【ネタバレ注意】喧嘩稼業、第54話「いきなり十兵衛の煉獄炸裂??!」の巻

ヤングマガジン2・3号(2015/12/14日発売)の喧嘩稼業完全ネタバレなので注意してください。

前回の内容↓

 今週の内容

第54話

佐藤コール からくり

何とか場は作ったか・・・

倒せればいいわけではない

倒すことによって必敗になることもある・・・理想は肋か鎖骨の骨折

 

会場は佐藤コールが続く

 

これも全て十兵衛の思惑通りだ

このトーナメントにもダーマス率いる「佐藤十字軍」を呼んでいた

 

この佐藤コールも金田戦で見せたものと同じ要領だった

佐藤十字軍

 

そして、十兵衛が徳夫に接触した際に

バックブローをくらった振りをしていたが、これも計算通り・・・

審判の判断基準を確かめていた

 

十兵衛はセコンドの高野と会話している

徳夫はセコンドの表情から十兵衛が何か罠を仕掛けていると予想していた

十兵衛 罠

 

十兵衛は、カワタクがジェスチャーしていた

ローラのオッケーポーズをしてみせる

 

警戒する徳夫・・・・

 

その時、徳夫は気づく・・・

窓際で観戦していた兄、睦夫の姿が無いことに・・・

しかし、これも全て十兵衛の指示通り

睦夫 いない

 

 

試合開始7秒前、初めて十兵衛が佐川徳夫と目を合わせる

 

 

焦っている徳夫・・・二人の会話で睦夫の話をしたのが利いている

 

十兵衛 ”無極”

十兵衛 無極

 

 

佐藤十字軍「危ない佐川睦夫だ!!」

振り向く徳夫・・・・

 

あからさまに様子がおかしい徳夫

 

開始5秒前・・・

ヴィィィィィィィィィィィン

客の防犯ブザーが鳴り響く・・・

 

徳夫 ”杞憂か・・・”

 

十兵衛 ”俺なら 黒を白に変えられる”

 

開始5秒前、十兵衛は約束通りそれを出す

腎臓打ち!

5秒前 不意打ち

 

十兵衛 ”泣き言言うなよ”

徳夫 ”佐藤・・・”

 

それとはすなわち

煉獄

十兵衛 煉獄

つづく。

今週の考察と感想

試合開始直前に巻き起こった意外な展開!!

まさに予測不能です・・・・

こんな方法で徳夫に煉獄を入れるとは・・・・

とりあえず今週の気になるポイントをピックアップしていきます!

今週の気になるポイント

「佐藤十字軍」いい仕事しすぎw

十兵衛 合図

いやいや、佐藤十字軍お久しぶりですww

まさか、マカオにまで来ているとは思ってもみませんでした!!

前回のチラ見

佐藤十字軍への合図だったようです!

しかも金田戦同様のグー・チョキ・パーの組み合わせ・・・これにより、佐藤コールを操っていました!

予想できていた人もいたのではないでしょうか?

今回はパー・チョキ・グー

佐川コールも用意しているようです・・・

 

さらにもう一つ!

オッケーサインでおそらく窓際で観戦していた睦夫をモニターで観戦するように仕向けています。

 

続けて気になる発言が・・・・

十兵衛「俺が中国語を喋ったら拍手喝采」

これはおそらく煉獄の後の対応で使われると思います。

ホント・・・佐藤十字軍いい仕事してますね・・・

十兵衛の煉獄

十兵衛 煉獄 作戦

徳夫に打たせたなんちゃってバックブローは意味があったようですね

審判の判断基準を確認していたようです・・・

これにより、開始5秒前に攻撃を開始した十兵衛は反則負けにはならないと思われます

そして、5秒前に鳴った防犯ブザーも、もちろん十兵衛の仕込みでしょう

「開始の音と間違えた」などと言うと思います。

そして、先ほども言いました「俺が中国語を喋ったら拍手喝采」の合図・・・

とりあえず、5秒前に攻撃しているので反則負けにならないように言い訳?も一応考えていると思われます。

 

そして、この煉獄の第一目的・・・・

それは、肋もしくは鎖骨の骨折

つまりはこの煉獄で勝負を決める事はなくダメージを与えるだけということです。

ほぼ反則的な攻撃ですし、反則負けのリスクを無くす考えもあると思います。

 

焦る徳夫

徳夫 焦る

十兵衛のオッケーサインで睦夫を窓際から移動させました・・・

それにより、徳夫は激しく同様していますw

徳夫 ”兄貴が いない・・・”

 

十兵衛と徳夫が絡んだ際に

十兵衛「試合中にリングに降りてきてあんたを襲うかどうか直感的に教えてくれよ」

と言う言葉が効いています!

