ヤングマガジン47号(10/21日発売)の喧嘩稼業完全ネタバレなので注意してください。
前回のあらすじ↓
今週の内容
第29話「調略」
策士、十兵衛は手を尽くす
探るために・・・そして勝つために・・・
十兵衛は一人で食事をする梶原を見つけた・・・
すかさず乗り込む・・・
「あんたコブラだろ」
「ギルドから逃げるために顔を変えたって噂は本当だったようだな」
いつもの挑発から入る十兵衛だった・・・
「屍の事を教えてくれよ」
「教える義理はない」
「あるだろう、お前が金田に金剛を教えたせいで、大変な苦労をした」
「金剛?・・・なんだそりゃ・・・」
しらを切る梶原・・・
「お前の弱い親父が首をくくるきっかけになった技じゃないか・・・」
さらに挑発する十兵衛
「やめろ見苦しい・・・俺は金田に金剛という技を教えてはいない・・・」
さらにしらを切る梶原であったが十兵衛は調べていた
金田の葬式でセコンドに近づき梶原が金剛を教えたことを言葉たくみに聞き出していた事を梶原に告げる
ここで屍の話に戻す十兵衛
「屍の真髄まで教えてくれとはいっていない、当たり障りのない範囲で構わない」
「お前、調略うまいな」
梶原は屍について話しだした
屍の使い方は大まかに分けて3種類
武器に塗る、エアロゾル化して粘膜に付着させるか肺に入れる、飲食に混ぜる
との事・・・
「で、今回はどの方法で行くわけ?」
「どの方法もつかわない・・・というか使えない」
日本の戦いなら使えただろうが、単純に屍がないらしい・・・
持ち込むなら密輸しかない・・・
しかし、十兵衛は密輸していると見ていた
「上着を調べてもいいか?」
黙り込む梶原
「固定に窮する何て甘いんじゃないか?」
「上着を調べさせない言い訳はあらかじめ用意しておくべきだろ」
「梶原、俺と手を組もうぜ」
十兵衛はトーナメントで面倒な奴を梶原の屍で整理しておこうと提案した
「石橋に勝ったのはまぐれじゃないな」
梶原も十兵衛の強さに確信を持ったようだ
しかし、梶原は十兵衛の提案を拒否する
「お前が信用できない」
「どうすれば信用を得られる?」
梶原はこう答えた
「信用されたきゃ入江文学の左手を切って持って来い」
無言の十兵衛・・・
今度は梶原が話を持ちかける
「トーナメント前に、工藤と戦える機会を作ってやる」
梶原にとって工藤に怪我でもあればかなり有利になるからだ
しかし、十兵衛もその提案を断る
「お前が信用できない」
まぁ納得の表情の梶原
さらに梶原は十兵衛に有力な情報を伝える
「工藤に金剛は効かない」
十兵衛「俺の金剛は効く」
その言葉を聞き不気味ににやける梶原
「俺の金剛も工藤に効く」
「工藤と先に戦うのは俺だ、答え合わせ済ましといてやる」
互いに奥の手は隠したまま、試合開始の時は近づく・・・!!
つづく
今週の考察と感想
メッチャ面白くなってきましたね、梶原さん意外と冷静沈着・・・
ここで今週気になった事をまとめてみましょう
十兵衛は何を探ろうとしていたのか?
どうして十兵衛は梶原さんに近づいたのでしょうか?
別に近づかなくても良さそうですが・・・
これはあくまで探りを入れたかったのでしょう。
一応トーナメント参加者ですし・・・工藤がもし負けたら相手は梶原さんになるわけですからね
それと、金剛の情報を引き出すためですが・・・
屍の情報を聞いてどうすんだよ
十兵衛は屍で参加者を整理したかった訳ではなく、梶原が屍を持っているか確認したんだと思います。
もし、持っているとなると十兵衛が屍の餌食になる可能性だってありますからね。もちろん工藤も・・・
そこで私は思いました。
石橋強が戦いに美学を持っているように、十兵衛にも戦いの美学があるのではないかと!
もし工藤が屍を盛られてしまえば、普通は効きます。
(私は以前、工藤に屍は効かないかもしれないと予想してます。)
そんな弱った工藤を倒しても達成感がないというかフェアではない
せめて正々堂々と戦いたいのではないかと?
十兵衛は梶原に屍を使って欲しくないと思っているのではないかと思います。
十兵衛はブラフは使うが毒を盛るような事はしない、それが十兵衛の美学なのではないか?と私は信じたい・・・
つまり、十兵衛は屍で参加者を整理したいのではなく、工藤に屍を使って欲しくないのではないか・・・と考えています。
それで十兵衛がどうこうするかは解りませんが・・・
2人の金剛は工藤に効くのか?
本当に2人とも工藤に金剛を当てる秘策はあるのでしょうか?
十兵衛はあらかじめ工藤に金剛は効かないと想定済みなのではないかと思います。
過去の工藤戦や金田の事もありますし・・・
それに対する秘策は準備しているはずです。
まぁ2人ともブラフって事もありますけどね。
しかし、梶原さんの自信満々の返答は意味深ですね。
ところで工藤に金剛を決める秘策とは何か考察してみましょう。
金剛とは、心臓を打撃で強く押す事で相手を失神させます。
工藤になぜ金剛が効かないのか?と考えると工藤は脳内物質で痛覚を無くしたり何か色々です。
そこら辺については軽くこちらで考察してるので読んで見てください。
結論から言うと工藤に金剛を効かせる方法としては、神経伝達物質や脳内麻薬を使わせない、もしくはその特異体質にも穴があったとか
そんな感じっぽそう・・・
もう少し言えば高山のように防御本能で防御本能を潰す・・・みたいな話になりそう・・・
専門家ではないので今の段階で詳しくはわかりませんね
1つ言える事は梶原さんは金剛を工藤に効かせる秘策はあると思います。
今回は梶原さんを信じてみます。
と言いつつ金剛使う前に負けたりして・・・
まとめ
何か書きたい事がうまくまとまらず長くなったうえに、よくわからない感じになりましたが、それぞれが思いのままに受け取ってください。
次週30話に期待です。
PS.遅くなりました・・・
舌戦では互角かも知れないけど
与えた情報が明らかに十兵衛より
多い梶原さんが好きです笑
確かにですね!
今回で梶原さんをより好きになりました笑
ジュウベイとの因縁から工藤勝利の声が多いですが、
自分は案外梶原もありなんじゃないかと思ってます。
勝利への執念と父親の仇への怨念の深さを侮ってよいものかと。
ガンズさんへ
実はどちらが勝ち上がっても面白いんですよね!工藤とはリング外で戦ってもいいですしww
しかし、十兵衛との因縁の他にも喧嘩代表の工藤が一回戦負けとなると少し寂しいですね・・・
作者も梶原さんが気にいってるのが伝わって来ますね。個人的にも頑張ってほしいけど・・・
ところで、喧嘩商売友達に貸して「誰が最強や思う?」って聞いたら、「最強はわからんけど、最弱は片手ない麻呂みたいなやつ」ってwww
やっぱりそんなもんですね。
kさんへ
「片手のない麻呂みたいなやつ」wwwwww
そんなもんでしょうね・・・・
とくに喧嘩商売だけならなおさら・・・
稼業の方も読んだら、変わるかもしれませんよ?現段階で梶原さんは頑張ってるのできっといい戦いをしてくれると思います。