【ネタバレ注意】七つの大罪、第181話「メリオダスの過去」の巻

少年マガジン第31号(2016/06/29日発売の)七つの大罪完全ネタバレなので注意してください。

前回の内容↓

【ネタバレ注意】七つの大罪、第179話・180話「幽霊聖騎士ザラトラスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」の巻

2016.06.22

今週の内容

ザラトラス 登場

ザラトラス「お久しぶりです。エリザベス様・・・そのように美しく成長されて陛下もさぞお喜びの事でしょう」

エリザベス「これは夢なの?ザラトラス様は・・・だって・・・・」

 

実はあの日、ヘンドリクセンに毒入りのパイを食べさせられた事によって殺されたらしい

ザラトラス 悔み

 

ホーク「偽物だろこいつ」

エリザベス「ううん・・・本物のザラトラス様よ」

 

どうやらザラトラスはメラスキュラの戒禁の力により一時的に蘇っているようだ

ザラトラス「メリオダス殿に会わせてください。少し文句を言ってやります」

メリオダスの心臓は完全に停止していたが傷口はエリザベスが治していた

 

メリオダス 死ねない

ザラトラス「・・・・いつまで寝こけているつもりですか。あなたは」

「心臓が止まった程度じゃ死なないと言ってましたよね?」

 

実はエリザベスはメリオダスにどうしても会いたくて死者の都に行っていたらしい

しかし、メリオダスに合う事は出来なかった

 

ザラトラスはメリオダスの死について調べるために、メリオダスの過去の記憶をだどった

ザラトラス・エリザベス・ホークはメリオダスの過去の記憶の中に入り込んだ

そこはダナフォール壊滅直後・・・そこにいたのは・・・・

「幼き日のあなたとメリオダス殿だ」

メリオダス エリザべス

第182話「確かなぬくもり」に続く。

今週の考察と感想

とりあえず登場したザラトラスですが・・・

10年前は普通に殺されていたようですww

メリオダスも復活するまで少し時間がかかりそうですね!

とりあえず今週の気になるポイントをピックアップしていきます。

今週の気になるポイント

ザラトラスが死んだ原因

ザラトラス 死因

今回、ザラトラスが10年前のあの日の事を少し語っています。

ヘンドリクセンとドレファスの死闘の末にザラトラスが敗れたのだと思い込んでいましたが、実は毒を盛られて殺されたようです。

しかも、黒猫のあくび亭のフィッシュパイに・・・

それに気づかず、殺されたらしいです。

まぁそれにしても、気になるのはザラトラスのキャラww

クールキャラかと思ってましたが、以外にもおちゃらけキャラでしたw

ザラトラスが生き返った理由

ザラトラス 蘇る真相

以前から、ザラトラスが生きている説と同時にザラトラスが何故生きているのか?予想もしていました。

予想としては・・・

ザラトラスの魔力で生き延びていた・・・

デンゼルの魔力で生き延びていた・・・・

とか・・・予想していましたが、実際は10年前に本当に死んでおり、十戒であるメラスキュラの戒禁により生き返ったようです。

意外と盲点ではありました。フラウドリンの発言から生きていると予想してしまったために生き返ったという考えがなくなってしまいました。

ちなみに、ザラトラスはヘンドリクセンとドレファスの異変に気付いてやれなかった自分を恨んで生き返ったようです。

ちなみにメラスキュラはバンに心臓を潰されて死んでいると思います。

ところが、ザラトラスは生きている・・・・

と言う事は同時にエレインも生きている可能性がありますね。そしてマーリンも石のままの可能性が高いと思われます。

メリオダスは死なない?

メリオダス 心臓とまる

実はエリザベスとホークはメリオダスが死んだ後に死者の都に行っています。

しかし、合う事ができなかった・・・・

一体メリオダスはどこへ行ってしまったのでしょうか?

そしてザラトラスは気になる発言をしています。

・・・いつまで寝こけているつもりですか。

あなたは心臓が止まった程度じゃ自分は死ねないと言っていましたよね?

??????????

ん?どうゆう事でしょうか?

そのまま受け取ると、メリオダスは心臓が止まっても生きることができる?と言う事でしょうか?

今のところ予想できませんが、その真意は過去のメリオダスの発言にあるようです!

ちなみに、前回、メリオダスの傷口がふさがっていることに少し違和感がありましたが、実はエリザベスが治していました。

普通に考えてそうですよねww

そして、そんなエリザベス優しい・・・

メリオダスとエリザベスとザラトラス

七つの大罪 181話

ザラトラス・エリザべス・ホークはメリオダスの死についての真相を探るためにメリオダスの過去の記憶をたどります。

ドルイドでザネリがメリオダスにかけた呪文ですね。

そして3人はダナフォール壊滅後にたどり着きました。

そこにはまだ赤子のエリザベスの姿がありあます。

これがメリオダスとエリザベスとザラトラスの初めての接点だそうです。

ここからメリオダスの復活に繋がってくるはずなんですが・・・・

どうなるんでしょうねww予想ができませんがとにかく次回が楽しみです。

まとめ

今回はメリオダスは復活しませんでしたw

いつどのように生き返るのか・・・・

とりあえず・・・・

  • メリオダスは復活するのか?
  • メリオダスの過去
  • 戒禁を解除する方法はあるのか?

