少年マガジン33号(2018/07/17日発売の)七つの大罪の考察です。※まだ読んでいない人はネタバレが含まれている可能性があります。
前回の考察↓
第275話「心を一つに」
記憶を取り戻したマエルの前にゴウセルが立つ・・・
「全ての責任は俺にある・・・だから俺を壊せ」
マエルはゴウセルを攻撃する
キングが加勢するが止まる気配ない
ついにはサリエルとタルミエルも戦いに加勢する。
4対1・・・どうなってしまうのか?
内容はkindleでチェック↓
考察と感想
何故マエルをエスタロッサにしたのか?
今回は何故マエルをエスタロッサにしたのか?その理由の一部がゴウセルから告げられました。
ゴウセルの言い分としては・・・
聖戦の発端は魔神族と女神族の力の均衡の崩壊・・・原因はメリオダスが魔神族を裏切り女神族側についたことだった・・・・
そこでメリオダスに匹敵する力を持つ戦士を逆に魔神族側に引き込み崩れた均衡をただしたんだ
という事でマエルを魔神族側に引き入れた・・・しかし聖戦は止まらずそのまま終結した・・・という事でした。
これは、コメントでも予想されている人もいたので皆さんも大体は予想通り?だったのではないでしょうか?
お見事です。
ん~ゴウセルの計画では女神族に常闇の棺を使わせるところまで入っていたのでしょうか・・・・
そもそも、メリオダスはエリザベスと駆け落ちした感じで女神族側についたわけではないと感じていますがそういう事になっていますね・・・
でですね。やっぱりマエルはメリオダスと同じくらい強かったみたいですね。
もちろん、恩寵ありきだとはは思います。
マエルの状況
エスタロッサはマエルの記憶を取り戻し、どちらかというとマエルの状態になりました。
ですが・・・前回も指摘していた通りマエルの目は右が女神族左目が魔神族になっているんですよね。
「太陽」の恩寵こそ失ってはいるけど四大天使であることに目覚めた今、自分を暴走させていた戒禁の力をほぼ完全に制御し使いこなしている最強の四大天使だからこそできる芸当だよ
マエルの記憶を取り戻したものの、女神族でありながら戒禁を取り込んでいる状態です。
しかも!戒禁の力を完全に使いこなしている・・・・
マエルだからできる芸当って・・・すごすぎです・・・
しかし!
力を使えば使うほど、マエルは闇の力に蝕まれて行きます。
今、四枚あった羽根の左二枚が真っ黒になりました。
そういう意味でもちょうど、半々のパワーバランスです。
で!今後どうなるかというと、間違いなく力を使い続けまた闇の力に飲まれると思われます。
前回とは違うのは、マエルの状態だという事です。
つまり女神族ではありますが闇の力に飲まれた状態・・・・
はいっ!ここまで来たら大体わかりますね!
最終的にエリザベスが闇の力を浄化して幕を閉じるでしょう。
その後戒禁がどうなるかはわかりませんが・・・・
ちなみに!
マエルは女神族の記憶を取り戻しましたが、恩寵は戻っていないようですね。
やはり、マエルの恩寵=エスカノールのサンシャインで間違いないかもです。
そうなると、今後マエルには恩寵は戻らないと思うのでやられた後にやっていけるか心配です・・・
マエルvs4人
結局、マエルvsゴウセル、キング、サリエル、タルミエルの4人になったのですが、勝てはしないでしょうね・・・
マエルが恩寵を持っていた頃でメリオダスと同じくらい強かったという事で、戒禁を取り込んでいる今のマエルも同じくらい強いと考えられます。
気になるのは次回タイトル「悲しき一撃」です。
単純に、マエルをしとめるための一撃なのか・・・・
しかし、キングの攻撃を片手で止めるくらい強いですからね。簡単ではないでしょう。
それともゴウセルへの一撃なのか・・・・
個人的にはゴウセルは死なないと予想しているので死んでほしくない!
まとめ
- マエルをエスタロッサにした理由が判明
- マエルは魔神族と女神族のハイブリッド状態
- 次回マエルがやられる?
どんどん見逃せない展開になっています。
ゴウセルがやられるか・・・それともマエルがやられれるか・・・・
次回もお楽しみに!
第276話「悲しき一撃」に続く。
ps.バンまだ?
