少年マガジン35号(2018/08/01日発売の)七つの大罪の考察です。※まだ見ていない人はネタバレの可能性があります。
前回の考察↓
第276話「悲しき一撃」
エリザベスは無事に生きていた
マエルは混乱している
皆が団結してマエルを救おうとしていた
デリエリもマエルを救おうとしていた
デリエリの作戦で戒禁を抜き取る呪文をゴウセルが記憶から探り出す
デリエリはマエルの攻撃により最後の心臓を撃ち抜かれた・・・
続きはkindleで↓
考察と感想
エリザベス無事です!
マエル(エスタロッサ)の闇に飲み込まれたエリザベスだったんですけど、無事にエリザベスは生きていました。
どうやらエリザべスもエスタロッサの正体がマエルだった事実に困惑している様子です。
ところで!
エリザベスとデリエリがマエルを救うという会話から気になる発言が・・・・
エリザベス「でもどうやって?私の力で戒禁を取り除くことはできないわ」
という事で、エリザベスの力で戒禁を取り除くことは不可能のようです。
以前の予想では、エリザベスがモンスピートとデリエリをインデュラ化から元に戻したように「幸あれ」的な魔力を使うのかと思っていました。
しかし、できないという事です。
ちなみにこんな気になる発言もありました。
タルミエル「戒禁を宿す限り決して太陽の恩寵は戻らないのよ~~~~!?」
逆に、戒禁さえ手放せば恩寵は戻るという事ですよね?
最終的にはマエルから戒禁は奪われると思うのでその後、恩寵が本当に戻るのか?謎です。
更に、エスカノールの魔力はどうなるのか?そこも気になりますね。
デリエリ死亡
マエルを助けるためにデリエリが動きます。
デリエリ「今すぐ私の考えを読み取ってマエル以外の全員に伝達しろ」
なんだか懐かしいですよね。
”詮索の光”からの”光矢伝達”のコンボです!いつ以来でしょうか?
↑デリエリはこのコンボ・・・ていうかこの能力を知っていたんですね。
まぁ本体ゴウセルもいましたしね。
作戦はこうです。
皆で攻撃して足止めをする、デリエリが”連撃星”でマエルをボコボコにするから、ゴウセルが戒禁の回収方法をマエルの脳から盗むという作戦です。
結果。
作戦は無事に成功、回収するための呪文も盗むことができました。
しかし、デリエリはマエルに心臓を貫かれてしまいました。
デリエリは残りの心臓が1つしかないのでデリエリも死亡で間違いないでしょう。
これはさすがにエリザベスでもどうすることもできません。
コメントでも予想がされていましたし、序盤から死ぬ雰囲気がしていたので、「やっぱりか・・・」と残念な気持ちです・・・
あれだけの攻撃を食らっても反撃できるんですからマエルが強すぎです。
戒禁も回収できるのか?疑問になっています。
まとめ
- エリザベスは無事
- デリエリ死亡
- 戒禁は回収できるのか?
単純にデリエリの死亡回でした。
モンスピートが命懸けで逃がしたので、デリエリには生きて欲しかったんですが残念です。
次回に期待しましょう!
第277話「愛から自由になる術はない」に続く。
8/17発売予定です↓
デリエリやっぱりやられちゃいましたね…モンスピートのこととかも考えると悲しいですね
こうなってくるとマエルを止めるの難しいですよね〜。エリザベスかメリオダスが止めるんですかね
もしかしたらワンチャンリュドシェルが止めに来るパターンとかもあるかもですね
お茶葉さんへ
コメントありがとうございます。
デリエリやられちゃいました・・・
悲しいです・・・・
もうあのメンバーではマエルを止めるのは難しいでしょうね。
せめてメリオダスくらい来ないと・・・とは言っても、今現在メリオダスのところにマーリン一行が攻め込んでいるので来ないような気もします。
リュドシェルなら来てもおかしくないかもしれませんね。
リュドシェルが助けるか・・・それともリュドシェルが止めを刺すか・・・
デリエリは本当に残念ですが・・・流れ的には仕方がないですね。
いっそのことエスカノールに助けに来て欲しい所です。
エビスカノールさんへ
コメントありがとうございます。
デリエリは残念です・・・
正直誰か来ないと収まりそうにない予感です!
マエルは暴走するだけです・・・倒したのちに戒禁を回収するとは思いますが・・・想像できない・・・