【ネタバレ注意】喧嘩稼業、第87話「芝原剛盛は煉獄対策もバッチリっぽい?!」の巻

ヤングマガジン14号(2018/03/05日発売の)喧嘩稼業の考察です。

前回の考察↓

【ネタバレ注意】喧嘩稼業、第86話「ぶっ飛びすぎ!トーナメント10年後のかっちゃん!」の巻

2018.02.10

第87話

空は疑問に思っていた

アリを排除するのは佐藤に任せたがそれは偶然、しかも上杉が負けたらたらその後に里見本人が田島を襲う事になる・・

しかし、里見は芝原にも田島を襲撃する話を持ち掛けていた・・・

芝原はあっさり断った

代わりに里見は進道塾の煉獄の存在を教えた

おかげで芝原も煉獄対策は出来たようだ・・・・

内容はkindle・Koboでチェック↓

考察と感想

とりあえず掲載されていたので何よりです・・・・

やっと第五試合が始まりそうな雰囲気が出てきましたね!

今回は以前の伏線を回収しつつ、新たな疑問も残しながら・・・・

やっと前置きがひと段落したような感じでした。

とりあえず気になるポイントをピックアップしていきましょう。

里見と芝原の密会の謎

実は以前に里見と芝原が密会しているシーンがあったのを覚えているでしょうか?(うる覚え)

その時は会話は描かれていませんでしたが確かに二人は合っていました。

↑どこかであったはず・・・

どこかであったような気がする・・・私の勘違いでなければ・・・・(そのシーンを探し出せなかった・・・)

実は里見は上杉が負けた場合の事も考えて、芝原にも同じ提案を持ち掛けていたわけです。

スッキリ!!

そして里見さん。芝原に進道塾の秘儀である”煉獄”を教えます。

まぁそこらへんはさすがですね。

そして里見はこう言いました・・・

里見「難題を解くのは芝原に任せました。煉獄対策は上杉戦で芝原が見本を見せてくれますよ」

里見は上杉が勝ち上がるという前提で?芝原に煉獄を教えました。

里見は煉獄の存在を知っていますし、空がいるので解読もできているはずです・・・

里見オリジナル?の煉獄対策もあるかもしれませんが、あえて「芝原がお手本を見せてくれる」と言っています。

もしかして、里見の煉獄対策は不十分?もしくは自信がないのか?

とも考えましたが、あえてでしょうね・・・・

しかし、里見vs上杉は遠のいたと改めて思ました。

芝原の煉獄対策

”光と影を行き来できるものが一番強い”

ところで・・・・里見に煉獄の存在を教えてもらった芝原ですが、どのような煉獄対策を見せてくれるのでしょうか?

芝原サイドは自室にもどり十兵衛の煉獄を解析します。

しかし、法則性のある連続技という事はわかりましたが、時間もなく煉獄の本質までは掴んでいない様子です。

煉獄対策を用意するにあたり合気道では煉獄の本質(5手の組み合わせ7種類)を解読する必要はないのかもしれません。

芝原「呼吸にも陰と陽があります。呼吸を吸う事を陰とし、呼吸を吐く事・止める事を陽とする。陽から陰に変わる刹那に攻撃する。」

↑つまり息を吸おうとする瞬間は動けないらしく、そこを攻撃するらしい・・・・

なんだか、しっくりきませんが合気道を理解していないからそう感じるのかもしれません。

瞬時に相手を無力化するのが合気道らしいですから、それも可能なのでしょう。

さらに芝原は続けます。

「煉獄中の呼吸のタイミングを変えさせればいい」

呼吸をするタイミングが攻撃が強く当たったタイミングで行っているそうです。

つまり、呼吸のタイミングを変えるという事は、攻撃が強く当たった時に呼吸を止めさせ、連撃中は呼吸をさせる?

そのまま逆転させるという事でしょうか?

それをどうやってやるかわわかりかねます。

しかし、それを可能にする技を持っていることは間違いないでしょう。

そして1つ気になる事が!煉獄対策について芝原が祐に「煉獄の対策は思いついたか?」と問いかけました。

「まぁあるにはあるけど、こちらも結構なダメージを食らいますね」

とご回答。

おそらく、芝原と祐の対策は同じものだと思うので煉獄中の呼吸を変えさせるためにダメージ覚悟で行う。それが煉獄対策になる。という事でしょう。

そういえば・・・

皆さん覚えているでしょうか?

十兵衛と対戦した徳夫にも煉獄対策が存在したことを!

その時、徳夫も言っていました。

大きなダメージを負うが煉獄から脱出可能。

残念ながらその試合では見る事が出来ませんでしたが、当時は芝原と同じ対策だろうとという結論に至りました。

おそらく根本的には同じ対策だと思うので、その答え合わせも含めて謎が1つ明らかになるでしょう。

里見と空

”空君はずっとついてきてくれるだろうか・・・私が山本陸を殺しても・・・”

本心なのかはわかりませんが、里見は山本陸を殺す気なんでしょうか?