 

そして徳夫の記憶に残る、山本陸の倒し方

後ろから刺せ

この言葉が脳裏をよぎっています

 

さらに佐藤十字軍の「危ない!佐川睦夫だ!」と言う発言!

からの煉獄・・・

ナイスコンボ!

思わず鳥肌でした!

人気投票やってます

現在人気投票を行っています!

投票がまだの人は是非ご協力お願いします!

あなたの一票が人気キャラを決める!!

[polldaddy poll=9029376]

 

まとめ

  • 佐藤十字軍の今後の活躍
  • 5秒前の煉獄
  • 徳夫の精神崩壊

以上に注意してみてください。

PS.次回掲載はヤンマガ8号の予定です・・・・ながww

著者:木多康昭
出版社:講談社
販売:Amazon

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
電子書籍【kindle】なら本がかさばらにという事に気づいた!しかもお得!

Amazonサービスとkindleを使ってお得に本を読みませんか?毎週購入している雑誌、単行本がかさばらずデータで管理できます!kindleであなたの本と生活をスマートにしましょう!

47 件のコメント

  • 12月も残すところ後半分・・・
    そしていろいろ大変ですww
    記事の更新もコメントの返信も少し遅くなっていいますがご理解の程よろしくお願いします。

    ついに試合開始?・・・っぽいですし!
    みんなのコメント待ってます!!

  • いきなり煉獄を使ったのには驚きましたね。あと、今回のことで徳夫のメンタルが思ったより弱いことに気付きました、兄の睦夫の姿が見えなくなっただけであんなに動揺するとは思いませんでした。

    • 島田清さんへ
      コメントありがとうございます。
      あっ!そうですね!
      普通に考えてメンタル弱すぎですね。ついでに煉獄も食らっているので打たれ強さも確認できると思います。
      結構、弱点と言うか付け入るスキはありそうです。

    • あすにょさんへ
      コメントありがとうございます。
      私も気になっていました。
      やっぱりあれは里見?ですよね?
      山本空と一緒にいましたし、おそらく髪の毛を切ったのだと思います。
      弱点になるとか・・・そんな理由ではないでしょうか?

  • 久しぶりのダーマスに喜びを感じる…

    いきなりの十兵衛らしい不意打ち煉獄モロ当たりで開幕しましたが、まぁ流石にこのまま佐川弟が終わるってことはないでしょうね
    あの壮絶な金田戦を見ても十兵衛を弱いと言ってるくらいですから十兵衛もだけど佐川弟も頑張って欲しいですね~

    • 十兵衛頑張れ!さんへ
      コメントありがとうございます。
      終わらないでしょうね!
      ホントあの金田戦を見て十兵衛を弱いとか・・・・
      徳夫舐めすぎです!
      そもそも十兵衛=弱いを強調しすぎですね。
      振りにしか聞こえません。実際やられてますし!

  • 更新ご苦労様です。
    来ましたね!
    自分も鳥肌もんでした!
    開始前の攻撃ということで、一回「ブレイク」になるでしょうか…肋か鎖骨を折れれば良しとしているので、そのつもりなんでしょうね。
    となると、いつもの削る戦い方をして今度は金田戦の逆パターン、鈎突きフェイントからの金剛で決める気かなと。
    いや楽しみ。そして8号って、なが!

    • かぶとさんへ
      コメントありがとうございます。
      来ましたよ!!おそらくブレイクかもですね・・・
      審判は外なのでどうかはわかりませんが

      煉獄フェイントで金剛!!
      いいですね!
      この戦い、金田戦と関連付けている部分があるので、もしかするとあるかもですよ!!

  • 確かにここにきて兄貴がいなくなっただけで動揺しすぎとは思ったので、父と兄弟の間に起こった過去の真実にリンクしてるような気もしなくはないのでなんか気になりますね~
    1巻最格では全然兄にひるんでませんでしたしw

    • 十兵衛頑張れ!さんへ
      なるほどですね。
      確かにそう考えるとしっくりくるかもしれません。
      この戦いで、過去の真相がハッキリすると思いますし、それ+親父が幻覚だと知る事になりますからね!

