【ネタバレ注意】喧嘩稼業、第91話「芝原圧倒的!上杉は完璧な煉獄の解禁へ」の巻

ヤングマガジン29号(2018/06/17日発売の)喧嘩稼業の考察です。※見ていない人はネタバレの可能性があります。

前回の考察↓

【ネタバレ注意】喧嘩稼業、第90話「芝原強すぎる!上さん手も足も出ず・・・・」の巻

2018年5月21日

第91話

芝原は上杉の顔面を踏みつけようとする。

上杉はロープに脚をかけて何とか回避した・・・・

反撃するも、芝原の力に圧倒され一発も当たらない

その後、上杉は頭部に肘を食らいダウンする・・・

しかし、入江は上杉が勝つと思っていた

立ち上がった上杉はこう言った「俺の目に飯綱走ってるか?」

完全な煉獄の解禁。

内容はkindleでチェック↓

考察と感想

実は前回、予告なし休載だったので今週も・・・って毎回不安になっておりました。

とりあえずヤンマガの掲載予告一覧に名前もありましたし、掲載されていたので一安心です。

戦いは変わらず芝原が圧倒しております。

ついにはダウン・・・しかし、立つと確信する男が一人・・・・

良いですよね~テンション上がります!!

ってなんで十兵衛はスマホで見ているのか・・・?!意味が無いようで意味があるのが十兵衛ちゃんです。

とりあえず今週も気になるポイントをピックアップしていきます。

上杉緊急回避

前回、芝原が上杉の顔面を踏みつけようとして終わっていました。

「ドグゥッ」という効果音から、まぁヒットはしていないだろうと思っていましたが、予想通りよけてましたね。

器用にロープを使っての回避は予想外でしたが・・・・

「ぶっ殺してやる」

そういえば、工藤もそんなことを言ってましたっけ・・・

やっぱり展開が似ている気がする、ここから上杉の逆転が始まるかもしれませんね。

キーワードは袴??

袴だ。袴で足の動きがわからないから対処が遅れる

そうなんです。

袴は脚の動きを隠す意味もあるので、動きがわからないんですね。

しかし、脚から狙うもそう簡単には行きません。

更に距離感を騙す動作で、上杉のあばらに鉤突き!!!

更にダメージを広げます・・・・

上杉は芝原の動きに少し遅れている様子なのでこの袴を攻略することがポイントになるかもしれません。

エルボーでダウン!

ちょっと気になったんですけど。

あばらを折った後に入る陽→陰の表記は芝原が陽から陰に入ったという事でしょうか?

そして、以前から「芝原には決定打が無い」と指摘していましたが・・・・

今回は強烈な肘打ちが側頭部にクリーンヒットしました。

それには、上杉もダウンです・・・

まぁ実際に立ち上がってますし、決定打にはなっていませんが「頭を潰して終わっとくか」という事で踏みつぶしが止めの一撃という事でしょうね。

これ以上の打撃技は無いかも・・・・

しかし、前回は奥襟からの膝であばらを折っているので、今回も奥襟であばらを警戒したのでしょうね。

強すぎ・・・・

芝原vs十兵衛なら瞬殺ですよ・・・・

上杉が強いからだ!

上杉普通にダウン・・・・

しかし!上杉が立ち上がることを知っている奴が一人・・・・

入江「上杉は立つよ」

「上杉が強いからだ」

文さんは上杉の強さを知っているんですよね。だから強く言い切れる!

敵同士なんですが、お互いがお互いの強さを認め合ってる感じが良いですよね。

櫻井vs入江の時も、文さんが耳を引きちぎって煉獄を決めた時とか上杉も拳を握ってましたし・・・・これは上杉vs無一で上杉がやったやつですから、私も「ううぉー」ってなりましたけどね。

奇襲とは言え過去に文さんの父である入江無一を追い込んでいる事を考えると、やっぱり上杉の強さを認めているのでしょう。

以下抜粋

上杉は俺の親父と1回やっている。結果としてうちの親父が勝ったがそれには訳がある。タイマンの戦いではなく実質は2対2の戦いだったからだ。

親父と俺、対、上杉と超絶弱い山本海との戦い。

もし、上杉とタイマンだったらうちの親父が勝てていたとは言い切れない。

確かにその戦いを読み返してみると(17巻)タイマンなら上杉が勝っている可能性大です。

山本陸vs生野勘助

あれ?ちょっと待てよ?そういえばこんな表記が・・・・

進道塾ができる前日、大和プロレスに山本陸とたった二人で乗り込んだ時も言った

↑実は以前に、生野vs陸で対戦しています。(23巻)

山本陸が1人で乗り込んだ?という感じでしたが、上杉もいたという事でしょうか?

