【ネタバレ注意】七つの大罪、第188話「メリオダスついに復活!!」の巻

少年マガジン38号(2016/08/24日発売の)七つの大罪完全ネタバレなので注意してください。

前回の内容↓

【ネタバレ注意】七つの大罪、第187話「デンゼルまさかの瞬殺!?」の巻

2016年8月11日

今週の内容

第188話「友を救うその剣その魂」

七つの大罪 188話

バルトラのもとへ皆が集まっている中

フラウドリンも姿を現す

さらにグレイロードも天井から現れた

 

一方、女神族を倒したデリエリとモンスピート

モンスピートはデリエリの髪の毛を整えた

モンスピート「感想の程は?」

デリエリ「ん」

 

その時、デリエリとモンスピートは何かの気配に気づく

デリエリ「これは」

モンスピート「感じるかい?デリエリ?」

 

場面か変わり、エリザベスとザラトラス、ホーク、ホークママは王都を目指していた

ザラトラス「王都に今までにない数の邪悪な魔力が集結しています」

エリザべス「父上・・・姉上・・・どうか無事で」

ホーク「おっ母!全速力で頼むぜ!」

 

ザラトラスはエリザベスを危険の中に連れていきたくはなかった

しかし、メリオダスとの約束を守るために戦い続けると決めていた

ザラトラス エリザベス

ザラトラスは気配に気づく

下級魔神が襲い掛かってきたのだ

ザラトラスは魔神の眉間に剣を刺した

”浄化”(パージ)

 

さらに魔神の数は増えていた

魔神が攻撃を仕掛けてくる・・・

ザラトラス「このままだと弾幕に突っ込む!!」

 

ホークママは突進で魔神を蹴散らした

喜んでいるホークの口に魔神の肉片が入り込んだ

ホークは魔神豚になった

 

その時、背後からデリエリとモンスピートが現れた

エリザベスを見て驚くデリエリ・・・

デリエリ「お前がなんでここにいる?」

エリザべス「・・・誰と勘違いしているの?」

 

ザラトラスはエリザベスを助けるために立ち向かうが、連撃星をくらう

デリエリが2撃目を与えよとした瞬間

デリエリの拳を聖櫃(アーク)が覆った

 

アークを放ったのはエリザベス・・・

デリエリの右手は弾け飛んだ・・・

デリエリ 弾ける

デリエリがエリザベスを攻撃しようとした瞬間

デリエリが攻撃された

そこに現れたのはメリオダスだった!

メリオダス「ずいぶん待たせちまったな」

エリザベス「ううん・・・私信じてたものあなたはきっともどって来るって・・・メリオダス」

号泣するエリザベス・・・・

メリオダス エリザベス

第189話「英雄 立つ!!」 に続く。

今週の考察と感想

やっと、メリオダスが復活しましたね!

長らく待ちましたww

煉獄の中で何があったのかも気になりますが・・・・

とりあえず今週の気になるポイントをピックアップしていきます。

今週の気になるポイント

ホークママ強いww

ホークママ 強い

なかなか謎の多いホークママですが、今週もやってくれました!!

何と魔神族を突進で蹴散らしています!!

ホークママって意外と強いんですよねww

以前にも、モンスピートの獄炎鳥を丸飲みにするなど、ビックリな事をやってますから・・・・今回は意外と普通かもですw

少しだけ、ホークママの闘級が気になりますね・・・・

七つの大罪、128話「ホークママ何者?」の巻

2015年6月17日

【七つの大罪】ホークとホークままの謎について考察してみた。

2015年3月16日

エリザベス覚醒?!

エリザベス 覚醒

エリザベスもいつに間にか・・・

というか徐々に覚醒?の一途をたどっているようです。

今回出したのは”聖櫃”(アーク)です。

この技は以前に女神族が使った技!

普通に使ってるしwwって感じでしたが、あまり気にしないようにしましょう!!

デリエリはエリザベスを誰と間違えたのか?

デリエリvsエリザベス

デリエリはエリザベスを見るなり「なんでお前がここにいる?」と詰め寄ります・・・

どうやら、誰かに似ているようです。

デリエリはエリザベスのそっくりさんを良く知っている様子・・・

因縁すら感じますよね

そして、エリザベスが聖櫃(アーク)を使うと「間違いねぇ・・・やっぱりお前か・・・・」と飛びかかってきました。

この事から推測するに、勘違いしているのは女神族で間違いないと思います。

デリエリと女神族は因縁が強いようですし・・・

しかも、デンゼルの時とは違い特定の女神族を指している事から、良く知っている、強敵の可能性があります。

そして、エリザベスには色々疑惑が浮上しています。

その一つに「エリザベスは女神族を宿しているのではないか?」というものです。

エリザベスの右目の紋様ですが、デンゼルが女神族を宿したときに、目に浮き出た紋様と同じです。

つまり、エリザベスは女神族ではなく?あくまでも使徒であり、女神族を宿しているという説です。

まだまだ不確定ですが、エリザベスがラスボス!なんて推測も飛び交っています。

 メリオダス完全復活!!

