Warning: Undefined array key 2 in /home/information/sanekosusumejouhou.com/public_html/wp-content/themes/albatros_custom/functions.php on line 71
少年マガジン39号(2017/08/30日発売の)七つの大罪完全ネタバレなので注意してください。
前回の内容↓
今週の内容
第231話「傲慢vs憤怒」
メリオダスとエスカノールは対峙する
先に手を出したのはエスカノール
しかしメリオダスには効いていない・・・・激しい攻防が繰り広げられる
先にダメージを与えたのはメリオダスだった
エスカノールの腹にメリオダスの刃が貫く・・・・エスカノールは倒れてしまう
エスカノールは立ち上がると貫かれた傷口が塞がった
メリオダス「なまじタフだと地獄を見るぜ?」
エスカノール「貴様は強い。この我の次にな!!」
エスカノールの口調も変わり、力もアップする
ホーク「信じられね!!エスカノールのやろう闘級11万4000!!!?」
エスカノール「微塵斬り(スーパースラッシュ)」
すさまじい衝撃が伝わる・・・
しかし、メリオダスに傷1つつけることはできなかった・・・
メリオダスに反撃の拳をもらうと、エスカノールひざまずいてしまう・・・・
メリオダス「口調が変わっただけかよ・・・?」
第232話「最強vs最凶」に続く。
第232話「最強vs最凶」
メリオダスの前にひざまずくエスカノール・・・
マーリン「コレこそ団長殿が純粋なる魔神族の英雄だった時の姿十戒統率者メリオダス!!」
エスカノールも反撃に出る
”無慈悲な太陽(クルーエル・サン)”
メリオダス「全反撃(フルカウンター)」
パーフェクトキューブの中では大爆発が起こる・・・
「ハ・・・ハ・・・そうだ・・・あと一歩で・・・」
その時、マーリンに異様な声が聞こえた・・・
「今の声は・・・?」
どうやら他のメンバーには聞こえいないようだ・・・
更に攻防は続く。
メリオダスはエスカノールの腹を切るが拳が横腹に刺さる・・・
エスカノールは拳を引き抜くと、メリオダスを拳で殴りつけた
メリオダスも拳で殴り返すとパーフェクトキューブ内で吹っ飛ばされます・・・
メリオダス「存外楽しめた。かわいい弟と兄弟喧嘩をした時以来か」
マーリン「残された猶予は一分」
「奴の力は日の出と共に刻一刻と増し正午キッカリ頂点に達するのだ」
「時間にしてわずか一分奴は無敵の権化となる。その名は」
「天上天下唯我独尊(ザ・ワン)」
メリオダス「まだ隠してやがったか」
メリオダスが飛び掛かる
”神千斬り”
エスカノール「痒」
エスカノールに傷1つつける事ができない
エスカノール「聖剣エスカノール」
メリオダスは体を切られ血が噴き出す・・・・
メリオダス「貴様ァァァァァ!!!」
メリオダスは倒れた・・・・・
エスカノール「魔の神とやら」
「人間に見下される気分はどうだ?」
第233話「ダメージ」に続く。
今週の考察と感想
今週は一気に2話掲載という事でボリューム多めでお送りしています。
前回、予告があったのかな?私は見落としていたのでうれしいサプライズ状態ですw
前回に引っ張られたエスカノールvsメリオダスの最強対決がついに実現しました!
結末はどうなったのでしょうか?
気になるポイントをピックアップしていきましょう!
エレイン生きてます!
まず!前回、メラスキュラを倒した(捕獲)という事でエレインは大丈夫なのか?という心配もありましたが無事に生きていました。
メラスキュラは「私が死ねばあんたも死ぬ」と言っていたのでこの原理からして術者の死亡=解除という事だと思うので魔力を失うと術も消えるのではないか?と思っていましたが・・・・
メラスキュラが蛇になって魔力を失ったからといってエレインの術も消えるわけではなかったようです。
前回も言っていますがここでエレインが死んだら覚醒した意味もありませんし、バンにとっては振り出しに戻るので、これが一番いいかもしれません。
念のために言っておきますが、この術は戒禁ではありません。戒禁の場合は術者が死んでも術は残ります。
エスカノールの闘級
エスカノールの一人称が「我」という言葉に変わった時はほぼMAX?だと思います。
エスタロッサを倒した時もこの状態でした。
さてさて気になる闘級が発覚したのですがなんと・・・・
11万4000!
