【ネタバレ注意】喧嘩稼業、第53話「佐川徳夫vs佐藤十兵衛ついにリングイン!!!」の巻

ヤングマガジン52号(2015/11/21日発売)の喧嘩稼業完全ネタバレなので注意してください。

前回の内容↓

 今週の内容

第53話

徳夫 十兵衛 リングイン

互の才がぶつかり合う・・・

佐藤十兵衛vs佐川徳夫、開幕!!

 

カワタクは控えの部屋からリングを見ていた・・・

十兵衛もカワタクに気づいた様子だ

 

カワタク「十兵衛ぇぇー」

 

カワタクはジェスチャーを始めた

カワタク ジェスチャー

 

俺を見ろ

石橋戦で

鼻骨が折れているんだから

気おつけろ!!

ローラだよ

 

十兵衛には全く伝わっていなかったが、徳夫は見事に言い当てた

徳夫 煉獄に期待

 

徳夫「煉獄出してくれるんだよな」

十兵衛「ああ・・・言われなくても出すよ」

 

徳夫「煉獄の他にも何か持ってるの?」

十兵衛「煉獄だけで十分だろ」

しかし、徳夫は煉獄の他にも持っている事を見抜いた

徳夫は直感的に人の嘘がわかるらしい・・・

 

十兵衛「あそこで見ているお兄さんは?」

徳夫「兄貴の嘘はわからない。あの人はここがいかれているから」

 

更に徳夫は十兵衛の戦略にも気づいているようだ

睦夫の事、川上の事、少しでも疑問を抱くように仕向けているかのよう思わせ、更に何かを企んでいる事を・・・

 

十兵衛「悔しい・・・やりづらいな・・・何でバレるんだろ」

 

十兵衛「じゃあこれはわかる?」

十兵衛は徳夫にバックブローを打つようなモーションをとらせた

その瞬間、十兵衛は顔を押さえ後ろに飛んだ

十兵衛 吹っ飛ぶ

 

そう、殴られたフリをしたのだ

観客席からはブーイングの嵐

 

徳夫はVTRで確認できるうえにこれくらいじゃ反則負けには出来ない、全く意味のない行為だと言う

十兵衛「No problem!! Don’t blame him!!」(問題ない、彼を責めないで)

十兵衛「ところが意味はあったんだよ」

十兵衛 パフォーマンス

 

十兵衛「お前は嘘がわかるんじゃない。質問に対するイエスかノーかを推察するのに長けているだけだとわかった」

会場は佐藤コールが巻き起こっていた

十兵衛「煉獄くらって泣き言をいうなよ」

 

十兵衛 思い通りにいかない

コーナーに戻る十兵衛

高野「行けそうか?」

十兵衛「ダメだ予想してたのと違った」

ちきしょう・・・思い通りに行かなくて嫌になるぜ

つづく・・・

今週の考察と感想

ついに両者がリングインです!

次回あたりゴングがなると思いますが

とりあえず今週の気になるポイントをピックアップしていきます!

今週の気になるポイント

徳夫の洞察力

↓徳夫に対するポイント

  • 目がいい
  • 読唇術が使える
  • 人の嘘が直感的にわかる
  • 兄さんの嘘だけはわからない

結果、十兵衛のブラフは通じない?かもしれません・・・

しかし、十兵衛も何かをつかんだようすです。

十兵衛はブラフなしではキツイと思うので必ず何かしら仕掛けてくると思います。

 

徳夫のコーナーに近寄った理由

はいはい十兵衛君いきなり仕掛けてますね!

しかも堂々と徳夫に接触しています・・・・

カワタクのジェスチャーを理由にコーナーに近ずいていますが

おそらく、そのジェスチャーも十兵衛の指示・・・と言うか十兵衛に乗せられた感じでしょうか・・・・

 

徳夫側のコーナーに近づいた理由はズバリ

屍の確認でしょうね!

おそらく、第一試合の梶原側のコーナーに徳夫が来ているはずなので、屍もそっちに仕掛けられているはずです。

屍確認

↑多分こんな感じだと思います。

うつむいて顔を隠している時に確認しているかと思います。

 

十兵衛のチラ見

十兵衛 チラ見

途中で十兵衛が

十兵衛「悔しい・・・やりづらいな・・・何でバレるんだろ」

と言いつつ、顔を下に向け左側を「チラッ」と確認しています。

一体何を確認したのでしょうか?