七つの大罪188話 ネタバレ

ところで・・・今回のタイトル「友を救うその剣その魂」とはどういう意味だったのでしょうか?

前回からの予想では、「ヘンドリクセンvsフラウドリン(ドレファス)になる」

「ドレファスvsフラウドリンになる」などの予想がされていましたが・・・

今回フラウドリン・ドレファスは関係なかったようす。

おそらく今回のタイトルはメリオダスの復活を告げるものだと思います。

「その魂」とはメリオダスの復活

「友を救うその剣」とはメリオダスの強さ、戦えるようになったという事ではないでしょうか?

つまり、メリオダスが復活したことにより友を救う事ができる・・・・

という風に解釈しています。

それと、同時にもう一つの解釈ができるかもしれません。

今回、「剣」と使ったのはザラトラスのみです。

そして、ザラトラスは魂を呼び起こされえています。

もしもザラトラスがいなかったらエリザベスはやられていたかもしれません。

そう考えればメリオダス(友)は助けられた状態になります。

・・・・・と深読みをしていますが、あまり気にしないでください!

掘り下げてもあまり意味の無い話だと思いますので・・・・

とりあえずメリオダス復活で一安心でしたw

まとめ

今回の最大のポイントはメリオダスの復活!!!

その他、エリザベスと女神族の関係をほろめかしていたり・・・・

ホークママが強かったり・・・・・

そして、前回デリエリに倒されてしまったデンゼルは本当に死んでいるようです・・・・

次回に期待しましょう!

㎰.罪約聖書がおもしろいです!

↓七つの大罪22巻と罪約聖書も発売されます!!

著者:鈴木央
出版社:講談社
販売:Amazon

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
電子書籍【kindle】なら本がかさばらにという事に気づいた!しかもお得!

Amazonサービスとkindleを使ってお得に本を読みませんか?毎週購入している雑誌、単行本がかさばらずデータで管理できます!kindleであなたの本と生活をスマートにしましょう!

20 件のコメント

  • お疲れ様です。メリオダスの復活思いの外早かったですね。
    今更ですがリズとエリザベスについて気づいたことがあります。
    ダナフォール壊滅は16年前で、ここでリズは殺されます。
    次に181話にてダナフォール壊滅直後にメリオダスが赤ちゃんのエリザベスを抱いてるところを確認できます。
    そしてエリザベスはリズの生まれ変わりということが明言されています。
    これらを総合して考えるとリズって死んだ直後にエリザベスに転生してることになりませんかね?時系列あってますかね?
    死んだと同時に転生する…もしかしてこれってヘンドリクセンにやられたホークにも同じことが起こったのかもしれません。長文失礼しました。

    • halさんへ
      コメントありがとうございます。
      お疲れ様です!!
      意外と早くスムーズでいい感じです!
      わかりますよ!
      確かに見た感じだとリズが死んだ後にエリザベスに転生していると、解釈できます。
      これは生まれ変わりでほぼ間違いないでしょうね!
      しかし、ホークの場合はホークが死んだあと小さくなって登場しました。
      ホークは誰に転生したのか?どこから生まれて来たのか?
      ・・・・と少し疑問に思います。
      そもそも、ホークは記憶もありましたし小さくなっただけなので、ものすごく謎ですwww

  • うわぁぁぁぁぁぁ!!!!!
    メリオダスが復活っっだあぁぁぁぁぁぁぁ!!!
    取り乱しました。ロゼッタです!
    メリオダス!復活だあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
    うわぁぁぁぁぁあ!
    待ち望んでたよ!望みすぎてたよ!

    あーデンゼルはかませ犬だったw
    デリエリのエサになってしまったようなものだね
    かわいそすぎる(泣)
    命を捧げて体現させたというのに。
    本当かわいそう

    エリザべスが進化の道を着々と進んでいる!
    がんばれ!メリオダスがいれば100人力だよ!

    メリオダス復活の時に
    「豚野郎は豚野郎で何やってんだか。」
    ってセリフに爆笑しちゃったw

    文のつながり全くなくてすみません!
    応援してまーす!

    • ロゼッタさんへ
      コメントありがとうございます。
      ようやくメリオダスも復活です!!
      デンゼルは可愛そうですが、仕方ないです・・・・
      エリザベスが当たり前のように、進化していってるのが気になりますよねw
      いきなりアーク使ってますしww
      覚醒も近いかも知れません!

  • メリオダス復活ですね!
    ホークちゃんが、魔神化(?)した状態なので大丈夫か、心配ですww
    でも、少ししたら直るし平気か…
    エリザベスが、デリエリに勘違いされている件では、私もそう思います。
    エリザベスも使徒なので、リズもそうなのでしょうか…
    エリザベスは、かなりの力を持っていると考えてます。
    もしかしたら、メリオダスとの関わりが深い女神かも…
    長文失礼しました。
    これからも頑張って下さい!

