【喧嘩稼業】別巻がついに届いたのでレビューします!気になる情報有り!

とにかく面白かったの一言です!

大分省略しましたが、簡単にあらすじだけ紹介しました。

話の中に名護夕間の修行の話もあったんですよね。

 

小説だったので少し心配していましたが、木多先生はもしかすると天才かもしれませんね。

漫画家としての才能だけではなく文才もお持ちのようです。

読んでいくうちにその世界観に引き込まれて、体内でドクドクと波打つ感覚に襲われています。漫画と同じくいい意味でソワソワしながら読ませて頂きました。

ところで、話の中で気になるポイントもあったので今回も同じように少しまとめてみます。

気になるポイント

名護夕間のスペック

  • 名前:名護夕間
  • 身長:174㎝
  • 体重:85㎏
  • 1917年、名護夕露の二児として生まれる
  • 琉球王家の血を引いている

名護家は琉球王家の血を引き、一子相伝の門外不出の拳、御殿を代々継承してきた。御殿の奥義は長男のみが引き継ぐので次男である夕間は15歳の時に唐手を学んだ。

ちなみに生きていれば・・・丁度100歳くらいです。(現在)

作中では独身とされていましたが実際に子孫がいるかは不明です。もし子孫を残していない場合、名護夕間の兄の子孫が櫻井武吉という事になるので、名護夕間はその後結婚して子孫を残していると考えた方が妥当かもしれません。

名護夕間の兄も気になります。

インドネシアがオランダ領になった時に「シラット」が弾圧されました。大東亜戦争の際に日本が占領することになった時には逆にシラットを推奨しました。その時に、日本から送られ指導したのが琉球王家の血を引く武術家の兄弟である名護です。

弟である名護夕間は日本に戻りましたが、兄はインドネシアに残ったようです・・・・

んん~シラット・・・櫻井と何か関係があるのか・・・?

奥義を引き継いだ兄貴、気になりますね!出てこないと思いますけどw

名護夕間の筋トレメニュー

単純に気になったんですが・・・・

作中で行われている名護の筋トレメニューがハードすぎます。

  • 腕立て伏せ50回。一回を十秒かけて行う(スロー)
  • 腕立て伏せ50回。15秒程度で終わらせる。(クイック)
  • 拳立て伏せ:スロー50回 クイック50回
  • 指立て伏せ:スロー50回 クイック50回
  • 指立て伏せ(4本指):スロー50回 クイック50回
  • 指立て伏せ(3本指):スロー50回 クイック50回
  • 指立て伏せ(2本指):スロー50回 クイック50回
  • 指立て伏せ(1本指):スロー50回 クイック50回
  • スクワット:2000回×2?

指立て伏せは小指・薬指・中指・・・・と指の本数を減らしていきます。作中では親指一本での腕立て伏せは残っていましたが、メニューとしてあるようです。

単純に計算して、スローで350回 クイックで350回のトータル700回の腕立て伏せをしています。

時間に換算するとスローで3500秒。つまり約58分。クイックで1分45秒。

トータル1時間程度、腕立て伏せに費やしているという事になります。

※できないと思いますがトレーニングの観点から見ても多変危険ですので、絶対に真似しないでください。

気になる情報

別巻に気になる文章が付属されていました。

「喧嘩稼業別巻」プレゼント送付について

いつもご愛読ありがとうございます。・・・・

作品へのご意見・ご感想、木多先生へのメッセージがあれば幸いです。

抽選で30名様に喧嘩稼業特製バッジ16種セットを差し上げます。

とのことでした。

早速お送りしようと思いますが・・・・30名様って当たる気がしませんねw

とりあえずファンとして送ります!

著者:木多康昭
出版社:講談社
販売:Amazon

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
電子書籍【kindle】なら本がかさばらにという事に気づいた!しかもお得!

Amazonサービスとkindleを使ってお得に本を読みませんか?毎週購入している雑誌、単行本がかさばらずデータで管理できます!kindleであなたの本と生活をスマートにしましょう!

16 件のコメント

  • 仕事中 手が空くたびに読んでます。私も個人的には小説も好きな方なので、今回の仕立ては驚きと嬉しさとで半々でした(笑)

    登場人物のこのようなスピンオフとかがあると、喧嘩稼業本編じたいにも一段と感情移入が深まります!

