【ネタバレ注意】七つの大罪、第243話「魔神王メリオダス」の巻

少年マガジン50号(2017/11/15日発売の)七つの大罪の考察です。

前回の考察↓

七つの大罪、第242話「メリオダス悪い意味で目覚める・・・・」の巻

2017.11.08

第243話「そして彼は旅に出る」

メリオダスは今日限りで七つの大罪は解散だと告げる・・・

エリザベスを救うためにメリオダス自身が魔神王になることを選んだのだ

実はホークの目は煉獄へと続いていた

メリオダスを救う手段として煉獄に行き魔神王からメリオダスの感情を取り戻す無謀な作戦にでる

その役目に立ち上がったのは・・・・

↓内容はkindleでチェック↓

考察と感想

エリザベスを助ける手段

メリオダスは七つの大罪解散を告げました。

というのもエリザベスを助ける手段として自分が魔神王になるという選択をしたわけです。

「その手があったか!」って感じでしたねw

エリザベスの呪いを解く方法として魔神王の力かゼルドリスの力、もしくはそれ同等の力が必要です。

自分が魔神王になれば確実にエリザベスを助けることは可能でしょう。

という事で、メリオダスはこのまま魔神王になるんじゃないかな?と予想しています。

そうすることでエリザベスも助けられますしね。

以前の話ですが最終的にはメリオダスvsアーサーになるという展開を予想していました。

↑理由は忘れましたが・・・・

そうなったらメリオダスvsアーサーの流れも自然かなと思います。

ただし、1つ問題も・・・

魔神王がいるのにメリオダスが魔神王になれるのかと?・・・・

魔神王を倒したうえでメリオダスが魔神王になるのか?

少々ややこしい話になってきたような雰囲気です。

「忠実な目」の正体

第183話「デンジャーゾーン」で出てきました忠実な目の存在が明らかになりました。

【ネタバレ注意】七つの大罪、第183話「魔神王ついに登場?!」の巻

2016.07.13

当初はゴウセル?と予想していましたが忠実な目の正体はホークという事でした。

まさか、ホークの目が煉獄に通じていたとは・・・・

更にホークの存在が謎めいてきましたね。

エスカノールvsメリオダスの時に聞こえてきた謎の声もやっぱり魔神王だったようです。

マーリンの父親

今回は謎が謎を呼び、マーリン父親の存在まで登場しました!

マーリン「我が父にして賢者の都の長だった男だ・・・」

情報としては賢者というワードです。

マーリンは賢者の都の長の娘という事になりますね。

ベリアルイン=地名という可能性が有力だったんですが・・・・

そう考えると賢者の都=ベリアルインという事かもしれません。

ちなみに賢者と言えば「森の賢者ドルイド」ですよね?

何か関係があるのでしょうか?

マーリンは黒魔術系なので魔神族に近い部分があるのかと思いきや、もしかすると女神族側に近い存在という可能性も高くなってきました。

煉獄とはどんなところなのか?

マーリンの父親はこう語っています。

灼熱と極寒が入り混じる大気と猛毒の大地にして生ける者は肉体を破壊し

歪んだ時空は一分の時の流れを一年にも変え

死せる者の魂を蝕み侵す

感情は失われ頼れるものは第六感のみ

魂を砕かれし亡者とバケモノが獲物を求め跋扈する混沌の国

↑一言で言うととにかく凄まじいいという事だけはわかります。

それよりも注目して欲しいのが「混沌の国」というワードです。

混沌の母という名前は以前から出ていましたが・・・

混沌の国と混沌の母・・・・何か関係があるかもしれません・・・・

しかも、化け物が跋扈する・・・とありますしね

混沌の母より産まれし化け物がいくつか存在しているのでここから来たと考えると納得できます。

デッドorアライブ

で!ですね。

こんなところに行こうってんだから穏やかじゃありません!

これに名乗りをあげたのはバンです。

マーリンからも忠告をうけていますが、バンは不死身でも魂は他の人間と同じです。

魂をむしばまれたら終わりなんですよね・・・

なんだかバンが死ぬんじゃないかって思ってきました。

でも、これは逆にバンのパワーアップフラグなんじゃないでしょうか?!とも思うんですよね。

もしそうだとしたらどうやってパワーアップするかは見当もつきませんが・・・・

それ以前に、こんな場所で生き残れるのか?

魔神王に会う事が出来るのか?

謎です・・・・・

とりあえず次回に期待しましょう。

PS.これは長くなりそうですね・・・・
↓内容はkindleでチェック↓

6 件のコメント

  • 煉獄の説明がものすごくグルメ界っぽく感じてしまいました・・・

    現在の魔神王がいるのに次の魔神王を決めるということは、
    3×3EYESの鬼眼王シヴァのように、
    代替わりして次代の魔神王がそれまでの魔神王の全人格を引き継いでいく、
    というようなパターンもあるかなとは思いました。

    • エビスカノールさんへ
      コメントありがとうございます。
      グルメ界という漫画は見たことがありませんが、なるほどと思いました。
      魔神王の人格や力を引き継ぐ形ならストーリーもスムーズかもしれません。
      魔神王vsメリオダスの戦いも必要ないですしね。
      メリオダスが勝ったら・・・・
      あれ、やっぱりエスカノール最強?って話になりますしw

  • メリオダスはホークに向けて、魔神王に対する発言をしたということでホークが煉獄に繋がっていることを知っていたということですよね。

    それが分かっていてなぜずっと一緒に行動していたのでしょうか?

    魔神王が怒るから?でも、ホークがヘンドリクセンに殺されたと思ったときにも悲しんでたし…。
    本当にホークの存在は謎ですよね。

    • あああなさんへ
      コメントありがとうございます。
      確かにメリオダスは知っていた様子ですね
      そうすると・・・メリオダスの中では煉獄に直接行くという選択はなかったようですね
      ホークは本当に謎多き奴です。
      重要人物である可能性がたかいですよ!

  • 魔神王になるのはもしかすると同化なんじゃないかと思っています
    それならばその対象がゼルドリスの様に忠実である
    又はメリオダスの様に感情を奪っておけば一体化し易いのではないかと
    エスタロッサが候補になっていないのも其の辺が関わっているのではないでしょうか?
    メリオダスvsアーサーの推測も同化であればメリオダス自身の心に関係なく戦闘になると思います
    魔神王化し始めたところを抑える為に聖剣持ったアーサーとで戦闘
    抑えたところでバンが帰還、感情を返し魔神王の力を持ったメリオダスになり《十戒》の残りと再激突
    エリザベスの呪いもあるので話自体はサクサク行くのではないかと思っています
    そしてバンの大罪としての役割が『煉獄に行くこと』だったんじゃないのかなと感じています
    大罪メンバーは皆《王》と呼べるだけの強さを持っています、が既に人間の王と呼べるエスカノールがいるのでそのポジションではないはず
    そして魔力の《強奪(スナッチ》、誰よりも適任だと思います
    パワーアップもあるんじゃないかなとも思えますしね

    • 夜桜さんへ
      コメントありがとうございます。
      それだ!!!!!!!
      同化が可能性高いですね。とてもしっくりきました!
      バンはパワーアップする可能性がかなり高いですよね。
      どうやってパワーアップするかわ不明ですけど・・・
      しかし、スナッチで感情を奪えるのかちょっと不安です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です