いつも楽しんで読んでいます。一つ質問です。
十戒のデリエリってどこへ行ったんですか?
通りすがりさんへ
コメントありがとうございます。
デリエリも一緒にいますよ!今週号にも姿はあったと思います。
サリエルとタルミエルが加わっても勝てる気がしない(絶望)
次回の題名なんですけどマエルがキングかゴウセルに向けて放った一撃をデリエリがかばって死ぬとか…とりあえず七つの大罪メンバーはまだ死なないと思うので他の誰かに対しての一撃だと思います
この場面で死にそうなのってデリエリくらいしか思いつかないんですよね…デリエリには死んで欲しくないですけど
お茶葉さんへ
コメントありがとうございます。
確かに勝てる気はしませんね・・・・
あ~確かにデリエリっぽいですね~
あり得そうです。デリエリには生き延びてほしかったです。
って!まだ決まったわけではないので次回、みまもりましょう。
こんばんは。
いつも楽しみにさせていただいております♪
今回の話、次回のタイトルも気になりますがちょっと置いておいて。
私もバンまだ?と思います。
そろそろ登場して戦況に大きな影響を与えると期待しているのですが。
ところで、バンの「フォックスハント」でマエルの戒禁を奪う、なんてのは反則ですかね(笑)
もうひとつ気になることが。
エスタロッサの戒禁「慈愛」は今のキングやゴウセルには働かないのでしょうかね。
以前もモンスピートとデリエリが襲われた時のデリエリ、かなり怒っていたような。
それにしても状況が混沌としてきて見逃せません!
coco&natsuさんへ
コメントありがとうございます。
こんばんは!
早くバンに登場してほしいですよね!
奪えるものと奪えないものがありますから、さすがにパワーアップしているからといって戒禁は奪えないでしょうねw
確かに戒禁は発動していないんですよね。
戒禁を多数取り込んでいるからか、戒禁が発動していない?のではないかという説が出ています。
何にせよ、戒禁のルールも曖昧なのでスルーで良いと思います!
お疲れ様です。
マエルの恩寵ですが、前にメラスキュラがエスカノールのたましいを食べようとして炎上したことありましたよね。あれを見た感じ恩寵は魂そのものに宿るものという風にみてとれると思います。
そうなると女神族の誰かが恩寵を復活させて、生まれる前のエスカノールに移植したという感じだとは思うのですが、目的がわからないですね…なぜエスカノールだったんですかね?
hallさんへ
コメントありがとうございます。
お疲れ様です。
ん~確かにありましたね。
魂レベルで宿ってますね・・・
そこらへんが謎なんですよね!
マエルがエスタロッサになった時に恩寵も無くなった・・・
その恩寵がどこへ行ったのか?という問題ですよね。
そこから誰かがエスカノールに授けたのか・・・謎ですよね!
近々明らかにはなるとは思います。
戒禁に関してはあまり深く考えないほうがいいみたいですね。前回のコメントで戒禁を複数持つと効力が無くなるのかもと言いましたが上の方のコメントの通り戒禁を取り込む前にモンスピード、デリエリとやり合ってましたね。取り敢えずスルーしときます😃それにしても劣勢とはいえマエルとやり合うキングはホントに強くなりましたね。
となりんさんへ
コメントありがとうございます。
戒禁の事はとりあえずスルーで様子見ですね。
キングもパワーアップしてますね。
にしてもマエルもまだまだ本気ではないでしょうし、まだ底が見えません!
今後に注目です!!!
エスタロッサに対してデリエリが攻撃できたのは十戒の構成員は己が背負う戒禁を除いた、別の人物が所有する戒禁に対しては耐性があるからです(一例として、【不殺】の戒禁の所有者であるグレイロードがいる前で、エスタロッサがメリオダスを殺害しても老衰しなかった事がありましたよね
それに十戒の説明にも上記と同じ説明があります。
そしてキングたちが攻撃を仕掛けているのは推測ですが2つ以上の戒禁を持てば効果を発揮しないのかなと思います。
なのでキングたちはマエル(エスタロッサ)に攻撃出来ていると思います
七つの大罪ダイスキンさんへ
コメントありがとうございます。
そういえばそんな説明ありましたね。答えてばっちょのコーナーでしたかね?
戒禁を持っている魔神は自分以外無効だったはず・・・
そこはすっかりスルーしてました!