【ネタバレ注意】七つの大罪、第297話「マエル×太陽の恩寵復活!?」の巻

少年マガジン8号(2019/01/23発売の)七つの大罪の考察です。※まだ見ていない人はネタバレの可能性があります。

前回の考察↓

【ネタバレ注意】七つの大罪、第296話「エスカノールも敗北?!最後の望みはマーリンか?」の巻

2019年1月16日

第297話「太陽の救済」

マエルに受け止められたエスカノールだったが既に体はボロボロだった・・・

エスカノールは恩寵をマエルに貸すことを告げる

一方でマーリンサイドは苦戦していた

全滅するのも時間の問題・・・

そこに現れたのはマエル。

「太陽」のマエルここに見参。

内容はkindleでチェック↓

考察と感想

エスカノールの寿命

ボロボロのエスカノール・・・

前回、原初の魔神にやられてしまいました。

とりあえずはエリザベスに回復させてもらったんですが・・・

もう、戦える力が残っていない様子です。

というよりも寿命が残っていないようです。

エスカノール
・・・もう僕には「太陽」に耐えられるだけの寿命が残っていません・・・

元々は、人間の力ではないものを使っていたんですから、その犠牲として寿命を削っていたんでしょうね。

対応の魔力を使ってしまえばエスカノールは死んでしまう事になります。

つまり、今後エスカノールは戦う事はなく・・・

事実上の戦線離脱を告げました。

今後、最強のエスカノールが見れないとなると残念で仕方ありませんね。

エスカノールの魔力=恩寵

もう何回も言っていますが、エスカノールの魔力=太陽の恩寵で確定です。

以前まではほんの少しだけ疑惑を持っていましたが、ゆるぎない事実です。

それで、エスカノールは太陽をマエルに返すと宣言します。

しかし、マエルは受け取れないと拒みます。

という事でエスカノールは恩寵を貸すことにしました。

※戒禁同様に貸し借り可能。

前回にエスカノールがマエルに憑依するというナイス考察があったので「これだ!」と思ってましたが、貸すという中途半端な結果になりました。

原初の魔神の魔力「終局」

今回、原初の魔神の真の魔力が判明しました。

リュドシェルと交戦していましたが、どうやら様子がおかしい・・・

攻撃を与えるごとに原初の魔神の攻撃が増している・・・

原初の魔神
我が命を削るほどに出力は反比例し増大し続ける「終局(クライシス)」

攻撃を食らうほどに自分の攻撃力が増すという、フルカウンターに似た魔力です。

ちなみに、原初の魔神は元の姿に戻ったという罪から直に崩壊するようです。

しかし、このペースだと原初の魔神が自滅する前に壊滅してしまします。

マーリンの呪文が完成するまで残り10分・・・

マエル見参

突如、闇夜に光が差し込みます。

マエル
偽りの帳よ我が恩寵の前に消え失せろ・・・!!!

夜が消えるとそこには太陽の恩寵を秘めたマエルの姿がありました。

ここでクエッション!

マエルの恩寵はエスカノールと同じシステムなのでしょうか?

正午になれば最強という事で現在はそこを過ぎて力も低下中ですが・・・

個人的には同じだとは思いますが、マエルの方が強そうですよね。

よくよく考えてみればマエルとエスカノールを比べると元々のポテンシャルが違いますし・・・

もしも、同じシステムならマエルの天上天下唯我独尊も見たかったというのが正直な感想です。

ちなみに、キングたちも同時に到着!

次回はゼルドリスvsマエルという事でどうなる事やら楽しみです。

ん~ゼルvsマエルの途中、決着がつきそうになったらメリオダス復活とかあり得そう・・・

まとめ

  • エスカノールは寿命の限界
  • マエルは恩寵を借りました
  • 原初の魔神の魔力は「終局」
  • 太陽のマエル見参

次回もお楽しみに!

第298話”マエルvsゼルドリス”に続く。

七つの大罪35巻が発売されています!まだの人は急げ!!

電子書籍【kindle】なら本がかさばらにという事に気づいた!しかもお得!

Amazonサービスとkindleを使ってお得に本を読みませんか?毎週購入している雑誌、単行本がかさばらずデータで管理できます!kindleであなたの本と生活をスマートにしましょう!

4 件のコメント

  • ゼルドリスはマエルとの闘いでもしかしたら覚醒するのでは?師匠がいつか私を越える時が・・・と言ったのはその伏線かなと思ってます。さらにマエルが恩寵を借りたことでますます最終的にはエリザベス最高神あるんじゃないかとワクワクしてます(^^)

    • となりんさんへ
      コメントありがとうございます。
      ゼルドリスも余裕で伸びしろありますからね・・・
      まだまだ力を隠しているでしょう。
      覚醒というパターンもあり得そうです。

  • 普通にマエルが戦うことになりましたね・・・

    七つの大罪でエスカノールだけが脱落、というのはとても残念です・・・
    が、この後の展開を楽しみたいと思います。

    • エビスカノールさんへ
      コメントありがとうございます。
      マエルでした。
      個人的にはエスカノール+マエルを楽しみにしてたんですけどね・・・
      そしてエスカノールが消えるとなると残念ですよね。
      まだまだ見せ所はあったと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です