上記に注目してみてください。

作者:鈴木央
出版社:講談社
販売:Amazon

19 件のコメント

  • お疲れさまです。いつも見てます。
    エレインに続いてザラトラスまで生き返らせていたとは…
    メラスキュラもはや味方じゃんw
    というか個人的にメラスキュラは辛うじて生きてて抵抗する力もなくしてやむなくこっち側についたという展開も想像してますが、ないですかね。

    • halさんへ
      お疲れ様です。コメントありがとうございます。
      そうですねw味方並みに活躍してますww
      生きていますかね?でも死んですでしょうね・・・・
      しかし、戒禁のシステムがどうなっているのかが問題です

  • 死者の都に行って会えなかったって事はメリオダスは死んだのではなく、意識不明ってところじゃないですか?

    • 七つの大罪さんへ
      コメントありがとうございます。
      そうですね!死者の都にいなかったという事は、死んではいないと思われます。
      意識不明・・・
      しかし、心臓を貫かれたはず・・・
      そこら辺の謎がきになりますね!

  • お久です!
    …なんだかややこしくなってきましたね?!
    ダナフォール壊滅の時に、エリザベスが救出されていて
    そのエリザベスがバルトラに養子になったのもその頃。
    エリザベスのお母さんは、確か亡くなって(物心つく前にいないこと)いて、そのお母さんが、もし、リズだとしたら…なんだかややこしくなってきましたね?!
    しつこくてすいません。
    それにしても、ザラトラスが生きていた事にビックリです!…アレ?ザラトラス、毒盛られて死んだって言ってたけど、全身剣や矛で刺されまくってたんじゃ…

    あとひとつだけ。
    メリオダスの傷が癒えていましたが、マーガレットが、
    死んだ人は、どうしようも出来ない…とかなんとか言ってなかったっけ?という事に気づきました!
    死んだ人の傷が癒えている。コレは、伏線かも…と思います!
    長文失礼しました!

    • ロゼッタさんへ
      お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      ややこしくなってきましたww
      ザラトラスの惨殺ぶりはカモフラージュだったという事でしょうね。
      エリザベスが言っていたのは、死んだ人は生き返らせることができない。
      という意味なのか
      死んだ人は治療ができないという意味なのか・・・・
      後者なら生きている可能性がありますね。
      というか、多分生きてますww

  • ロゼッタさんに似ているんですけど、エリザベスはメリオダスの子供って線はないでしょうか?そうでないと、あそこから救い出すのは難しそう…それに、魔神族復活の時にエリザベスの血がないと無理ということは、エリザベス=メリオダス=魔神の血が流れてる?みたいな感じで…でもそれだと、エリザベスが女神族なのに違和感が…どちらにしろ、かなり親密な関係なのでは?

    • 火野カフカさんへ
      コメントありがとうございます。
      それは無いと思ってます。
      血の話は置いといて・・・
      メリオダスはエリザベスの体を触っているので、なんか納得できませんww

    • 火野カフカさん
      ヘンディこと、ヘンドリクセン(魔神化)は、女神族の
      封印を解くために女神族の血が欲しかった。
      エリザベスは女神の使徒であるため、女神族の血が
      流れている。そのため、エリザベスの血を確保すれば
      良かった。エリザベスに、魔神族の血が流れていることに否定はしませんが、もしエリザベスがメリオダスの子供だとしたら、女神族と魔神族のハーフってことになりませんか?

  • お疲れ様です!

    何よりまず、ザラトラスのクールキャライメージが一瞬で崩れ去りました……(笑)

    傷もそうですけど、死んでしまった人の記憶に入り込むことって可能なんでしょうか?

    その二点が今後の伏線なのかも…?

    と、思いました。

    • GEKONINJAさんへ
      お疲れ様です!コメントありがとうございます。
      勝手にクールキャラだと思ってたので、イメージ崩壊でしたww
      ん~どうなんでしょうね?
      そう考えると生きている可能性が高まってきましたね。
      多分生きてますw
      +死者の都に行ってもメリオダスはいなかった
      の3つの伏線ですね

  • 思ったんですけど死んでいきかえったならフラウどうりんどして知らないの????

    • 七つのたいざい大好きです♪さんへ
      コメントありがとうございます。
      んーというのも・・・・
      メラスキュラが生き返らせてから、デンゼルがフラウドリンにデッドマンリベンジを食らわせたので、気づいていないのではないでしょうか?

  • ガランとエスタロッサのとどめの方法が違いますね。
    ガランは心臓を刺しても死なないのを知っていたから頭を貫いたのでしょうか?
    だとするとエスタロッサはメリオダスをあの場から逃がすために心臓を刺して死んだように見せかけたのではないでしょうか?

    • クソヤロウさんへ
      コメントありがとうございます。
      確かに違います。
      そう仮定した場合
      心臓を刺しても死なないと知っているのはガランとエスタロッサだけになりますね。
      知っていたら、あのまま十戒全員退散しないと思います。
      魔人族はどこまで再生できるのか不明ですが・・・
      ガランはこんなことを言っています。
      「ゾンビだろうが吸血鬼だろうが頭を潰せば終わりじゃよ」
      おそらく魔人族も頭を潰せば殺せる?から一撃で仕留められる頭を貫いたのではないでしょうか?

    • TFBさんへ
      コメントありがとうございます。
      あれは常闇の棺という魔神族を封印していた石板の一部です。
      メリオダスが肌身離さず剣として所持していたのですが
      重要なのは柄の部分でしたねwww
      何故、刃折れの剣だったのかというと、本当かどうかはわかりませんが、
      メリオダスいわく、自分が強すぎるから刃折れの剣で丁度いい、的なことを言っていたと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です