少年マガジン20号(2016/04/13日発売の)七つの大罪完全ネタバレなので注意してください。
前回の内容↓
今週の内容
第170話「その光は誰が為に」
エスカノールは悪夢の中でマーリンという太陽を見て覚醒した
ゴウセル「想定外の結果だな。まさか精神世界の疑似的それも抽象的な太陽で反応するとは」
ホーク「と・・・闘級2万8800!!?」
ゴウセル「所詮、疑似的変化では本来の数値には程遠い・・・姿の維持も数秒間だろう」
エスカノール「数秒あれば十分ですよ」
そう言いながらエスカノールはゴウセルのメガネを奪った
ゴウセル「メガネを返せ・・・!!」
どうやらゴウセルは目が悪いようだ
エスカノールは高く飛んだ・・・
エスカノール「我が意思に応えよ・・・!!神斧リッタ!!」
そういうと神斧リッタが猛スピードで飛んできた
「神器 解放」
エスカノールは神器を解放すると、まるで太陽のように明るく照らした
グロキシニア「これはエスタロッサ級の魔力っすよ!?」
ドロール「あり得ない・・・」
エスカノールの神器・神斧リッタの特性は「充填&放射」
エスカノールの発する膨大な熱量を全吸収し蓄え任意で放つことを可能にする
エスカノール「心を弄んだ大罪を、その身をもって贖いなさい・・・・」
ゴウセル「受けて立つ」
双弓ハーリット自動追尾モード
”大停電の矢”
互いの攻撃が交差する・・・
エスカノールの胸にはゴウセルの放った矢が刺さっていた
エスカノールはそのまま気絶・・・
ゴウセル「俺の勝ちだ」
しかし、エスカノールは初めからゴウセルを攻撃するつもりはなかった
攻撃した相手は・・・十戒!!
断罪!エスカノールの一撃、十戒を討つ!!
第171話「時は来たれり」に続く。
今週の考察と感想
前回の予想外の展開から、今週も予想外の展開に発展しています・・・
正直、不意を突かれすぎてビックリですよねw
「えっ?」って感じの衝撃でした・・・
とりあえず今週の気になるポイントをピックアップしていきます。
今週の気になるポイント
ゴウセルは目が悪い
結構どうでもいいよな気がしますが、新たな事実が判明しました。
ズバリ!ゴウセルは目が悪いということです。
エスカノールにメガネを取られた後に、ゴウセル目線の描写がありましたが、ぼやけすぎていたので相当目が悪いと思われます。
更に、そのあとゴウセルは「メガネを返せ!!」と少し怒っているようにも見えました。
感情のないゴウセルは怒ることもないと思うので、もし怒っているのならば意味深です・・・・
もしかしたら、心を取り戻しつつあるのかもしれません・・・・
もしくは目が悪いと言う事実が何かの伏線になっている可能性もあります。
ゴウセルは人形ですので目が悪いのは不自然ですよね?
神斧リッタ
エスカノールが空に高く飛びます。
そして彼はこう言いました。
我が意思に応えよ・・・!!神斧リッタ!!
するとどうでしょう!
神斧リッタがどこからともなくエスカノールのもとへ猛スピードで飛んできました。
これはエスカノール特有の能力だと思いますが・・・・
ビックリです・・・そして謎です・・・
エスカノールとはいったい何者なのでしょうか?
神器解放
神斧リッタを手にしたエスカノールでしたが
いきなり神器を解放させましたww
その瞬間に夜だった空は太陽に照らされたように明るくなります
その時にグロキシニアがこんな事を言っています。
グロキシニア「これはエスタロッサ級の魔力っすよ!?」
・・・・・・
エスカノール強すぎです・・・・
おそらく十戒の中で一番強いのはエスタロッサだと思われますが、それと同じくらいの魔力だそうです。
しかもエスカノールの魔力はその時点で2万8800でした
現在確認できている中では闘級が5万を超えているのですが、マックスではないと思われます。
エスカノールとメリオダスどちらが強いのでしょうか?