初めはコーナーにある屍かと思いましたが、おそらく確認したのは上記で説明しているポイントだと思います。

 

もしかすると川上をチラ見したのではないか?と思っています。

可能性的には少し低いかもしれません。

川上の立っているポジション的にも微妙だと思いますが、それくらいしかないかな?という事で・・・

 

ちなみに、十兵衛が川上ドラゴンが裏切っていると言っていましたが、徳夫は「裏切っていない」とハッキリ答えています。

おそらく本当でしょう。しかし、川上は裏切ってないつもりなだけで、すでに十兵衛の手の内かもしれないという可能性があります。

 

何が、行けそうなのか?

最後に高野と十兵衛が会話をします。

高野「行けそうか?」

十兵衛「ダメだ予想してたのと違った」

何が行けそうなのか?はおそらく次の三択だと思います。

  • 屍が使えるかどうか
  • 徳夫と接触してみて、準備していた作戦が使えるかどうか
  • チラ見で確認している内容

やっぱり屍が濃厚かな?と思いますが・・・

十兵衛は私たちの斜め上を逝く作戦を準備しているはずなので、まだ何かがあるかもしれません。

 

十兵衛の煉獄

十兵衛は本当に煉獄を出すつもりだったようですね。

それは、徳夫が見抜いていたのでほぼ間違いないと思います。

そして本当に煉獄を出すでしょう・・・・

 

煉獄が知られている事は十兵衛も知っているはずなので、何かしらの対策はあるはずです。

ちなみに、徳夫が煉獄を期待していることから、徳夫も煉獄対策はバッチリだと予想します。

胸熱な展開に期待が膨らみますねww

 

徳夫の目がイってるw

徳夫の目がところどころイってる感じが気になりますw

徳夫も本物ですww

徳夫 目

 

推察する事に長けているとは?

十兵衛は徳夫に接触して最終的な結論に至ります。

十兵衛「お前は嘘がわかるんじゃない。質問に対するイエスかノーかを推察するのに長けているだけだとわかった」と・・・

推察とは?

相手の心中や状況を推しはかって想像する事

物事の事情や心中をあれこれ考える事

とあります。

相手が何を思っているのか、状況を考えて結論を出しているだけだという事ですね。つまり、嘘がわかるわけではない!という事。

という事は、すでに十兵衛は嘘をついているかもしれません。

十兵衛の強がりで言っていなければですが・・・・

 

まとめ

  • 屍の確認
  • 煉獄
  • 十兵衛のチラ見の真相
  • 何が行けそうなのか?
  • 十兵衛はすでに嘘をついているのか?

今後チェックして行きましょう!

投票もまだ行っているのでご協力お願いします!

すでに多くの人に投票していただいています。発表は11/30日(月曜日)の予定です。

[polldaddy poll=9145606]

PS.次号休載、掲載はYM第2.3合併号の予定です。

著者:木多康昭
出版社:講談社
販売:Amazon

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
電子書籍【kindle】なら本がかさばらにという事に気づいた!しかもお得!

Amazonサービスとkindleを使ってお得に本を読みませんか?毎週購入している雑誌、単行本がかさばらずデータで管理できます!kindleであなたの本と生活をスマートにしましょう!

22 件のコメント

  • バックハンドブローをやらせるくだりで徳夫の洞察力の種類を見分けたんですね。動作の真意を即時見抜けるかどうか、十兵衛が釣り針を垂らしたと。

    さらには、観客を自分側につけることで今後の展開に影響が出るのかもですね。

    いずれにせよ、実力者相手に相当の苦戦が強いられそうな予感。

    第二試合の決着がつくのは春先でしょうか?

    日本も大晦日にはまたもや総合格闘技がテレビ放映されるようですので、そちらも楽しみにしたいと思います。

    合弁号ってのは、年末年始の合弁でしょうか???

    • ガンズさんへ
      コメントありがとうございます。
      その部分で見抜きましたね。これが十兵衛の抜け道になるかもしれません。
      金田のように観客を見方につけても意味のない相手だと思いますが、何かの伏線になっているかもしれません。

      決着は・・・どうでしょうねww
      予想では夏です!