↑あっ!これは乗り込んだんじゃなくて決闘ですね。上杉がいたかは変わらず不明ですが・・・・

陸「決闘なんてのは、もう受けない事にしていたんだがプロレスラーはタフだと聞いていたからこの技を確かめるにはちょうどいいと思って受ける事にしたんだ」

で!その時に煉獄を決めています。これにより、生野は両膝の靭帯を切ってるんですよね。大和プロレスが興行を開けなかったのもこの理由でしょう。そこら辺の話も今後出てくると思います。

完全な煉獄の戒禁

上杉は立ち上がると構える事をやめた。

そして上杉という喧嘩王は喧嘩を売るときに必ずこう言う。

「俺の目に飯綱走ってるか?」

そして、その言葉はそれを使う決意。

それとは

完璧な煉獄の戒禁

クル――――――――――――――――――――――――――――――――!

煉獄じゃないんです。

完璧な煉獄です。

今までは「鉤突き」からの煉獄しか出ていません。

今回初めて、鉤突き以外からの煉獄が見れるでしょう。上杉は初手14のどこからでも煉獄を始める事が出来ます。

さすがに進道塾対策は終わっている芝原でも厳しいでしょう。

そして、完璧な煉獄なんです。

14手の初手からではなく、70手すべての手から煉獄につなげる事が出来る可能性があります。

やっと、上杉の本気の煉獄が見れるでしょう。

それに対抗して芝原の煉獄対策が通用するのか・・・・

楽しみです。

まとめ

  • 上杉が強い
  • 完璧な煉獄の解禁

気になるのは煉獄・・・・

次回、煉獄が炸裂するか楽しみですね。それプラス芝原の煉獄対策もまとめて楽しみです。

次回もお楽しみに!

ps.次回はYM32号(7/9)掲載予定です。

【pickup】

電子書籍を読むならkindleがおすすめ!私も使ってます。

Amazonサービスとかけ合わせるとさらにお得!

▶まずは30日無料から!試してみてね!【詳しくはこちら】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
電子書籍【kindle】なら本がかさばらにという事に気づいた!しかもお得!

Amazonサービスとkindleを使ってお得に本を読みませんか?毎週購入している雑誌、単行本がかさばらずデータで管理できます!kindleであなたの本と生活をスマートにしましょう!

40 件のコメント

  • こんばんは。
    喧嘩稼業の掲載を楽しみにしています。
    次回の完璧な煉獄、楽しみです‼

    あと、陽・陰は上杉の呼吸のコトじゃないかと思います。
    上杉の空気を吸うタイミング(陰)で仕掛けて反応を遅らせるみたいな。

    • 雨さんへ
      コメントありがとうございます。
      なるほど!呼吸でしたか!確かにそのタイミングで攻撃してますね。
      解決です!

  • 上杉のターン突入ですね

    まあ、もう一波乱ぐらい用意されているでしょうが
    上杉の勝利は揺るがないでしょう。

    「陰と陽」の表記は上杉の呼吸です。

    自分としては、呼吸を読まれていることに上杉か
    セコンドが気づいて逆転することを予想していたのですが・・・。

    陰と陽のすり替えで芝原を騙してカウンターで迎撃するものだと
    思っていました。

    あるいは、完璧な煉獄では呼吸そのものが
    読めなくなるかもしれませんね。

    無呼吸連打なんてこともあるやもしれません。

    今後の展開の見どころは、上杉にどの程度までダメージを負わせるか?
    そこに尽きます。

    決勝の入江戦での伏線をしいてくるでしょう。

    腕一本使えなくなるに等しいダメージとは・・・。

    そういえば、文さんの次戦の相手どうするんでしょう?

    腕、脚、背骨のへし折れたキックボクサー相手なら
    文さんも余裕なんですけどね。

    相手がボロボロでも躊躇なく金剛を打ち込んで終わらせそうです。

    うーん、急遽、リザーバーが登場するのでしょうか?