神斧リッタの特性
そして今回は神斧リッタの特性について解説がありました。
エスカノールは日の出と共に力が増し正午において力が頂点に達する特異体質者
強力無比な力体から発する熱量は周りのものを全てを焼き尽くしてしまう
奴の神器・神斧リッタの特性は「充填&放射」奴のはっする莫大な熱量を全て吸収し蓄え任意で放つ事を可能にする
えーつまりですね。
一言で言うと「かなり強い!」という事です。
その一撃を十戒に当てましたが、全放出していない可能性もあるのでエスカノールの強さは測り知れません。
双弓ハートリット
エスカノールの神器解放に応じて
ゴウセルは双弓ハートリック自動追尾モード
”大停電の矢”を放ちます
実は以前も”大停電”という技を放っているのですが、その時はゴウセルを中心に半径3マイル以内に存在する、気力が400未満の生物の思考を停止させるという技でした。
今回は自動追尾モード+矢ということで、一人に限定した技のようです。
しかし、この技はエスカノールが技を放つ前に当てないと勝ち目はありません。
実際にエスカノールは技を放っているので、狙ってたらゴウセルはやられていたでしょうね。
十戒を倒した??
エスカノールの放った攻撃は十戒に見事当たりました。
本当に予想外の展開でしてビックリしています
ところで、あの二人は本当に倒したのでしょうか?
まず、ドロールは巨人族、グロキシニアは妖精族です。
魔人族であれば再生するかも知れませんが、2人はもともと巨人族と妖精族なので再生するパターンはないかもしれません。
当初の予想では、ドロールはディアンヌが倒して、グロキシニアはキングが倒すと予想していました。
更に2人はまだマックスの力を見せていません。
もしかすると、瀕死ではあるがまだ生きていると予想しています。
もしも、これで倒していたら・・・・
なんとも言えない感じですww
集まった人たちの収集がつきませんね・・・・
まとめ
今回は前回に引き続き、ビックリさせられた回でした。
- 大喧嘩祭りはどうなる?
- エスカノールとは何者?
- 十戒は本当に倒したのか?
↑以上に注目してみてください。
PS.エスカノール一人で十戒は倒せそうですねw
エスカノール強すぎるw
ドロールとかの見せ場も欲しかったのでこのままやられないでほしいですね
十戒の戒言にもそろそろ触れそうな気もします
エスカノールの強さもすごいと思いましたが……それに匹敵する強さを持つエスタロッサ……どんな力を使うのか気になりますね。
そもそも、正午に最大パワーになるのなら、十戒の二人はまだやられてはいないと……。
GEKONINJAさんへ
コメントありがとうございます。
ほんとに強すぎですww
やっぱりまだやられていないと考えるのがイイかもしれませんね
まだ謎も多くありますし
今更だけどこんなのがヘンドリクセン戦のときにいたらヘンドリクセン灰になってただろうなw
halさんへ
コメントありがとうございます。
エスカノールvsヘンドリクセン・・・
瞬殺でしょうねwww
登場してなくて良かったですよww
目がぼやけてる描写ってホークがゴウセルのメガネを通して見てる風景のような気がしたんですが違うんですかね?
cbさんへ
コメントありがとうございます。
よく見ると、エスカノールとホークの影が見えるのでゴウセル視点かなと思ってますが・・・
吹き出しがホークなので、微妙ですよねw
考察面白いですよね。
・ゴウセルの目が悪いのは、デール戦後の宴のときから既に周知だったような…
・ゴウセルは感情は無いと思いますが、こういう表情や発言をすると相手こう感じるだろう、ということは自分なりに少しずつ覚えていってるような気がします。
なので「メガネを返せ!!」というのは偽りの怒りかと思います。(その直後の表情を見る限り)
長文失礼しましたm(__)m
npさんへ
コメントありがとうございます。
確かにありました。新事実ではありませんね。
感情はないかもしれません。
しかし、「メガネを返せ」発言の後も終始、怒ったような表情です。
何か、意図があるのかな?と思ってます。
グロキシニアとドロールがこのまま倒されるとは思いません。
個人的には十戒全員の戒禁を明らかにしてほしいです。
多分、エスタロッサが十戒の隊長だと思います。
話が変わりますがこの大喧嘩祭りは二人が本来の力を取り戻すために開催したことですから、本選の敗者達(死者を含めて)は。捕獲されてから魂を二人の食糧にすると思います。
先に落ちた暗殺騎士団はまだ無事だと思います。
賢者さんへ
コメントありがとうございます。
そうですね!
謎が多すぎます!戒禁やなぜ十戒にいるのか?
気になるところが多くあります。
おーーー!
なるほど!確かに魂を食べていませんね!
無事かもしれません!
強力無比な力体から発する熱量は周りのものを全てを焼き尽くしてします
…します。ではなく、しまう。の間違いじゃないですか?
ロゼッタさんへ
ご指摘ありがとうございます。
修正しておきます。
今更ながらゴウセルの弓の名前が適当すぎでは…
パワー系さんへ
コメントありがとうがとうございます。
そうですね~wソラシドとか言う名前のやつもいますし、OKでしょうw