【ネタバレ注意】七つの大罪、第176話「メリオダス絶体絶命!そこに助けに来たのは・・・・!?」

少年マガジン27号⁽2016/06/01日発売の⁾七つの大罪完全ネタバレなので注意してください。

前回の内容↓

【ネタバレ注意】七つの大罪、第175話「エスタロッサがついに動いた・・・・」の巻

2016年5月25日

今週の内容

第176話「闇は語る」

エスタロッサ メリオダス

 

メリオダスになすすべはない・・・・

エスタロッサ「懐かしいなぁメリオダス。もっと声を聞かせてくれよ」

 

メラスキュラ「私の傷を治してもらえない?」

グロキシニア「これでしばらく生命の雫は打ち止めッスよ

メラスキュラは黒こげの体を治してもらった

 

デリエリ「おいエスタロッサ、ケツから言っていいのか?」

モンスピート「どうもさっきから妙な視線を感じる。おそらくはメリオダス一派の可能性が高いがこのまま放っといていいのか?ということだな?」

ホークたちが水晶で様子を見ている事がすでにバレていたようだ

 

エスタロッサ「新しい仲間ねぇ。今度はいつ裏切るんだ?」

十戒の統率者だったお前が俺らを見捨てた時みてぇに・・・

メリオダス 十戒 リーダー

当時のメリオダスは凄まじく強かったようで、じき魔人王にふさわしいと認められていたほど

女神族ですらメリオダスには近づこうとはしなかったらしい

 

エスタロッサ「俺の憧れでもあった」

「だがお前は突如俺たちを裏切ると魔界を滅茶苦茶に破壊し姿を消した。居合わせた十戒を惨殺してな」

それがきっかけになり、女神族が好機と見るや、魔人族を一気につぶさんと多種族をけしかけたようだ

 

エスタロッサ「三千年前の戦争はお前が始めたんだよ」

「悪いやつだよなぁ」

 

メラスキュラ「メリオダスのとどめは私に刺させて頂戴」

メラスキュラはメリオダスから魂を抜き出した・・・・

”招来魂”

メラスキュラ 招来魂

 

”この瞬間、十戒は侵入者に全く気がつかなかった”

 

”お前をまた失っちまうことになるかもしれねぇ”

”でも俺はいつか必ずお前を生き返らせるだから・・”

”いいよバン、彼を助けてあげて・・・”

 

”絶気配”

絶気配 ゼロサイン

 

バンはギルフロストに転送してもらい

気配を消しメラスキュラの背後に回り込んだ・・・

 

メラスキュラ「メリオダスあなたの魂はどんな味がす・・・」

バンはメラスキュラの首の骨を折った

”獲物狩り”

メラスキュラ 死亡

そのまま、メラスキュラの心臓を奪い潰した

メリオダス「お前は・・・大バカ野郎だぜ・・・!!」

バン「ま♫バカダチ同士気が合うってやつだな~♬」

177話「僕が君にしてあげられること」に続く。

今週の考察と感想

前回、メリオダスのピンチで終わりましたが・・・・

まさか助けに来たのがバンでした!どうなっちゃうの?って感じですが・・・・

しかも、女神族も回想で少し登場していたり・・・

メリオダスの過去の話だったり・・・・

新たな発見が多かったですねw

とりあえず今週の気になるポイントをピックアップしていきます。

今週の気になるポイント

何故メリオダスは十戒を裏切ったのか?

予想通りではありましたが、メリオダスは十戒の統率者だった事が今回で新たにわかりました。

それほどの実力者だったようですね。しかも次代の魔人王にふさわしいとエスタロッサも認めていたようです。

それほど強かったという事はまだメリオダスは本当の力を隠している可能性もありあますね。

そしてエスタロッサはメリオダスの兄貴だと思っていましたが、おそらくは弟だと思われます。

つまり・・・

長男:メリオダス

次男:エスタロッサ

三男:ゼルドリス

と言う事になりますね。

そして、ものすごく謎なんですが・・・・何故メリオダスは突如裏切った?のでしょうか?

しかも、魔界を破壊した後に十戒も二人惨殺しているという事でした・・・・

三千年前の戦争はメリオダスのせいだとされています・・・・

メリオダスが魔人族を裏切るきっかけになった理由は何か?

魔人族を裏切ると言う事は、考えが180度変わる様な事ですから半端なここではないはずです。

そう考えた時に、同時にメリオダスにも禁戒があるはずだと思いました。

ゴウセルと同様にメリオダスも禁戒の力が関係しているのではないか?とほんの少しだけ考えています。

メリオダスの額の文様

メリオダス 文様

少し気になったのですが・・・

過去のメリオダスが回想で出てきますが、その時のメリオダスの額にある魔人族の文様が今とは異なる事に気づきました。

現在は右目の上に文様が出ていますが、過去では額の真ん中に大きくあります。

よく見ると、場所だけではなくサイズも形も若干違うようです・・・

これは何か意味があるのでしょうか・・・?