    本戦の前にプレマッチが行われていても
    不思議ではないですからね。

    • ガンズさんへ
      コメントありがとうございます。
      次回、上杉のターンでしょうね!
      もしも呼吸に気付けば芝原でも騙せると思います!
      文さんは不戦勝ではないでしょうか?
      勝者は金隆山→死亡
      リザーバー→なし
      ですし・・・
      川口は負けたので次に進むことはないでしょう。もし出るとしてもあのダメージでは・・・

  • 完全な煉獄来るぞおおおおおおお

    てか今までの打撃は普通の打撃だったんかい!てっきり煉獄の初手に繋がるモノかと思ってましたよ

    芝原の強さは技術的にはほぼ完璧っぽいですな。上杉をここまでボコるとは…。

    ただすべての起点から始まる煉獄はどうでしょうか?一打も入ってない現状、どの起点から始めても「一打目」が入らないのでは?

    老人だから決定打は面踏みでしょうね。女子供でも大の男を悶絶させられますから

    合気道の袴!
    これをどう攻略するのか!
    次回もたのしみ!
    来週と言えないのが残念すぎぃ!

    次回も絶対に予告通りには掲載されないでしょう!

    • デカい犬さんへ
      コメントありがとうございます。
      ついに完璧な煉獄が来ます!!!!
      逆に一撃も入っていないのが気になりますね・・・・
      上杉がどうやって一打目を入れるかが見ものです!
      それが煉獄の始まりというのは間違いないでしょうね・・・・
      煉獄最強説か・・・それとも芝原が煉獄対策でしのぐか・・・

  • しかし、いつも思いますが、十兵衛は文さんや、カワタクにも、めっちゃタメ口ですね(他の奴らにタメ口はともかく、文さんや、カワタクは、一応師匠であり、コーチなのにw)

    しかし、やっと見れますかね、待ちに待った 煉獄対策が、やっと拝めそうですね!? それも完璧な煉獄だから、しかも完璧な煉獄なぶん、対策も土迫力な完璧かつ、芝原ならではな完璧な煉獄対策なのかもしれません?!

    ですが、どうせだったら、徳夫とかの煉獄対策も、どうせだったら観たかったですね!

    • GOLD GYMさんへ
      コメントありがとうございます。
      ため口ですよね~。知らない人とかだと口のきき方も悪いですし・・・・
      完璧な煉獄に芝原がどのような煉獄対策を用意しているのか、未知数です。
      あばよくば、その時に紀夫の煉獄対策も解説してくれるかもしれませんね。

  • こんにちは!

    梶原に勝って欲しかったのに…
    横綱と文さん戦を観たかったのに…

    予想が、希望がことごとく外れてます。

    で…芝原に決勝まで行って欲しい…

    ということは、やはり上さんの勝利でしょうか?泣

    ちなみに、カブトも応援してます。

    • けんのすけさんへ
      コメントありがとうございます。
      こんにちは!
      今のところ、予想は当たってますが希望通りにはいきませんね。
      ん~雰囲気的には上杉の勝利が見えてきたような気がします・・・

  • いつもありがとうございます。
    読んでて考えたんですが、今の煉獄で屈強な男の靭帯が両方切れますかね? 
    完全な、ということは今までのが不完全ということはかしらと。
    蹴りを多用する組み合わせとか、脚壊しておいてとかなのかなと思いました。

    • KAZUさんへ
      コメントありがとうございます。
      まぁ~切れると思います・・・・多分・・・
      「完全な」という表記は、今まで完全な煉獄が出ていなかったという事ですよね。
      左鉤突きからの煉獄以外?というような意味ではないでしょうか?
      煉獄は相手の動きに対して組み合わせを変えていくので蹴りを多用する、と言うように自分で操作するのは難しいかと思われます。

  • 読み応えありましたね。待った甲斐がありました。もし柴原が伝説の塩田剛三並みの技を使うとすれば完璧な煉獄を放つ上杉に対し一打毎に完璧な報復ダメージを返すのでは?合気に有るのか不勉強で知りませんが、関節極めや絞め技に近い技もまだ隠してるような…次も待つかもですが期待大ですねぇ

    • べへりっとさんへ
      コメントありがとうございます。
      そうですね~もしかすると芝原は煉獄対策以外にも何か隠しているかもしれませんね。
      極め技や締め技の可能性はあると思いますよ。

  • いや〜この試合も最高ですね!
    同じ作者が書いてると思えないぐらいどの試合も闘士達の特徴が出ていて凄いです。
    どのセリフとっても言葉選がカッコ良すぎますし。

    そしてついに完全な煉獄が出そうです。
    今までの煉獄と何が違うのか?