  • いきなり煉獄は、はじめの一歩で言えば、
    いきなりデンプシーロールってところかなと個人的に。。。

    観客を味方につけるとは予想しましたが、
    十兵衛さんさすが上をいってます。

    そもそも、味方を客席に投入して場を支配していたんですねぇ。
    過去にも同じ手を使っているのに読みきれないとは、
    己の凡人ぶりが身にしみました。

    今回は面白い!
    そして、次回掲載が先すぎる・・・(´;ω;`)

    • ガンズさんへ
      コメントありがとうございます。
      ホントさすが十兵衛です!!!
      佐藤十字軍を予想できなかったのは少し悔しいですよね
      ヒントは結構あったので私もまだまだです・・・
      本当に面白いの一言で続きが気になります!!

  • 防犯ブザーを試合開始の合図と勘違い(という言い訳)→煉獄でKOした後十字軍の拍手喝采で有耶無耶に。
    十兵衛は反則打を受けているし、その上勘違いなら仕方ない、というか盛り上がったからいいじゃん!と、観客に思わせるのが狙いでしょうか?
    個人的にはこの後佐川はボロボロになりながらも起き上がり、勘違いとはいえ反則であったという理由で一度仕切りなおして再開、となってほしいです。
    そうでもしないと佐川弟にいいところがなさすぎますので。
    そもそも、骨折を狙っているような心の声があるので、十兵衛は煉獄だけでは終わらないと考えていそうですね。

    • 十字軍構成員さんへ
      コメントありがとうございます。
      おそらくはそうですね。
      とりあえず、意図的な反則行為(黒)を正当化(白)にするのが狙いです。
      今回は周りの固め方が絶妙でした!

      煉獄はダメージを残すだけでこれで終わりは無いですね
      十兵衛がいい感じに進めそうですけど・・・徳夫も強いんでしょうね・・・

  • 管理人さん
    OKサインからの、ブザー+「危ない!」と「佐川睦夫だ!」は十字軍の別々の人間に言わせています。
    そして、睦夫をモニターへ移動させたのは、開始8秒前に行けとホテルの従業員に指示。
    「OKサインで睦夫に移動させた」は間違いかと。

    • 井端さんへ
      コメントありがとうございます。
      うむうむ!そうですね
      OKサインで直接睦夫に指示を出したのではなく
      あくまでも関節的にですね。私の説明が不足していました。

  • 不意討ちかーーーーい!!!

    試合開始直前に策士、十兵衛が全開だああああああああああああああああ!!!!

    前回のバックハンドに当たったフリは「佐川は不意討ちされても仕方ない」という会場の空気を作るためだったんかい!!

    恐らく途中で止めるでしょう。
    やり過ぎればさすがに反則負けにされてしまうでしょうから。肋か鎖骨を折って終了

    試合開始!

    かな?

    いやーこれは予想出来なかった!

    すでに見切られた技をこんな形で当てるとは…!

    佐藤は強い…!と芝原親子も見直してそう!

    あと佐川徳夫のセリフで「勝ち上がられたら嫌なのは文さんか梶原さんだ」というものがありましたね。やはり陰側の”どんな技を使うのかわからない”というのはアドバンテージになる模様ですな

    やれてるじゃねーか…!
    リングの上でも…!
    十兵衛の戦い方を!!!!

    • デカイ犬さんへ
      コメントありがとうございます。
      十兵衛は開始前から全開です!!ある意味いつも通り!
      これには芝原も少しはビックリするかもですね。

      個人的にはこの煉獄をくらった後に徳夫は何を思うのか?
      そこが気になります。

  • 更新お疲れ様です。
    今週は、前回までの試合前の伏線がつぎつぎと回収されたので、読んでいて気持ちよかった!

    それにしても、少しだけどルールが一応あるリング上の格闘技の試合で、「主人公が、一回戦で試合開始前に奇襲。それも反則負けにならないように、また、背後から攻撃できるように、たくさんギミックを用意する」という漫画がかつてあったでしょうか。

    しかも奇襲の理由は、まともに闘ったら負けるから、というもの。
    悔しいことに、それで面白い!のだから、驚きです。

    このあとは煉獄で大ダメージを負った徳夫が鬼のような強さを発揮して、十兵衛を追いつめ試合を盛りあげてくれるのは確実だろうと思いますので、はやく次を読みたいですね。

    毎週連載とは言わないが、せめて隔週連載ぐらいで掲載してほしいです、本気でそう思います……

    • かめさんへ
      お疲れ様です!コメントありがとうございます。
      ありませんね!
      だからこそ純粋に面白い!!!
      さすがは木多先生。斜め上の発想力をお持ちです。
      今後の徳夫に期待したいところですね!
      隔週掲載・・・・厳しいでしょうね・・・・

    • ちいきちさんへ
      コメントありがとうございます。
      はい。ホントそれです。
      久しぶりに心底面白いと思えましたww
      それだけで十分です!