コレではエスタロッサもかなわないのも納得ですね。
しかし、下記でも言いますがエスカノールはまだまだこんなもんじゃありませんでした!!!!
ん~でも闘級11万4000のエスカノールを悠々と倒す今のメリオダスの闘級はいかほどになっているのでしょうか?
強すぎです・・・・・
それにしてもエスカノールパワーアップするたびにでかくなりすぎですねww
空耳?
ところで・・・・
エスカノールとメリオダスが戦っている最中の出来事です。
メリオダスがエスカノールの無慈悲な太陽をフルカウンターで打ち返すと大爆発が起こりました。
その時、マーリンには誰かの声が聞こえました。
「ハ・・・ハ・・・そうだ・・・あと一歩で・・・」
しかもマーリンにしか聞こえていないようです。
この声はいったい誰なんでしょうか?
普通に考えると・・・・魔神王?かなと思いますが・・・・
その他、マーリンだけに聞こえたという事でベルアルイン関連という可能性もあります。
エスカノールの呪い?関連という可能性もありますがこれは低いでしょう。
いかにも邪悪っぽい描写でしたし、一番は魔神王の可能性が高いという事で、なぜマーリンにだけ聞こえたのでしょうか?
やはり魔神族とベルアルインは深い関係にあるのでしょう。そう考えるとマーリンにだけ聞こえたという理由も何となく納得です。
天上天下唯我独尊
エスカノールなんですが・・・・
更に秘密がありました!!!!
マーリン「残された猶予は一分」
「奴の力は日の出と共に刻一刻と増し正午キッカリ頂点に達するのだ」
「時間にしてわずか一分奴は無敵の権化となる。その名は」
「天上天下唯我独尊(ザ・ワン)」
つまり、1分間無敵状態!
見た目も凄いことになっていますね。
目なんかやばいですw
メリオダスの攻撃も一切効いていません。
それにしても「聖剣エスカノール」という技は異質でした。
腕を振り下ろしただけで、メリオダスの闇の力を切り裂きダメージを与えています。
魔神族にダメージを与えるなら女神族由来のものじゃないといけないはず・・・
しかし、エスカノールはどの魔力とも別物らしいのでそこがまた謎です。
エスカノールの強さは「呪い」とも言われていたのでそこもまた謎です・・・・
ちなみに、決着なんですがエスカノールの一撃でメリオダスは倒れたようですね。
エスカノールの勝利?だと思われます。
エリザべスも最後走り寄って行っているのでエリザベスがメリオダスを何とかするのかもしれませんね。
ただ気になるのはこの天上天下唯我独尊は1分間だけという事です。
1分間最強にはなりますがその後は衰退する一方でしょうからその後が心配ではあります。この戦いは終結?だと思うのでとりあえずはいいですが・・・・
ちなみに・・・
天上天下唯我独尊について調べてみました。この言葉は釈迦が言った言葉とされていますが、それ以前に「びばし」の言葉のようです。
↑「・・・・うん」
【天上天下唯我独尊とは】
世界の中で我のみが尊い。今ここに生まれてきたが再び生きることはない。
引用:Wikipedia
【権化とは】
仏・菩薩が人々を救済するために、この世に仮の姿となって現れる事。またその仮の姿。化現。権現。化身。
引用:goo辞書
あれ?
釈迦とか仏とか菩薩とか・・・・
権化とか・・・・
エスカノールって人間の姿で現れた仏なんじゃないですかね?
ほんと謎なんですが、これから徐々に明かされていくでしょう・・・・・次回に期待です。
↓七つの大罪27巻が7/14に発売されています!