    かぎ突き以外のどの一手からでも入れられるってだけでは〝完全な〟の冠には少し弱いかなと。
    そもそも芝原には一発も当てることが出来なかったわけですから、、、

    そこで、完全な煉獄とは回転の速い連撃を繰り返してガードされてもかわされても続ける。
    これ自体がすでに煉獄で、まるで空手の型のように繋がった技が流れるように進んでいき、捌き切れなくなったところで強打。その強打がどんな一手でもヒットしたところから煉獄。

    これなら変数が多過ぎて空手に人生を捧げた達人にしか出来ないし、簡単にはパクられない。
    こんな煉獄なら強いかぎ突きを入れてからしか繋げない煉獄とは一線を画すのではないかと予想します。

    • KEiさんへ
      コメントありがとうございます。
      最高ですよね!
      「完璧な煉獄」という事で、鉤突き以外からの煉獄
      または、芝原に一発も入っていない事から、煉獄の初手以外からの煉獄という可能性があります。
      つまり、次に上杉の攻撃が入った時に煉獄が決まる可能性があるという事ですね。
      その真相は近々明らかになるでしょう!

    • コモモさんへ
      コメントありがとうございます。
      弱いんでしょうねw
      空よりも弱い可能性が・・・・でも一応は煉獄使えますから!

  • 鼻も折られ肋も折られた状態で完璧な煉獄を放つことができるのか見物ですね。それに対する芝原の煉獄対策も興味ありますし
    上杉に残された物は煉獄だけですが芝原はまだ隠し玉を持っていそうな気がして興味が湧きます
    私は芝原推しなので芝原になんとか煉獄を凌いでもらい同じく推しメンの睦夫と闘ってもらいたいです!

    • 島田清さんへ
      コメントありがとうございます。
      確かに、あばらを折られているのでそこが影響しないか心配ですね。
      早く煉獄対策も見たい!!!!!
      芝原は何か隠しているんじゃないか?と私も思ってきました・・・・

  • 商売の頃から気になってたんですが、上杉は喧嘩王、または捌きの達人と言われてたんですよね。でも、今までで喧嘩王とか捌きの達人っぽい描写は警察官の顎外した時と、文さんとの接触時に「捌き」ってやった時くらいで、描写がない。
    今回の試合では煉獄とかも見たいですが、喧嘩と捌きも見てみたいですね。もしかしたら芝原には及ばずとも合気の心得があったりして?とも思います。
    なんにせよここからが物凄く期待ですね!

    • jkhたけしさんへ
      コメントありがとうございます。
      そうですね~確かにvs無一で捌きを披露しただけですね。
      喧嘩というような描写は過去にはありませんね。
      取り合えず「俺の目に飯綱走ってるか?」が本気のスイッチっぽいので期待ですね。

  • 今週反撃と思っていたら、今週もボコボコでしたね。
    ただ、その分期待も膨らみました。
    連獄は破られるでしょうが、一筋縄ではいかないでしょうし、ダメージを負った芝原がどれだけやれるかですね。

    • アベンさんへ
      コメントありあがとうございます。
      ん~今週もフルボッコでしたw
      一度は煉獄が破られるでしょうね・・・・
      じゃないと煉獄最強になっちゃいますし・・・
      でも、芝原の完全勝利はないと思っているので、2度目の煉獄で倒すと思っています。

  • 煉獄は決まるもののやはり脱出されると思います。
    そして芝原は大ダメージを受けるものの、薬の効果で戦闘には全く支障無し

    逆に手痛い反撃を喰らい、上杉のピンチは続くと予想します。

    • oppさんへ
      コメントありがとうございます。
      ん~そうですね。
      私も煉獄対策で一度は脱出されると思います。上杉ピンチは継続・・・・
      しかし、素直には終わらないでしょね!
      もう一波乱も二波乱もあると思います。