まぁ殺す気で行かないと勝てない相手ですし、里見もそれだけの技を持っている・自信があるという事でしょう。

しかし、この二人意外と良い?師弟関係かもしれませんね。

お互いがお互いを理解しているような・・・

嫌いじゃありませんね。

喧嘩稼業の最終回

最近は作者のコメントを見るようにしているのですが今回の木多先生のコメント↓

僕が途中で連載を投げて隕石エンドにすると思っている人がいるらしい。普通に考えて子供じゃないんだからそんな終わらせ方させるわけないと思うんだけど・・・・。あるならミサイルエンドです。

という事でした。

意外と考察サイトとか2ちゃんねるとか見てるようなコメントですね。

しかし、これが前振りに聞こえてしまうのだ!!!

いや!木多先生ならあり得るからみんな言うんですよねw

そうなったらそうなったで伝説ですよ・・・・

まとめ

いよいよ第五試合が始まりそうな雰囲気ですね。

スムーズにいけば次回はお互いがリングイン・・・ゴングが聞けるでしょう。

一番は、早く煉獄対策が見たい!!!

きっと面白い試合になるはずです・・・・

次回もお楽しみに!

ps.次回はYM17号(3/26)掲載予定です。次回は落としそうな予感・・・・

【最新刊情報】

喧嘩稼業10巻は4/6日発売予定です。予約もできます↓

電子書籍【kindle】なら本がかさばらにという事に気づいた!しかもお得!

Amazonサービスとkindleを使ってお得に本を読みませんか?毎週購入している雑誌、単行本がかさばらずデータで管理できます!kindleであなたの本と生活をスマートにしましょう!

30 件のコメント

  • 芝原にも煉獄をリークしていた…!
    たしかに達人に対策を実演してもらった方が効率がいいですからね。

    というか、やっと試合始まりそう!
    この一言に尽きる!早く合気道VS煉獄が観たい!

    • デカい犬さんへ
      コメントありがとうございます。
      なんやかんやで、煉獄対策は芝原のためにあるようなものでしょうからね!
      早く試合が見たいですよ!!!!

      • ミサイルエンドwwwwww
        これやったらあらゆる糞エンド越えますねwwwwww

        4/6に10巻かーやったー(棒読み)
        賭けてもいい!絶対に2ヶ月は延びる

  • 読んだ瞬間、また里見と空かよ!ってゲップが出そうな思いでした(笑)
    早く試合を始めてほしいです

    • 島田清さんへ
      コメントありがとうございます。
      もう少しです!
      もう少しで始まります!でも今回は試合の内容をくすぐる回だったので楽しめましたw

  • 第二試合で見られなかった煉獄対策、芝原が披露することになりそうですね。
    個人的には煉獄から脱出はできるが大ダメージを負うとのことなので体が相当弱っている芝原が出すことはないんじゃないかなーと予想していたのですが。後藤先生の用意していた薬が耐久力を上げる種類のものだったりするのかな。

    何はともあれ第五試合がようやく始まりそうです。長かったー(^^;)

    • ヨーグリーナさんへ
      コメントありがとうございます。
      そうなんです!
      徳夫の煉獄対策が見れるはずです!同じだと思うので・・・
      煉獄対策は絶対に出すと思いますよ。
      後藤先生のお薬がありますから、死と引き換えに薬を使うでしょうね。

  • しかし煉獄が拡散され放題ですね(笑)

    まぁ今回の内容は、いよいよ上杉VS芝原の試合開始へと実感も沸けて、これといったストレスフルな寄り道も無く(強いて言えば、里見+空に頁が割かれるのはそろそろお腹一杯でしたが)、まぁ概ね満足な、久々にストレスの無い内容だったように思えました!

    それと、芝原親子による合気道の極意的レクチャー(陰と陽について)とか、はじめて煉獄対策について、具体的な説明もされてましたし、そこらへんは かなり読みごたえあり良かったです(^^)

    • GOLD GYMさんへ
      コメントありがとうございます。
      拡散されてますねw
      進道塾の秘技だったはずなのに・・・・そのうち皆で共有しそうな勢いですね。
      確かに、合気道の解説がありましたし、煉獄対策に関する説明というかヒントがあったので読みごたえはありました。
      どんな煉獄対策になるのかはわかりませんが、とにかく戦いが楽しみです。