お疲れ様です。
マーリンが聞いた声、個人的にはベルアルイン関係かなと思っています。
前回グレイロードが「お前があの生き残りか」的なことを言っていて、マーリンの種族は1人しかいないような感じだったのでマーリンにだけ聞こえたのかなと。
もし魔神王だったらエリザベスも聞こえているのではないかなーという疑問が浮かんだためそう思いました。
キングさんへ
コメントありがとうございます。
お疲れ様です。
んーなるほど!
確かにマーリンだけに聞こえたというのがポイントですね。
そう考えるとベルアルイン関係かもしれません。
謎が多すぎるww
エレインの生死は、ご都合主義的ではありますがストーリー上そうなんでしょうね。
闘級11.4万のエスカノールでもあまりダメージを与えられなかったメリオダスを、
ザ・ワンのエスカノールは一撃であっさり倒したことを考えると、
果たしてどれだけ闘級が上昇したのか・・・
これは完全にドーピングコンソメスープを飲んでますわ。
エビスカノールさんへ
コメントありがとうございます。
メリオダスの闘級も気になりますが、ザ・ワンのエスカノールの闘級も気になりますね・・・
ドーピング・・・・&インフレの予感ですww
ホークの目がアップで描かれているコマがありましたけど、どうも魔神王のようなシルエットが写っているように見えました…。魔神王の言っていた「我が忠実な”目”」はホーク、というネット上の仮説が濃厚になってきたと思います。
ちくわさんへ
コメントありがとうございます。
確認しました。最後のページですかね?
確かに見えなくもない・・・・
忠実な目=ホークという仮説がありますからね。
ホークも謎が多いので可能性は十分にあります。
お疲れ様です。
忠実な目=ホーク説についてですが、ホークはヘンドリクセンの攻撃から身を呈してメリオダスを守っています。魔神王の目的はメリオダスが死んだときに感情をくらうことのはずなのに、この行為は完全に反魔神王的ですよね。仮にメリオダスの監視役の自覚がなかったとしても『忠実』というには程遠いと思うので個人的には違うと思います。
忠実な目はシンプルにゼルドリスなんじゃないでしょうか
halさんへ
コメントありがとうございます。
お疲れ様です。
ん~「忠実」という範囲がどの程度なのかむずかしいところですね。
結局ゼルドリスが一番しっくりくるかもしれません。
色々考えすぎちゃうんですよねw
あの謎の声はベルアリイン本人なんじゃないかと勝手に思ってます。マーリンにしか聞こえなかったのはそのため。んでエスカノールの呪いはそのベルアリインがかけたんじゃないかなっていうのが第一印象でした。
ぽぴぽぴさんへ
コメントありがとうございます。
お~なるほど!
呪いをかけたのがベルアルイン・・・
その考えはありませんでした!
そう考えると色々つながってきますね!
お疲れ様~
いや~すごかったですね
どちらも凄すぎて爽快でした、最強1分間なら過去現在含めて(魔神王・女神王除く)誰よりもエスカノールさんが強いって事になりますよね
本当に人間族でいいのかわからなくなります笑
ただこのあと大怪我を負い一旦退場されるのではと感じています
駆け出したエリザベスが傷を癒した瞬間にリベンジカウンターというのが
最も嫌なパターン
聖剣が魔力由来なのか物理なのかどうかで判断は変わりますが
不吉な声の主がゼルドリスで最も警戒すべき相手(兄を倒したエスカノール)が
深手を負うのを待っているのではと思いました
しかし、毎日1分間あの状態になっていると考えると末恐ろしいですね
どこで過ごしているのか気になります
夜桜さんへ
コメントありがとうございます。
お疲れ様です。
もしかすると、魔神王・最高神を含めて最強かもしれませんよw
あの傷ですから、退場かもしれませんね・・・・
普段はマーリンの魔道具であるメガネで力を封じているようですよ
天上天下唯我独尊や権化の意味通り(再び生きることはないとか神の仮の姿など)、ザ・ワンが発動するとエスカノールはここで退場の可能性もあり得るかもしれませんね。
その前にエスカノールの過去話含めた解明編やってから退場だとは思いますが。
cbさんへ
コメントありがとうございます。
退場となると戦力に不安がありますね・・・
エスカノールの過去がかなり気になります!
過去編を早くやってほしいです!