少年マガジン13号(2018/02/28日発売の)七つの大罪の考察です。
前回の考察↓
第256話「貫く聖剣」
メリオダス達に先行したが、現実は甘くなかった・・・・
アーサーの攻撃ではノーダメージ。
強大な力の反動で体がダメージを受けている。
そこへ、マーリンが瞬間移動で助けに来た。場所がわかるようにキャスが思念を送ったのだ
しかし、アーサーはキューザックの術(共鳴)に掛かっていた
アーサーは自分の意志とは関係なく聖剣を腹に突き刺した・・・・
鳴動する若き可能性。ここに散る。
内容はkindle、Koboでチェック↓
週刊少年マガジン 2018年 13号[2018年2月28日発売]
考察と感想
アーサーそろそろ本当に覚醒?
前回、チャンドラーとキューザックを一刀両断したアーサーでしたが・・・
実は無傷でした。
チャンドラー「ぶっちゃけ、お主の攻撃は効いておらん」
アーサーは聖剣エクスカリバーさえあれば魔神族に対抗できると思ってたようで、少しショックを受けている様子です。
そしてこの時気になる発言がありました。
キャス「アーサーまだ魔力は・・・・覚醒・・・しないの?」
「ダメだよ覚醒しなくちゃ、それじゃ・・・いみが・・ない・・・の」
アーサー「どうしてそんなことを言うんだ!!魔力なんて覚醒しなくともエクスカリバーさえあれば、私は負けない!!」
という事で、前回から言っていたアーサーはまだ覚醒していないという事がハッキリ告げられています。
そして、キャスの発言から読み取るに、アーサーの魔力が覚醒して初めて意味をなす。つまり聖剣エクスカリバーを使いこなすことが出来るという事が伺えます。
覚醒しないと過去の英雄たちの技とか剣捌きを100%使えませんよ!ってことでしょうね。
しかし!
それを見透かしたように知っている?キャス・・・・
キャスは何かを知っている様子です。
むしろアーサーは自ら覚醒を拒んでいるようにも見えます・・・
最初からマーリンに場所教えろよ!
アーサーが立ち向かおうとした瞬間に、化け物のような影がうかびあがりました。
これは、チャンドラーやキューザックたちの圧倒的力に幻覚を見ているのか・・・・
おそらくこの化け物の幻影はインデュラ化した姿ではないかと思います。
これを見てさすがにキャスもやばいと思い、マーリンに思念を送りました。
これでマーリンがアーサーたちの現在地を把握することができたので瞬間移動で助けに行けたのですが・・・
気を利かせて最初からこれやっとけよ!って感じですw
聖剣エクスカリバーの反動
強大な力ゆえに、強大な力が必要になります。
聖剣エクスカリバーで得た力の反動でアーサーの体はボロボロになってしまいました。
キューザックは言います。
かつて、魔神族が恐れるほどの人間の英雄は存在した、だがそれはあくまでも一介の魔神族のにとっての話だ・・・
我ら四人は最上位魔神なり、人間ごときが対等に渡り合える存在ではないのだ・・・
その時に聖剣エクスカリバーがカタカタと震えていました。
それはキューザックを恐れたからなのか・・・それとも何かの前触れなのか・・・・
アーサー死亡?
アーサーはマーリンが無事に救出しました。キャスも背中に引っ付いています。
ぐったりしている様子のアーサー・・・・
マーリンがエリザベスに治療をお願いします。
その時のエスカノールの態度が悪いwなんとも不満そうなお顔ですねw
アーサーもそうですが意外とキャスもボロボロです。
キャス「ボクはへーきアーサーが無事なら」
↑こんなことを言っていますが、もしかすると二人は運命共同体でしょうか?
しかし、悲劇はここからです。
実はアーサーはキューザックの”共鳴(レゾナント)”にかけられていました。
キューザックがこの術を発動させて動くとアーサーも同じ動きをするという操り人形のような術です。
そしてキューザックは自分の腹に剣を振りかざすそぶりをします。
するとアーサーは自分の腹に剣を突き刺していました。
マーリン「アーサー!!!!!!」
その時のマーリンの顔が何とも言えない表情ですね・・・・
なんだか意味深です。
とは言っても、アーサーは生きているはずなので、これからどう動くかに注目ですね。
しかし、今回のタイトル「貫く聖剣」とはアーサーが自分の手で自分の体を貫くという意味だったとは・・・・
次回のタイトル「出撃の時」もどっちの事を言っているのか・・・
もしかすると魔神側かもしれませんね。もしくはそろそろ女神族・・・・・
まとめ
- アーサーが死にそう
- 覚醒しないと聖剣エクスカリバーは使いこなせない
- キャスは何かを知っている・・・
前回から一転して急激にピンチです。
アーサーはいつになったら覚醒するのでしょうか?
キャスの存在もそうですが、マーリンとアーサーの関係性も気になりますね。
もしかするとアーサーは過去の英雄の生まれ変わり?とか・・・・そんなこともあるのではないかと考えています。
次回もお楽しみに!
PS.キャスが意外と獣っぽい・・・
第257話「出撃の時」に続く。
ヒゲは自害させるつもりが、聖剣の清めの儀式になってしまってアーサー覚醒
鼻毛さんへ
コメントありがとうございます。
あっ!なるほどなるほど!
己の血で清めてますねw
ってことは・・・アーサーは死亡。その後の英雄に引き継ぐ・・・
なんてことはないでしょうが、これが覚醒の引き金になるかもしれません。
キャスは歴代(もしかしたら初代)のアーサー王なのかもしれないかなと思いました。だから魔力がないと覚醒できないことを知っていて既に1度死んでるから死ぬことは怖くないとか思ってるのかなと思いましたね。
名無しのゴンベイトウさんへ
コメントありがとうございます。
その可能性もありますね。生まれ変わっているキャラ結構いますし
キャスもその一人だとしても違和感はありません。
ただ、キャスもホークと同じ部類なのでホークも誰かの生まれ変わり?とうこともあり得ますよね。
確か、ホークは前のメリオダスの飼っていた鳥の生まれ変わりじゃないでしたっけ?
魔神王の叔父さんへ
コメントありがとうございます。
ワンドルですよね?
確か確定ではなかったはずです・・・確か・・・
そのワンドルの存在も謎なんですが、ホークは魔神王の忠実な目だったりと謎が多いんですよね。