  • ついに煉獄が破られる!?
    煉獄の中には『裏拳➡裏打ち』
    のようなモーションの小さいものや
    『下段➡中段』と回し蹴りを
    続ける大きなモーションがありますが、
    佐川が言った『大きなダメージ』を
    受ける対策とは、あえて最も強い打撃
    に合わせてなんらかのアクションをとる
    コトなのかな?
    saneサンの読み通り里見も自分なりの
    対策があると思います。
    芝原にリークしたのは数ある対策の中
    でも一番効率的な方法を知るため
    ですかね。
    しかし『呼吸を変えさせる』とか…
    果たして合気の達人の技を他の参加者
    が真似できるのか…
    各々畑違いな格闘技なだけに対策は
    多様かもしれませんね。

    私も里見と空の関係なんか好きです(^^)

    • 那須与一さんへ
      コメントありがとうございます。
      徳夫は動体視力が参加選手の中で一番優れていたと思います。
      「大きなダメージ、大きいモーションに合わせる」というのはあるかもしれませんね。徳夫ならできるはず・・・・
      しかし、煉獄は反撃するとよりダメージを負うので、その覚悟で行うという事かもしれません。
      そのダメージを負う中で反撃や、回避に糸口を見つけるというのが徳夫の煉獄対策だったのかもしれません。
      まぁ。そこの具体的な反撃方法がわからないんですけどねww
      そういえば、芝原は陰と陽の間を突く(呼吸のはざま)と言っていましたよね。
      というのも息を吸おうとする瞬間は動けないらしいので・・・
      厳密には動けないというよりも、動きが鈍くなるとか体が反応できないとかそういうレベルだと思います。
      動体視力だけではなく観察力にも優れていた徳夫ですから、その部分が見えていたのはないでしょうか?
      そんな気もします。
      煉獄対策なんですが那須与一の言う通り、畑違いですのでそれぞれの対策があってもよさそうですね!
      煉獄対策は一つしかないんじゃないか?って思ってた部分もあるので、そちらの方が自然かもしれません。
      成功するか、失敗するかは別として・・・

  • 更新お疲れ様です

    今回は芝原―里見ラインの話ですか

    相変わらずの策士ぶりなんですけどどうしても失敗する未来がよぎるのは里見さんなので仕方ない

    それはともかく会話の内容ですけど
    芝原があっさり「自分の余命」というカードを切りましたね、それに対して里見は「煉獄」というカードを切って一応の貸しを作ったといった感じかな。

    芝原は策士というより展開を操るのがうまいという印象(個人の見解です)

    で、後半は上杉の煉獄対策について
    煉獄の秘密を合気なりの解釈で説明してましたね(同時に本作における合気の本質の説明も)
    山本陸が合気についても精通してたかどうかわかりませんが、呼吸の要素を煉獄に応用してたことは間違いないようです。

    そして、煉獄対策ですが自分も大ダメージを負うが脱出可能と言ってました。
    わざと前に出てタイミングをずらすとか?(まぁ、そこまで単純ではないでしょうか)
    ここに後藤が金田に処方した薬を使えばある程度ダメージを避けることも可能かと。

    それに、後藤先生のことですから前回よりもさらにスゴイ薬を用意してるかもしれません。

    これから5回戦が始まるという感じの引きでしたが、次回で十兵衛とアリがそろって里見たちの前に現れたらどうしようw

    • PONさんへ
      コメントありがとうございます。
      お疲れ様です。
      失敗の未来見えちゃいますよねww
      芝原は普通に余命の事を伝えました。
      里見が眼中にないからなのか?・・・・とも思いましたが、最初から隠す気はなさそうなので自然な流れかもしれません。
      煉獄対策なんですが、タイミングというのはあるかもしれませんね。
      以前、金田戦で金田は十兵衛の煉獄を薬の効果もあって途中からよけています。
      この場合、薬の効果でよける事が出来ています。
      一度よける事が出来れば、おそらくその次の攻撃もよけれるはずです。
      里見が空の煉獄を受けたとき「一発目が入らないとダメなんじゃないか?」と指摘していたし、すべての攻撃をよけていました。
      大ダメージを追って、よけるもしくはガードすれば、その後の煉獄を食らうは回避できるかもしれません。
      ↑この対策は徳夫っぽいですが・・・
      芝原は別の煉獄対策がありそうな予感です。
      ちなみに、徳夫は金田戦の煉獄を見ながらメモ書きしてましたよね?
      よく見てみると、手数を5手で区切って考えていたのでおそらく煉獄を解読していたのではないか?とも考えられます。
      ↑ちょっと話がずれちゃいました。(失礼)

    • Setokiさんへ
      コメントありがとうございます。
      良いですね!
      その感じ、わかります。
      私も当初の予想では芝原が勝つと予想していました。(今も芝原が勝つと思っています)
      しかし、勝ち上がるのが上杉だと予想していたので外れるかもしれません・・・・

  • 芝原の煉獄対策、そう言えば忘れてたけど、もしかしたら芝原の台詞に以前あった「上杉は情に弱い」ってところで、煉獄のダメージを負わない芝原ならでわの、徳夫 や 裕 らが考える「ダメージを負うが」ってのではなく、ノーダメージで煉獄をさせず、それと同時に上杉に隙を造らすような 煉獄対策+上杉対策という芝原らしいパーフェクトプランがあるのかもしれません! 光と影を行ったり来たりする者が云々も 情に訴え上杉を止める演技と、そうして隙が生じた上杉を仕留める陽側な合気道の技で、、と 確かに義理人情に熱い上杉のキャラも活かす事も考えてみると、そんなパターンも浮かんできました(お粗末な考察もどきすがw)!