  • 久々の書き込み失礼します。

    倒すと必敗とありますので、煉獄は目的達成後に止めるのは間違いないと考えます。目的はやはり肋か鎖骨の骨折。
    そして、煉獄を止めるのはレフリーでは無く、高野だと予想します。試合前に十兵衛が話し掛けて高野の表情が変わったタイミングで、その事を伝えたと考えます。
    梶原さんの屍も使用すると思います。十兵衛の思っていたのと違ったと言っていたのは、屍の形状が違っていた事だと思います。依然の十兵衛の予測では屍はガスと予想していましたので、それが針だった為、想定していた勝ちパターンから変更を余儀なくされたという事だと思います。

    • もんもんさんへ
      お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      煉獄は骨折狙いでOKって感じですね。

      確かに屍は十兵衛が予想していた物とは違っていましたね。
      ですが・・・むしろガスなら残っている確率が低いと思います(多分)
      しかし、針ということで残っていたとするならば、十兵衛の反応は少し違和感です。

      つまり!屍が残っているかもと期待していたが、実は屍のついた針はなかった。
      もしくは回収されていた・・・と考えるた方が妥当かもしれません。

  • 徳夫も読者も完全に不意を突かれましたねw金田戦でも活躍した佐藤十字軍の見事な仕事、睦夫を利用して動揺を誘うなど見事としか言うことがないですね。しかし、睦夫に徳男がこんなにビビっているとは思いませんでした。先にコメントされている人が言っているように過去にトラウマとなる何かがあったんでしょうね。おそらく父親を殺した場面を目撃してしまったことでしょうが・・・。これからの展開が楽しみです。休載なげぇw

    • M3さんへ
      コメントありがとうございます。
      睦夫に対するビビり方が異常ですね。
      やはり父雅夫を殺したのは睦夫なのでしょうかね?
      早く真実を知りたい!!!

  • 試合開始前に煉獄。。予想外すぎです。
    にしても無極からの腎臓打ち(鉤突き)。これで肋を折るつもりだったんですかね。
    さすがに開始前なのでストップはかかると思いますが…どれだけダメージを残せるか。
    まぁ工藤やドーピング金田や石橋よりはダメージは与えられると思いますが。

    そーいえばちょっと思ったんですが、コーナーポスト付近で煉獄打ち始めてるのであれば、押されてそのまま屍針が刺さってしまう気がするのですが。
    まぁ、もしそのまま残ってるのであれば、の話ですが。
    でもあれだけ近くにいたら、針でも気付きそうですよね。

    • 幕張さんへ
      コメントありがとうございます。
      確かにあの3人と比較するとダメージは与えれそうですね。

      あっ!そう考えればそうかもですねww
      確実にコーナーに押し付けられます
      となると、やっぱり屍はなかった説が今のところ有力かもしれません。

  • あ!
    今思ったのですが…

    作中の誰も毒針ということには今のところ気づけていないのでは?

    なぜなら十兵衛の予想は液状のVXガスでしたよね?

    芝原も文さんも「屍という名称の毒を用いる」という事は認知していても、実際にどういうものをコーナーに設置しているかはわからないはず…。

    つまり皮膚から吸収される毒物をコーナーに塗布しているのか針などで体内に入れる毒物を設置しているのか、詳細なところは不明瞭であるということ…。

    しかも実際の毒針が肉眼で確認するのが困難なほど微細な物であれば、設置した梶原さん本人以外には回収不可能なのでは?

    十兵衛は液状の毒がコーナーに塗布してあると考えているならば、お互いに胴着を着ているこの試合では毒針の回収は不要と考えて、第2試合中は回収しないのでは?

    その未回収の針があるコーナーに二回戦での十兵衛VS工藤戦で工藤のセコンドが屍をふりかけたりして…。

    いや、ないかwwwww

    ふりかけたらバレバレだしwwwww

    • デカイ犬さんへ
      芝原は気づいているか不明ですが、それ以外は気づいていないでしょうね。
      なんやかんや難しいところです
      第二試合の忘れた頃にコーナーの屍・・・は少し無理がありそうですね。
      その間に戦いの合間で針が紛失する可能性が大です。
      セコンドの屍はリング外で使うと思います。

  • 屍の毒針は工藤に刺さりっぱの可能性が高いと思います。治療のときに抜かれてると思いますけどね。なのでコーナーにはないに1票!

