【ネタバレ注意】喧嘩稼業、第84話「里見賢治と十兵衛・・・」の巻

ヤングマガジン4・5号(2017/12/25日発売の)喧嘩稼業の考察です。

前回の考察↓

【ネタバレ注意】喧嘩稼業、第83話「金隆山の行方・・・そして本当の結末」の巻

2017.11.27

第84話

里見と空は行動に移るために移動を始めた

しかし、廊下で十兵衛とすれ違ってしまう・・・・

紙袋を持っている十兵衛に違和感を感じる里見・・・

里見が問いかけてみると案の定、十兵衛は何かを企んでいる様子だった

里見の作戦は実行されるのか?

十兵衛は何を企んでいるのか?

↓内容はkindleでチェック↓

考察と感想

まず掲載されていたことに一安心でした。

今週号は里見と十兵衛の絡みが良い感じに面白かったですね。

試合もいいですが、試合外の動きも見逃せないので気が抜けません!

お互い色々企んでいるので、次回以降どうなってしまうのかが気になります!

とりあえず気になるポイントをピックアップしていきましょう。

里見の行動と作戦

ついに里見と空が動き出しました。

里見が移動中に通路で下総親方とすれ違ったので第四試合が終わった直後だという事がわかります。

アリの存在について不確定な事が多い中で、十兵衛のおかげで1つ確実なことを里見は手にしました。

少なくとも1人で行動させることが可能

という事です。

そこを突き、アリを襲撃するようです。

里見の行動はこちら↓

  1. まずは、コーナーマットの入れ替えの件で説明を受けていないと言いがかりをつけてアリに直接説明するようにロビーに呼び出しました。(現在移動中)
  2. アリが待ち合わせ場所に来る途中で襲う(予定)
  3. 襲う場所からは逃げ道が地下へのボイラー室へと続く長い廊下の1つしかない
  4. 追い込んでボイラー室にアリを閉じ込める(予定)
  5. 里見が門で吹き飛ばし、空が背後からの煉獄を決める(予定)
  6. アリも現在移動中(今ここ!)

しかし、思わぬ誤算?でしょうか・・・移動中に廊下で十兵衛とすれ違ってしまいました。

逆にこれは十兵衛にとっても誤算だったかもしれません。

これがお互いの行動にどう影響するのか?その辺も見どころです。

十兵衛の動きと袋の中身

里見がアリを襲うために移動中・・・・通路で十兵衛と出くわしてしまいます。

違和感を感じた里見は十兵衛に問いかけました。

「紙袋には何が入っている?」

メチャクチャ確信をついた質問でしたねw

少し焦っている様子の十兵衛ですし、何かあるのは確実です。

ではいったいこの袋の中身は何でしょうか?

十兵衛はエナジードリンクだと答えました。その意図はドーピング剤だと思わせるため。

つまり、袋の中身はドーピング関係ではないという事がわかります。

ちなみに、里見のご指摘から伺うにそれなりの重量がある事がわかります。

次に考えられるのは十兵衛が出てきた場所です。

十兵衛は試合開始直前に文さんのいる治療室を訪れて、試合終了後に出てきたと思われます。

もしかすると医療関係の薬?薬品?を盗んだのではないでしょうか?

77話(ヤンママガ話数)で確認してみると、確かに治療室にいる十兵衛は紙袋を持っています。

素直にそう考えるのが普通かもしれませんね。

では一体何に使うかというと?候補として工藤対策に使用する?とも考えられます。

というのも、十兵衛は梶原に「俺の金剛は工藤に効く」的な発言をしているので(ブラフでなければ)何かしら対策があるはずです。

もしかすると、薬品関係で・・・

とか思いましたが、可能性は薄いでしょうね。梶原が食事に下剤を盛ろうとして十兵衛が工藤に忠告しているので、今後も工藤は食事に警戒するでしょうし・・・・芸がありません。

十兵衛は里見に

「あんたにはメリットしかない使い方をするつもりだから見逃してほしい」

と言っています。

これ自体も嘘くさいですが、これが本当だとすると・・・・

何かもっと直接的ではない、間接的な何かかもしれません。(わからないのでモヤッとしてますw)

ちなみに袋は十兵衛が用意したっぽいので参考にはならないかもしれませんが、袋に「EVIDENCE」という文字が刻まれていました。

意味は「証拠」・・・・警察が証拠品を入れる袋にデザインが似ています。十兵衛の母親は栃木県知事です警察関係者ですから本物という可能性もありますが、特に意味はないでしょう。

※ご指摘を受けましたので修正しました。十兵衛の母親は栃木県知事でした。

追い詰められている十兵衛ですが、逆に里見の行動を読むことができるのではないでしょうか?