      おそらく年末の合併号でしょうね。
      もしかしたら年始の合併号は休載かもしれません・・・

    • 島田清さんへ
      コメントありがとうございます。
      今回、カワタクが前半目立ってましたねww
      「イケメンゴリラ」は面白かったですw
      カワタクもこの試合のキーマンになってくるかもしれません。

  • 予告通り載ってて良かった~

    まずこれで喜んでしまうwwwww

    あー十兵衛のバックハンドでやられたフリにはこんな意味があったんですな

    なんか逆に屍は使わなさそうな雰囲気になってきましたね。なんとなく

    強敵を前にしてもいつもの調子の十兵衛!
    いいですねぇ

    そして鼻つり上げたジェスチャーが巨人阿部って失礼過ぎるだろwwwww
    ローラだよ☆の下りは読み取れてたけど必要ねぇだろwwwww

    試合開始が待ち遠しいぜ!

    • デカイ犬さんへ
      コメントありがとうございます。
      掲載されているだけで、嬉しいですよねw
      これは木多先生の作戦かもしれませんよ

      「予想してたのと違った」とも言っているので、それが屍の事を指しているのなら使わないかもしれませんね・・・
      阿部は失礼ですwww
      阿部さんは太っているんじゃない!筋肉です!!

  • すいません途中で送信になってしまいました
    金剛が重要になってくるのではと
    おもいました、
    金田戦は結局きめられなかったですし
    梶原戦は徳夫は寝てて見てないようですし

    なにか工夫をした金剛で十兵衛の一発逆転かな~と

    • ちいきちさんへ
      コメントありがとうございます。
      徳夫も十兵衛が奥の手を持っている事にもうっすら気がついているようですしね。
      もし、当てるとするならば徳夫の洞察力をどうにか逆手にとってくるのではないかと思います。

    • さわいさんへ
      コメントありがとうございます。
      おそらく薬は手に入れていないと思いますよ
      後藤先生に接触したのは探りを入れただけだと思います。

  •  あれ・・・、『 選手及びその関係者が試合外で正当な理由なく暴行を行った場合、不戦敗とする 』ってありませんでしたっけ? 梶原さんが田島に決めさせた規定・・・。

     まだ開始のゴングは鳴っていませんよね。

     だから次回第53話は “ カンカンカンッ!” と打ち鳴らされるゴングの見開きから始まり、十兵衛の不戦勝! バンザイ( 笑 )!
     
     そして『 主人公勝たせたんだからイイだろ 』と言わんばかりに、作者年末年始休暇~GWまで再び長期休暇入り。梶原さんの策略は、作者が休載するためのものでもあった、というのが最悪されど現実味もあるパターン。この作者なら平気でそういう下らない手段を取りかねないと Ken-G.は危惧しています( 笑 )。
     
     
     

     真面目に連載される場合の予想としては、イカレ弟、相当強いと思います!
     
     勝ち負けいづれにしても、十兵衛も工藤同様に五体満足では済まされないでしょう。

     煉獄にしても上杉同様の即座に繰り出せる完全型でないと通用しないし、十兵衛云うところの “ 効く金剛 ” とは、煉獄に取り入れる位の攻撃手段が無いと厳しそうですよね。

     勝機があるとすれば、キチ弟は煉獄の事を “ 段階を重ねる必要があり非効率的な技 ” と認識している点です。

     それでも完全型の煉獄すら見破りそうなポテンシャルが、キチ弟にはありそうで・・・。

     しかし、そこは十兵衛も『 まともにやっては勝てない 』と認めているフィジカルと技の部分。

     心理戦で精神を崩す、梶原さんの赤ちゃんウンコ毒針がまだコーナーに残っているならそれを使う。そのために煉獄や金剛をブラフにする。

     技だけではない “ 喧嘩 ” の部分で優位に立てなければ、主人公と言えど十兵衛の負けフラグが立ちかかっているような気がしてなりません。
     
     

    • Ken-G.さんへ
      コメントありがとうございます。
      そうなったら最悪ですねww
      徳夫もVTRで確認したらすぐにバレると行っていますし、それはないかと思います・・・と言うかそれはしないで欲しいです(笑)

      徳夫は相当強いでしょうね。そのうえ、十兵衛にとっては最もやりづらい相手かもしれません。
      以前、予想していた十兵衛失明説もあり得るかもしれません

      これだけ煉獄を意識させているのですから
      煉獄がポイントになることは間違いないでしょう。それが決め技になるのか・・・
      それとも、煉獄をフェイクで使うのか・・・・

  • カワタクのあれは、何かの伏線なのでしょうかね?