もしかすると、力のボルテージ的な表れでしょうか?

そうだとすると、メリオダスにはまだ伸びしろがあるのかもしれませんね。

ちなみに、エスタロッサは左目の上にあり現在も過去も変わりないと思われます。

ゴウセル発見!!

ゴウセル 発見

ところで、過去の十戒が集合している様子がありますが・・・・

そこにゴウセルらしき姿を発見しました!!

ほぼゴウセルで確定でしょうねwこれでそっくりさんだったらビックリしますからww

三千年前は間違いなく十戒に在籍していたようです。

これがきっかけかは、また不明ですがその後にゴウセルもいなくなります。

ちび十戒かわいいww

メリオダスと同時に十戒の過去の姿もありあましたww

十戒メンバーがまだ小さいようですwwかわいいww

となると当初の十戒のメンバーは・・・・

  • メリオダス
  • エスタロッサ
  • ゴウセル
  • モンスピート
  • メラスキュラ
  • デリエリ
  • ガラン
  • 他、知らない3人

と言う事になりなりますが・・・・グレイロートは面影がないので三千年前はいなかったと思われます。

メリオダスは何を言おうとしたのか?

ザス

エスタロッサがメリオダスの過去について話しましたが・・・

その後、メリオダスは何かを言おうとしています。

エスタロッサ「悪いやつだよなぁ」

メリオダス「・・・ザ・・・・・・ス・・・

エスタロッサ「ん~?なんか言ったか?」

ザス?アザス?=ありがとうございます?

いえいえ、違いますよww

おそらくは「エリザベス」と言いたかったんではないでしょうか?

話の流れからして、少し微妙かもしれませんがそうだと思います。

助けに来たのはなんとバン!!!

予想もむなしく外れまして・・・・

助けに来たのはなんとバンでした!!

誰かが助けに来るとは予想できましたが・・・まさかバンだとは・・・・・

予想では、そろそろマーリン来るかな?と思ってましたが意外な結果になりましたね。

でも、バンが助けに来た時は少し感動してしまいましたww

捨て身の覚悟で、しかもメラスキュラを倒す事でエレインまで失うことになるかもしれませんからね・・・

”絶気配”⁽ゼロサイン⁾凄すぎww

七つの大罪 176話 ネタバレ

ギルフロストに転送してもらった時なんですが・・・・

”絶気配”⁽ゼロサイン⁾という技を使っていましたww

おそらく、これはバンが使った?と思われます。

十戒が全く気付かないほど、気配を消す事ができるとは・・・凄すぎます。

こんな技を隠し持っていたんですねww

おそらく、今後はバンがピンチになります。

せめて神器があればと・・・・

メラスキュラを倒したのか?

襲撃に成功したバンですが、十戒もいきなりの事であからさまに驚いています。

そして、バンはメラスキュラの心臓を5つ?奪い潰しました。

以前にも一つ潰しているので、十戒の心臓は6つ?あるのかもしれませんね。

もし、メラスキュラを今度こそ倒しているとなると同時にエレインの魂は抜けてしまうでしょう。

エレインよりメリオダスを選んだバンに感動です。

逆に、それでもエレインが生きていた場合は、マーリンは石化したままの可能性が高くなります。

今後の展開はどうなる?

捨て身の覚悟で助けに来たバンですから、おそらくはガランと戦った時のように”狩りの祭典”⁽ハンターフェス⁾で強化して戦いにのぞむと思います。

そして、今後の展開を左右する発言がありました。

メラスキュラ「私の傷を治してもらえない?」

グロキシニア「これでしばらく生命の雫は打ち止めッスよ」

体力的なのか魔力的に回数が制限されるのかはわかりませんが、とりあえずは生命の雫は打ち止めと言う事です。

つまり、今後に負傷した十戒は回復することができないと言う事ですね。

そして次回のタイトル「僕が君にしてあげられること」何ですが・・・これは誰目線で言われているのか?ポイントですよね。

バン?ではないと思うんですよね。僕という言い方からしてディアンヌ?かなと思いますが・・・

それだと、また一波乱起こりそうですww

まとめ

久しぶりに言いたい事が多い回でした。

ほとんど言いましたが、まだまだ言いたいことがありあましたww

とりあえず・・・

  • バンはどうなる?
  • エレインは生きているのか?

最低でも上記に注目です。

とにかく次回どうなるのか、楽しみですねww

【6/17日発売です!】

↓購入は安心のアマゾンで!!↓

著者:鈴木央
出版社:講談社
販売:Amazon

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
電子書籍【kindle】なら本がかさばらにという事に気づいた!しかもお得!