若干のキーワードは出ていますし、何かをしようとしている事はわかっています。

時間・・・電話・・・試合後・・・・電話の相手は誰なのか?・・・

十兵衛にチャチャを入れようもんなら逆に里見の作戦を十兵衛が阻止しそうな予感です。

まとめ

里見の行動が気になる回でした。でもなぜでしょうか?里見の作戦が成功すると思えないのは・・・・

でもせっかくなので行くところまで行ってほしいですよねw

その他、気になるのは十兵衛の紙袋!

今後、この二人の行動に注目です!

ちなみに、今週は増ページの予定でしたが木多先生が原稿を落としました。

最後数ページは言い訳と和月先生イジリで今年最後の掲載を終えました。

これ書くくらいなら全部かけたんじゃないか疑惑ですが・・・逆にこれを書きたかったから増ページを申し出たのか?などと深読みをしてしまいます・・・・そんな事はさておき、とりあえず今週が掲載されていただけで十分です。

最後に喧嘩稼業を読むことができだけでも、嬉しく感じました。

今年1年。木多先生の掲載回数は14回でした。

そして、当ブログに訪れてくれる読者の皆様、今年もありがとうございました。

来年も変わらず、更新は遅めですが記事は更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

良いお年を!

電子書籍【kindle】なら本がかさばらにという事に気づいた!しかもお得!

Amazonサービスとkindleを使ってお得に本を読みませんか?毎週購入している雑誌、単行本がかさばらずデータで管理できます!kindleであなたの本と生活をスマートにしましょう!

22 件のコメント

  • ここで十兵衛を絡めてくるとはw 里見がますます脇役フラグが鮮明になってきたというか、美味しい雑魚”として、脂がますます乗ってきてるというか たんなる脇役にさせないようキャラ付け(付加価値が)というか、梶原さんみたいな敗け方(達人が不器用な下手くそに負け方を)しそうな煽りが好い具合に描かれてきた格好に思えました!

    試合以外の描写が好きじゃない私でしたが、今回はとてと見応えありましたね(^^)

    • GOLD GYMさんへ
      コメントありがとうございます。
      見ごたえありましたね!
      里見が動く中で十兵衛もひっそりと動いていましたw
      しかし、里見が脇役っぽくなってきましたね・・・・
      作戦が成功する気がしませんw
      やっぱり、カブトが勝ち上がりそうな予感・・・・

  • 策士の邂逅ですな!

    十兵衛の持っているものは!?
    里見のアリへの奇襲は成功するのか!?
    里見、空コンビの門→煉獄コンボが地味に強そうで期待!

    • デカい犬さんへ
      コメントありがとうございます。
      成功するんでしょうかね~?!
      もしやっちゃったとしても、試合外での戦いはルール違反になるのでそこらへんも気になります。
      個人的にも門からの煉獄コンボが見てみたいです!

  • 里見の策略は田島に筒抜けになってそうですね。
    ただ十兵衛が里見の策略に気付き、それを利用して田島攻略に繋げそうな予感がします。
    そこに芝原のじいさんも噛んできて、例え上杉が敗けても策略が思わぬ方向に転びそうです。

    • ユッケさんへ
      コメントありがとうございます。
      あ~ありそうですね~
      良い予想ですね。筒抜けパターンもアリです。
      でもそうなると、里見の間抜け感が半端ないですけどねww
      十兵衛も里見の策に気付きそうな雰囲気はありますよね

  • 紙袋の中身が薬品関係じゃないとするなら赤ちゃんの人体模型とかな気がするんですけどね。
    工藤への嫌がらせとして自分が捨てられた時のことを思い出させるために模型を部屋の前に置くか従業員に届けさせるとかの嫌がらせかも知れないと思ってます。
    追伸:十兵衛の母親は警察関係者ではなく栃木県知事です

    • 島田清さんへ
      コメントありがとうございます。
      栃木県知事でしたね。
      ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

    • 島田清さんへ
      コメントありがとうございます。
      凄ですね!まじでリアル金田保ですw
      今回は犯人捜しをしたようですが・・・まさか本当にそんな奴が現れるとわww