    • 火野カフカさんへ
      コメントありがとうございます。
      ついに復活です!!
      あの魔神化は何か意味がるのか?気になるところですが・・・・
      そもそも、ホークの魔力は必要なのか?・・・・それはさておき

      リズも女神の使徒だと思います。
      おそらくリズの隠れている右目もエリザべスと同じだと・・・・
      これからも頑張ります!

  • sane.kさんいつもとっても楽しみに読んでいます!

    デリエリが言っているのはリズなのではないのでしょうか?

    リズも右目が隠れているので、もしかしたら女神族とか…女神族と人間のハーフとかってありませんか?

    内容、薄っぺらくてすみません(>_<)

    • エレイン(偽)さんへ
      コメントありがとうございます。
      楽しみにされていると非常に嬉しいです!!!!
      ん~でも、リズが生きている時、魔神族は封印されていたので可能性は低いかもです。
      おそらくリズもエリザベスと同じ目だと思います!!
      エリザベスはハーフという説もありますね
      でも生まれ変わりとか、転生しているとか、ハーフだとか・・・・
      ややこしいww

  • おはようございます。

    ホークママは重要なキャラの可能性もあると思います。

    今まで強敵が出てきたときは必ずホークママがいないのが、気になっていたのですが、今回初めて戦闘シーンがありましたね。

    ホークママにとっては、障害物を片付けただけた程度のことなのかもしれませんが、一瞬で闘級3000前後の灰色魔神が潰されてます。

    ガランと初めて遭遇した時は不自然にいなくなったので、ホークママがいると勝ってしまうのではないかと思いました。

    少なくとも、魔神化ヘンドリクセンよりは、はるかに強そうです。

    ファンブックによると、キングとエレインは全ての動物の言葉が分かるのに、ホークママの言葉は理解できないとか、プロフィールで十戒全員の闘級が分かったのにホークママは闘級どころかプロフィールすらないのは、伏せられているのだと思います。

    メリオダスが抜ける前の十戒の絵を見ると、いなくなった十戒は5人いるので、殺された二人、メリオダスとゴウセル以外にもう一人います。

    ホークママは戒禁か呪い等で、姿が変わった元十戒の可能性もあるのではないでしょうか。

    作者によるとホークママの体が緑なのにも理由があるそうです。

    長文失礼致しました。

    これからも頑張ってください。

    • 芳麻呂さんへ
      コメントありがとうございます。
      納得の考察で関心しました!
      確かにガランと対峙した時にホークママはいませんでした・・・・
      さらに罪約聖書にもホークママの情報はありません・・・意味深ですよね
      更に、ホークママの体が緑の理由もあると確かに言っていましたね
      もしかすると「元十戒」
      ↑これ凄くいいです!!
      この考えはなかったので参考にさせていただきます!
      ホークママのプロフィールが伏せられているという事で、ホークママの正体が判明するのもだいぶ先かもしれませんね。(元十戒でなかった場合)
      おそらくキーマンになる事は間違いないでしょう。

      • 横から失礼します。
        緑といえばガランの体色も緑でした。罪約聖書によると鎧の中に人は入っていなくて、あれが本体らしいです。今考えるとガランをあえて緑にした意味がわかりませんw
        もしホークママが元十戒だとすると何か関係がありそうです。

        • halさんへ
          コメントありがとうございます。
          そうなんですよww
          当初、ガランは茶系の色だと勝手に予想していたら
          現実は意外と緑だったんです・・・・
          え?って感じだったんですが・・・・何か意味があるのかも知れませんね!
          もしも、解禁の力でホークママになったのなら「どんな戒禁やねんww」って感じですけどねww

  • はじめてコメントさせて頂きます。

    最後のコマでエリザベスが
    メリオダスって呼び捨てにしてますね。
    記憶が戻りつつあるのでしょうか?

    • あああなさんへ
      コメントありがとうございます。
      最後呼び捨てになってましたね!
      2人の距離が縮まったのかな?と思ってましたが
      そういう考え方もありますね~!

  • 2度目の投稿失礼します。
    罪約聖書で、キャスの闘級が1万を超えていて、かなり鍵を握っていそうなキャラだと思います。
    ホークママの事なんですが、128話でモンスピートの魔力を食べていた(消失させた)ので、魔神族に関わりがあるのは間違いないと思います。

    明日の七つの大罪が楽しみですね^^*

    • 火野カフカさんへ
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね!
      私も見た時はびっくりしましたw
      キャス闘級10000・・・・・
      やっぱりホークママは魔神関連ですかね?
      以前からそういう、雰囲気をにおわせていますし・・・・

  • モンスピートさんとドロールさんの戒言ってまだわかってませんよね? ごめんなさい、確認で…

    • せつかさんへ
      コメントありがとうございます。
      本編には出てきていませんが、公式ファンブック罪約聖書では発表されています。
      モンスピートが「沈黙」
      ドロールが「忍耐」です。

      • ありがとうございます! 昨日ファンブック買って改めて確認致しました。

        ps キャスが意外と強かった件

        • せつかさんへ
          コメントありがとうございます。
          キャスが意外とですねww
          他にも面白い発見が多くあると思うので、隅々まで読む事をお勧めします!

  • sane.k へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です