  • 毒霧攻撃が陰の技なんじゃないかと思いました
    陰の文字のコマで上杉が口に血を溜めてたのでは

    • バチーさんへ
      コメントありがとうございます。
      陰陽の文字は「呼吸」らしいですよ!
      そのタイミングを狙って芝原は攻撃を仕掛けています。

  • 文さんが十兵衛に根拠(上杉が強いって根拠を)説明した時のムードと、梶原さんが屍で工藤を虫の息にした時に梶原は工藤に「金剛を打つ」って説明してた時とムード(その根拠を説明してる様子や顔つきとか)、それが似ていて、その場合は、文さんが警戒してる側が負けるパターンが定着してそうな記がするんですが(屍を使って、金剛を使える梶原)、以外と文さんの警戒は、その選手の負フラグなのかも知れません!

    まるで、金隆山にとっての疫病神と思えるほどの存在だった「かっちゃん」(かっちゃんが出てくると必ず金隆山がピンチヒッター陥りヤバいターンが始まる、まるで疫病神だった)のと、文さんに強い根拠を説明された選手(徳夫も、掴めて投げれて、文さんの説明どおりにならず、そして負けたし)、文さんが控え室で、身内達としてる会話で根拠を説明すると、対象となった選手は負けるフラグになってきてませんかね?

    そうなると、上杉は負けるフラグになるのかも知れません!

    • GOLD GYMさんへ
      コメントありがとうございます。
      確かに似ていますね~
      死神かっちゃんはひどかった・・・・
      その法則が当てはまるとしたら、上杉はピンチかもしれませんね。
      となると、芝原の完全勝利?という流れになりそうな予感で・・・・
      それで負けたら芝原のかませ犬感が半端なくて、ちょっと残念になっちゃいますねw
      進道塾全体がそんな感じにみられちゃいますし・・・
      という事で、私は最後まで上杉を応援します!
      あっ!上記の法則なら関は負けるかも・・・・

  • 元新潟県知事が出てましたよね?
    工藤が十兵衛に逃げられて、十兵衛の携帯から演説が聞こえて居場所が判明……の時の演説内容もそうですが、作者はもっぱら保守派なんでしょうね。
    「かあいそう かあいそう」が出る辺り、保守派と云うより2ちゃんねらーなのかな?ww

    • 和夫一家◯害事件さんへ
      コメントありがとうございます。
      なるほど、知事でしたか。
      2ちゃんねらーかは不明ですが、そんなネタも出てますからね・・・
      意外とそんななのが喧嘩商売の頃からちりばめられてるんですよね

    • setokiさんへ
      コメントありがとうございます。
      煉獄利用されちゃいますかね?
      でも、それも見てみたい・・・・

  • この流れだと、文さんがそうしたように、上さんも折れた肋をエサに煉獄への初手を決めてくれそうですね。

    文さんも拳を握ってあの時を思い出すと。

    • UGさんへ
      コメントありがとうございます。
      あーなるほど・・・
      何かを餌に煉獄を決めるパターンですね。それくらいしないと入れられないかもしれませんね。
      ありえます・・・

  • こんにちは
    ここまで「完璧な煉獄の解禁」を言われると実は上杉が煉獄の発案者かもしれませんね(笑)
    櫻井の猿臂みたいに土壇場で対処できる技(捌き技?)があって煉獄の途中に挟めるとか?
    70手すべてから始めれるなら煉獄のパターンA途中 →対処→次のパターン途中からみたいなこともできちゃいますが(笑)
    それならおじいちゃんが煉獄中に呼吸で反撃してきても捌いて煉獄打ち続けれますし煉獄対策は上杉だけに効かなかったみたいな展開も……

    • ビクトリアさんへ
      コメントありがとうございます。
      こんにちは!
      上杉は進道塾が作られた時からいるので、発案にかかわっているかもしれませんね。
      今のところ、どの打撃からも煉獄につなげられるという予想コメントが多いですね。
      それが本当の意味の完璧な煉獄かもしれません。
      ただ、煉獄対策が見当もつかない・・・
      上杉には効かなかったみたいな展開もありですけどね!

  • GOLD GYM へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です