    • GOOD・GIMさんへ
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。
      これが、スピンオフの良さですね。
      個人的には気に入ったのでこのシリーズを出して欲しいくらいです。
      普通にもっと読みたいと、思っちゃいましたww

  • お疲れさまです!届きましたね~。とりあえず以前の櫻井の『御殿手はどうなった?』がまだ回収されてないな~と思いました。名護の兄の子供(または孫)が誰かいるっぽいですよね…。それが田島だったりして…。

    • 千代大海さんへ
      コメントありがとうございます。
      お疲れ様です。そうなんです。御殿手がどうなったのかが回収されていないんですよね。
      家系図がどうなっているのか・・・・謎の部分もおおいですが
      御殿手がルーツという事で今後も少しづつ解明されていくと思います。

  • お疲れ様です。ようやく別巻届きましたね。
    漫画ではなく、小説で少しガッカリしましたがそれを上回る内容の濃さで満足いくものでした。
    松見坂師範との戦い、ドイル中尉との戦いがとても好きでいつか本編の「最強の格闘技は何か?」のコーナーで載せてほしいですね!
    私も今回の別巻はとても気に入ったので今後もスピンオフがあれば出して欲しいです!(もちろん本編優先ですがw)

    • YU2さんへ
      コメントありがとうございます。
      お疲れ様です。
      かなーり待ちましたが、届いて安心しました。
      小説もいいですが、漫画でも見てみたいですね!!!
      このようなスピンオフの企画があれば楽しめますwが本編が遅れそうで怖いですw

  • 更新お疲れ様です。
    全ての単行本を電子書籍で購入している自分には大変ありがたいレビューでした。(電子書籍購入者にもいつか救済措置があると良いのですが…)

    なんかますます風呂敷が広がっていますね…数々の伏線をちゃんと回収できるのかますます不安になって行きます。(なんとここまでの出場者全員に因縁や伏線が残っています…)

    原作者 木多康昭 のスタイルで今後は続けて貰えないかな…(ネームと文さんの顔だけペン入れしてくれれば個人的にはOK)

    • ゆうさんへ
      コメントありがとうございます。
      お疲れ様です!
      電子書籍には応募券がついてませんからね・・・
      応募券なしで、普通に外伝を出してくれたらいいのですが、こういう企画もレア感があっていいのかもしれません。
      伏線は拾えても、因縁は全部は拾えないかもしれませんね。
      せめて、もう少しアシスタントを増やしてもらえれば・・・・

  • うおおおおおおおお

    自分は応募してないのですが、こんな内容なんですね!

    やっぱり喧嘩稼業はなんとなく小説、餓狼伝の雰囲気を感じるんですよね。特に過去話には

    猪木モデルのプロレスが空手と神社で決闘してたりとか。

    世界大会編まで連載が続くかわかりませんが、もしあるなら前田光世の弟子的なブラジリアン柔術のキャラクターとか出そうですね。

    • デカイ犬さんへ
      コメントありがとうございます。
      確かに小説のような雰囲気はありますね。

      世界大会にはブラジリアン柔術は出てきそうですね。
      個人的にはカポエラに期待しています。
      世界編が描かればのはなしですが・・・・

    • 香取修行中in神奈川さんへ
      コメントありがとうございます。
      私の書き方が悪かったですかね?
      葉森は武道教育廃止の撤廃をしようとしていました。

    • ごりらやまねこさんへ
      コメントありがとうございます。
      すごい!よく知っていましたね!
      でも、パクリというよりは木多先生風にかいたものです。
      オマージュやリスペクトという表現が合っていると思います。
      実話を元にしている、漫画や小説もたくさんありますしね!

  • 名護夕間の弟子が山本陸 佐川雅夫 川口拳治 櫻井裕章 上杉均で名護夕間の兄が御殿手継承者なので名護夕間の兄の弟子が櫻井武吉でその息子二人が田島と櫻井で継承者争いで田島が櫻井と戦いたかった こうじゃないすかねえ

    • グローバルホークさんへ
      コメントありがとうございます。
      それだとかなりややこしい話になってきますね・・・
      田島と櫻井の後継者争いはあり得そうです
      櫻井は負けましたが・・・その辺のストーリーをどう回収するかもきになりますね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です