Amazonサービスとkindleを使ってお得に本を読みませんか?毎週購入している雑誌、単行本がかさばらずデータで管理できます!kindleであなたの本と生活をスマートにしましょう!

22 件のコメント

  • いやーバンカッコいいですね!新技は盗人ならではって感じですかね。この調子で他のメンバーも転送されてくる気がします。

    • ysmさんへ
      コメントありがとうございます。
      かっこよかったですよね!!!!!
      こんな技も隠し持ってたとはびっくりですww
      次転送されるなら、ディアンヌ・キングあたりが来そうですね!

  • よろしくお願いいたしますザラトラスの可能性もあると思いますエリザベスの場合は「エ ざ」みたいな感じだと思います

    • 七つのたいざい大好きです♪さんへ
      コメントありがとうございます。
      あっ!そうですね!
      ザラトラスという線もありえますww
      ここでザラトラスなら面白い展開になりそうですね!!

    • halさんへ
      コメントありがとうございます。
      でもあれなんですよね・・・
      ハンターフェスも制限があるらしいんですよ。
      おそらく、ガランの時に使ったくらいがマックスだと思われます。

    • ムラサメさんへ
      コメントありがとうございます。
      その可能性もありますよ!!!!!!
      むしろそっちのほうが・・・・・
      そっちであってほしいかもですww

  • 次回タイトルが「ぼくが君にしてあげられること」とかだからぼく→ディアンヌorアーサー、その次→キングorマーリンに続くのかなと勝手に想像してます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

    • かむいさんへ
      コメントありがとうございます。
      イメージ的にはディアンヌですよね
      そうすれば、おのずとキングも出てくるかもしれません!

    • 七つのたいざい大好きです♪さんへ
      一応、制限があるんですよね。
      ハンターフェスを使っても、おそらくエスタロッサのほうが強いのではないかと思います。

  • まさかのメリオダスが十戒の統率者だったとは………予想外でした。
    となると、なぜ裏切ったのか……。
    気になるところです。

    「…ザ……ベス……」って、私としてはエリザベスだと思います。

    そしてバンが助けに来るとは思っていませんでした。
    絶気配(ゼロサイン)がすごすぎです。

    あと、「禁戒」ではなくて「戒禁」ですよ。

    • GEKONINJAさんへ
      コメントありがとうございます。
      今後、なぜメリオダスは十戒を裏切ったのか?
      回想を含めて解説があるかもしれませんね。
      とりあえずバンがかっこよすぎましたwww

      「禁戒」失礼しました。
      今後、気を付けます。

  • メリオダスは十戒の統率者だった頃からどうして成長しないんでしょうか?
    エスタロッサはかなり成長しているのに….

    • 名無しさんへ
      コメントありがとうございます。
      確かに成長していませんね。むしろ小さくなっているようにさえ見えますww
      エスタロッサだけではなく、他の十戒も成長しています。
      これは何か理由があるかもしれませんね!!

  • 次回、バンは無事でしょうか?
    メラスキュラが瀕死、または十戒(グロキシニアを除いて)の誰かによって一命を取り止めたら良いですけど、メラスキュラが死んだりしたらそれは「殺した」事になり、グレイロードの戒禁「不殺」の呪いが発動します。

    禁呪「怨反魂の法」は怒りや未練を死者の生命力に変えているので、エレインはメラスキュラが倒されても、生きている可能性があります。また、この禁呪の性質で術者と死者が繋がった状態になり、「信仰」が女性(死者)の恋人で発動したのはそのためだと思います。

    メリオダスが十戒のメンバーと比べて成長していないのは、メリオダス自身、もしくは誰かの戒禁の呪いで時が止まっているかもしれません。
    魔神族の心臓は葡萄のように連なっている気がします。

    • 賢者さんへ
      コメントありがとうございます。
      おそらくバンは何とかなると思ってますw
      一応不死身ですしねw
      グレイロードの不殺の戒禁も発動条件が微妙にはっきりしていないんですよね。

      「メリオダスが十戒のメンバーと比べて成長していないのは、メリオダス自身、もしくは誰かの戒禁の呪いで時が止まっているかもしれません。」
      ↑かなりいいところを突いているかもしれません!!
      メリオダスだけ意図的に成長していない様子でしたもんね。
      その戒禁が解けた時に一気に成長して、めっちゃ強くなるとか・・・・
      妄想ですけどねww

    • じゅんてぃさんへ
      コメントありがとうございます。
      んー右手に剣を持っていたりしていますが・・・
      多分、昔も左利きだとおもいます。

  • メリオダスが十戒の統率者だったって言った次のページで、メリオダス含めた十戒のメンバーが描かれてますが、左にゴウセルに似たメンバーがいる…笑

    • やまちゃんさんへ
      コメントありがとうございます。
      そうなんです!
      おそらくこれはゴウセルでしょうね!
      これでそっくりさんだったらびっくりですww

  • やまちゃん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です