      • 私は記事読んだ瞬間に金田のあのシーンが思い浮かびました(笑)もしかすると彼も喧嘩商売の愛読者で金田を参考にしたのかも知れませんね(笑)

        • 島田清さんへ
          ネットでも「喧嘩商売の金田保だっ!」って騒がれていますね。
          全く同じシュチエーションなので、参考にしたとも思えちゃいますw

  • 木多って漫画だと自分をかっこよく描くのに本人はすんごいチビで不細工な
    中年なんだよね なんか運動神経ゼロですごいじめられてたみたいな
    重兵衛というキャラはひょっとしたら木多の投影かもしれん
    木多は金持ってるのに女性が苦手で本人が素人童貞だとか言ってたしな
    デリヘル呼ぶのをセックスとか言ってるくらいだから当然リアルじゃ女に声なんて
    かけられないしセックスチャンスはない
    あるとすれば30歳近い20代、つまりババアを死に物狂いで作った原稿料
    でばら撒いてデリヘル呼ぶしかないという体たらく
    そりゃ童貞を主人公とかにするわけだ
    と思ったらこれ田島明が主人公なの?よくわからん

    • 木多は素人童貞であり重兵衛本人さんへ
      コメントありがとうございます。
      そうなんですか?木多先生は見たことないので検索してみます!
      ちなみに主人公は佐藤十兵衛です。
      田島は今のところラスボス的な存在ですね。

  • 袋の中身はデスフルラン(麻酔薬)だと思います。
    工藤へ嫌がらせをしてアドレナリンを出させ、デスフルランを使って心室性期外収縮を誘発させる。
    そうして工藤に金剛を効かせるのではないでしょうか。

    • ななひろさんへ
      コメントありがとうございます。
      なるほど!麻酔薬で云々パターンですか!
      その可能性も十分にありますね。
      でも「俺の金剛も工藤に効く」とか言っといてやっぱり麻酔薬ありきとなると、梶原さんパターンかとなっちゃうんですよね。
      個人的には違う方向性の金剛対策に期待しています!

  • しかしヤングマガジンは、どうでも良い作品(あくまで私にとっては不要ってだけですが)、監獄(なんたら?)とかいうアホエロい奴とか、カイジ(描写ばかりで先に進ない)とか、しょうもないばかり毎週健全に連載してて、そこんとこ腹立ちますわ(><)

    喧嘩稼業が掲載されて、次回を待ってると、大抵が翌月となり、そうすると、あっという間に一年を要し、すぐに年末になってしまい、去年と一昨年は、喧嘩稼業の次回掲載を待ちわびる1年になってた気がします

    • GOLD GYMさんへ
      私はヤンマガを購入しても喧嘩稼業しか読みませんww
      他の漫画家さんって結構まじめですよね。本当に感心します。
      当サイトでは七つの大罪という漫画も考察していますが、作者が入院するとなると書き下ろしを準備していたり・・・
      休みなしの二話掲載とか・・・
      めっちゃ頑張ってますからねw
      木多先生は事実上、月一連載ですから・・・・私も待ちわびた一年でした。今年もそうなるでしょう・・・・

  • 田島がそう簡単に罠にかかるでしょうか?アリが一人で会いに行くとしても何らかのアドバイスはしているでしょう。もしくは見張りを付けて一人にしない状況を作っているとか。稼業では、十兵衛に次ぐ策士である田島がこんな見え見えの奇襲に引っかかるとは思えません。十兵衛の微かな不審な行動に気づいた観察眼はさすがだと思います。しかし、私がトーナメント予想のコメント欄でも指摘した里見の弱点である思慮の浅さ、自分の強さへの過信によりアリと田島への奇襲は失敗すると思います。

    P.S.今年もよろしくお願いします。どんなコメントにも丁寧に返信していて感心します。

    • M3さんへ
      コメントありがとうございます。
      まぁ~作戦が順調に行っても成功するかは疑問ですね。
      M3さんの言う通り、田島が罠に気付かないとは考えにくいでしょう。
      当初から引き立て役の雰囲気が出ているキャラですし、思い通りにはいかないでしょうね。

      今年もよろしくお願いします。
      いつもコメントを頂き感謝しています。このサイトは「みんなで考察を深めよう!」が裏テーマです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です