    • GOLD GYMさんへ
      確かに情に訴えるというのがポイントの1つにあがっていました。
      しかし・・・
      上杉は情に弱い事が当然になっているので、逆にあやしいんですよね・・・
      意外と今回は容赦なかったりして・・・
      芝原にはパーフェクトプランありそうです!
      徳夫や祐の考える煉獄対策と違う可能性もありますね。
      でも最終的にはその煉獄対策を上杉がこえてきてほしいです。
      ・・・というのが個人的な思いです。

  • 個人的には芝原勝つ予想なんですよ。
    連獄は早めに潰しておかないと、連載的にも煮詰まると思いますので(万能過ぎる)。
    多分、芝原の対策は祐とは違うと思います。
    空くんは、何故里見にとって重要なのか気になります。自分の流派を広げるために利用するにしても、それ以上の物を感じます。

    • アベンさんへ
      コメントありがとうございます。
      確かに煉獄は万能ですよね。
      しかも、参加選手で使えるのが三人もいますww
      芝原は別の対策かもしれませんね。
      一応、呼吸を変えるとか説明はありましたが想像がつきませんw
      楽しみではありますけどねw

  • やっぱり上杉負けんのかなー

    コメントでも指摘がありましたが、完璧な煉獄が万能過ぎるんですよね。

    どこの起点からでも始められる煉獄て正直、無敵に近いと思いますし。

    ただ他の奴が勝ち上がっても、文さんとの因縁がないと決勝が盛り上がらないんだよなぁ…

    ホントに喧嘩家業は先が読めない!

    • デカい犬さんへ
      コメントありがとうございます。
      煉獄は万能ですよね・・・
      確かに上杉vs文さんになった場合、ん~っていう感じは少しありますね。
      それはそれで面白いんでしょうけど。
      いろんな意味で読めません・・・

  • 久しぶりのコメントです。
    サイトは毎回拝見させてもらってます。

    芝原の煉獄対策ですが、突きや蹴りを当てる瞬間って(力を入れる瞬間)、人は息を吐くか止めると思うんですが、それを変えさせて、吸った時に当てさせて(力が入りにくい)煉獄の効果を弱めると言う理解でよろしいのでしょうか?

    • R6さんへ
      コメントありがとうございます。
      お久しぶりです!
      そんな感じのイメージだとは思います。
      正直、ハッキリとはわかりません。
      煉獄対策=脱出、ではないかと思っているのですが・・・・
      しかし、R6さんの言う通り「煉獄の効果を弱める」という形でも煉獄対策になりますよね。
      結局はそこを糸口に脱出に持っていくとは思いますよ。

  • 管理人さんの予想が大当たりして今回落ちましたね(苦笑)
    芝原には煉獄対策だけでなく休載対策も考えてもらいたいものです

    • 島田清さんへ
      コメントありがとうございます。
      残念ながら休載でしたね。
      まぁ次回は掲載されていると思うので気長に待ちましょう!
      よくあることです・・・・あるある・・・・

  • はじめまして、の書き込みです。
    幕張とか木多先生の作品が好きで格闘技も好きなので、喧嘩稼業読んでます。
    単行本の帯の免許皆伝プレゼントを申し込んだ際に「木多先生、投げっぱなしジャーマンだけは、やめてください」と記入したのは私です。
    ヤツは本当にやる男です。
    打ち切りは無いでしょう。しかし、作者のやる気次第でミサイルエンドの可能性は高いです。
    泣くようぐいすや幕張はミサイルエンドでもいいんです。
    今回の喧嘩商売からの喧嘩稼業は絶対にミサイルエンドでは駄目です。彼にはそれがわからんのです。

    • アブさんへ
      コメントありがとうございます。
      そうなんですねw
      皆さん結構、色々書いてますからねw
      ミサイルエンドだけはやめてほしいですよね。
      ゆっくり連載して良いのでトーナメントだけは完結させてほしいです。

    • えうさんへ
      コメントありがとうございます。
      まぁ・・・・
      それはそれという事で・・・・
      木多先生も頑張ってますし、温かく見守りましょう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です