    私自身としては、十兵衛と佐川の絡み、もしくは試合を早く見たくストレスとなってるところ、また無駄にページ数を取られ、貴重な今週号の殆どの頁が、試合とは関係無い、ギャグ回の時のノリで誤魔化されたような気がして、読みながら木多先生に殺意(笑)すら抱いてしまうほどムカつきながら読んでました(嫌な予感もしてたので今回は買わずに立ち読みしてやりました) ^^;

    本当に、陰陽トーナメントが終わる頃って、産まれた乳児は小学生も卒業し、そして時代は、もはや平成”は確実にが終わった頃になりそうですね(*_*)

    • GOLD GIMさんへ
      コメントありがとうございます。
      カワタクは伏線になるかはわかりません。
      伏線になる可能性もあるという感じですねw(多分無いと思いますが・・・)

      買わなかったんですねww
      本当に平成が終わる頃になるかもですよww気長に待ちましょう!
      喧嘩稼業が面白いのは間違いのですから!

  • 十兵衛に芝原が関心を寄せてるのが気になりますね。芝原は十兵衛の致命的な弱点を見抜いていてそれを徳夫に伝えたとも考えられますね。芝原は十兵衛を利用したいみたいですから。

    • 島田清さんへ
      確かに気になりますね。やたらとピックアップされています。
      芝原なら徳夫に加勢している可能性も考えられますね・・・

      逆に十兵衛が芝原の予想の上を行くという可能性もあります。そっちの方かと個人的には思ってます!

  • お久しぶりです!
    十兵衛川上に何したのかがポイントになる気がします。
    芝原もここまで出て来ると、水面下で何かしてそう。まさか佐川父の死に絡んでないよな…なんて考えちゃいました。
    「予想してたのと違った」
    これは屍の残り方(仕組みそのもの、針の形状とか)を指しているのではと思います。
    是非是非このまま隔週で行ってもらいたいです。
    あと、阿部の身体はほぼ筋肉です。

    • かぶとさんへ
      コメントありがとうございます。
      お久しぶりです!!
      そうですね!何かしてないようで、何かしてるかもですw

      やっぱり屍が有力ですかね?
      阿部さんは筋肉ですねw
      スイングの力強さが違います!

  • 煉獄が破られるような展開はあるような気がしますね~
    でも更なる策で弟を追い詰める感じ
    でももしかしたら十兵衛負けるかもしれない(汗)

    • 十兵衛頑張れ!さんへ
      コメントありがとうございます。
      煉獄破りはあるでしょうねww
      そこから十兵衛がどうするかが注目です!!
      もしかしたら十兵衛も煉獄が破られる事は想定済み?かもしれませんよ
      十兵衛が負けたら・・・・ショック・・・

  • 屍が予想してたのと違ってたってことでしょう。おそらく出来るだけダメージも少なく、体力も消耗せずに戦いたいでしょうから。勿論、煉獄も使わずに勝ちたいトコでしょう。できればドーピングもしたかった?これはもしかしたら後藤先生が薬を持っているのだけ確認して、一回戦で芝原が負ければ後藤はお役ゴメンなはずなので、そこでもう一度接触するのかなー。。工藤戦の前に。とか

    日本拳法は頭と胴に防具を着けて戦う格闘技なんですよね。なので、徳夫は打たれ弱い。というのは微妙ですが。その代わりに目がいい、動体視力が長けているとして、十兵衛の攻撃が当たらない。掴もうとも日本拳法には投げ技がある上に、セコンドでもある川上は柔道家ですからね。そこで徳夫の洞察力の鋭さ、頭の良さなどを逆手に取り、どうにか煉獄を決める。ざっくりですが予想です。

    頭のキレる二人ですから、ゴングが鳴ってからもよくお喋りするでしょうね。

    • 幕張さんへ
      コメントありがとうございます。
      やはり屍ですかね?
      薬の件はありえますね・・・
      芝原敗退後の余った薬を狙っていると言う伏線かもです!!
      でも、個人的には工藤は自力で倒して欲しい・・・・

      徳夫の打たれ強さが未知数です。
      フィジカル面で何かしら弱点があると思いますし
      煉獄も裏をついて決めると私も予想しています!金田戦の金剛のように!
      おしゃべり対決がメインにならなければいいのですがww

  • sane.k へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です