    • ゴクラクさんへ
      コメントありがとうございます。
      そこらへんが微妙なんですよね・・・
      その考えは有りだと思うんですけど、一つ気になることがあります。
      毒針の裏、反対方向(コーナーに刺さっている方)には返しがついていたはずです。
      そういう説明がありました。
      そこで、返しがついているのに簡単に抜けるかな?と言った感じです・・・
      考えすぎかもしれませんが・・・

  • まさか計画的な不意打ちで煉獄を入れるとは、予想できませんでしたね。
    ここで大きなダメージを与えられて、ようやくなんとか戦える土俵に上がれるでしょうか。

    ただ、真正面からの煉獄対策は既に徳夫にはあるはずなので、まともにやってたらもう煉獄を入れることはできなさそうです。
    血液ドーピングで連打の持続時間を上げたことは徳夫で活かされるのか、それとも富田流をみるために手加減してくれるというのが本当でその隙をついて金剛なりで一撃で沈めるのか、、
    こうなると全く予想はできませんが、格闘能力ではなく策で戦う十兵衛戦は本当に面白くなりそうですね。

    次号まで(非常に)長いですが楽しみです

    • ルイ・コスタさんへ
      コメントありがとうございます。
      とりあえず一旦は煉獄をいれることができましたが、二回目の煉獄に注目ですね!
      決め技は煉獄か金剛になると思います。
      ・・・
      金剛かもですね・・・
      次回が楽しみです!!

  • 前戦でもありましたが、煉獄の弱点は、打ち終わり時点での消耗による無力さ。今回のフライングからの中断は、反則負けの回避もさることながら、その弱点を解消(仕切り直し)しているという点で効果的なのだとRIJINをTVで観ていて思いました。中断というのは皆さまの予想されるところです。

    また、一度目の煉獄で二度目の初手となる部位を負傷させておいて、煉獄を繋げやすくし、なおかつ血液ドーピングで持続性を上げることで致命傷を与えやすくする。いちいちコメントすることでもないかもしれませんが、自然とそういった流れを作っているように考えられますよね。

    • UGさんへ
      コメントありがとうございます。
      確かに弱点の回避も含まれていますね。
      策士十兵衛の意表を突いた一手でした!
      細かいコメント大歓迎です!

  •  
     こんばんわ☆

     年内コメント間に合いませんでした【 笑 】!

     この展開は、 “ 佐川 ” と “ 読者 ” に対する『 ミス・ディレクション 』でしたネ!

     梶原さんが左腕を斬られた時の、文さんの手法の応用です。

     だから “ 明らかに強い佐川 ” に引きつけて、十兵衛が刺す。それにヤラレましたネ( 笑 )。

     このフライングは反則にはならないでしょう、と言い切ります。

     何せ “ ケンカ ” ですから( 笑 )!

     田島が決勝でのとっておきの必勝法を十兵衛が先取りした感もあります!

      “ 最強の格闘技は何か ” に対する “ 喧嘩 ” という戦い方が念頭になければ、やはり読めないですよね。 

     この試合は十兵衛の勝ちです。

     おそらく、 “ 弱い ” と見なされていた十兵衛の実力は田島と同等。

     “ 喧嘩でなんぼ ” なら・・・!

    • Ken-G.さんへ
      コメントありがとうございます。
      なるほど「ミス・ディレクション」ですね!

      反則にはならないでしょう!
      このフライングに対して、田島がどのような反応をするかも気になりますね
      早く続きが読みたい・・・・

  • あけましておめでとうございます!
    今年もみんなでブログを盛り上げていきましょう❗

    • 島田清さんへ
      あけましておめでとうございます。
      現在休みボケ中ですww
      今年も皆さんには感謝しています。私も頑張ります!!

  • SANE.Kさん そして皆様

    明けましておめでとうございます。

    今回の年末年始は、格闘技づくしで、とてもエキサイトしとりましたが、観てた方々も多かったのでは無いでしょうか?!

    そして、興奮冷め止まぬうち”喧嘩稼業”へとバトンして欲しいところであります(^^)

    • GOLD GIMさんへ
      あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
      大晦日は見てました。久しぶりにヒョードルに懐かしさを感じました!
      喧嘩稼業はまだまだ先ですね・・・日にちが空きすぎて前回の内容を忘れそうですよwww

  • まだまだ油断できませんが、来週やっと掲載予定ですね~。。。

    反町のSMAP解散騒動に対する反応を見てみたいです。関心ないかも知れませんが。。。

    • shhsさんへ
      コメントありがとうございます。
      予定ですからね~ホント油断はできませんよwww
      木多先生なら休載なんてこともありえますから・・・
      不吉です・・・
      反町の反応も気になりますが、スマップネタも本当に出てきそうですね。
      そこにも注目です!

  • 十字軍構成員 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です