【ネタバレ注意】喧嘩稼業、第96話「山本陸再登場!もう一度言う山本陸再登場」の巻

ヤングマガジン9号(2019/01/28発売の)喧嘩稼業の考察です。※まだ見ていない人はネタバレの可能性があります。

前回の考察↓

【ネタバレ注意】喧嘩稼業、第93話「芝原の煉獄対策とまさかの金剛が炸裂」の巻

2018年7月30日

第96話

金剛は強く打つだけでは入らない・・・

上杉は金剛を模索していた

同時に芝原は煉獄を模索している

芝原は上杉の様子がおかしいことに気が付く

息が荒れていない!

芝原は打撃と合気でたたみかけると

マウントポジションで強烈な攻撃を繰り出す

誰もが上杉の負けを確信した・・・

ただし2人以外

1人はセコンドの橋口信

もう1人は上杉の師、山本陸。

・・・・

内容はkindleでチェック↓

考察と感想

喧嘩稼業再開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

信じてましたよ木多先生!もしかしてフェードアウト?のパターンも考えてましたけど必ず再開すると思ってました。

長い正月休み?というよりも充電期間という感じで、ネタをため込んでたんだと思います。

ストックも出来てると思いますので当分はスムーズに連載されるはずですよね?

隔週でいいので読ませてください!

ちなみに前回の掲載は2018/08/27が最後でした。

という事で154日ぶりの掲載です。

かなり久しぶりなので完全に内容を忘れてますwww

皆さんも過去記事の方で内容を思い出しながら、おさらいしておいてください。

▶過去の考察記事

今週もまた、色々事が進んでいますよ!!

とにかく気になるポイントをピックアップしていきます!

金剛と煉獄のはざまで・・・

前回、なんちゃって金剛となんちゃって煉獄の打ち合いみたいな感じになってましたが・・・

最終的に今回は金剛も煉獄も出ませんでした。

もしかするとこれは金剛と煉獄の打ち合いになるんじゃないか?とも思っていたので、そうならなくて良かったです。

しかし、あれだけ臭わせといて今回は一切なし・・・

こりゃ忘れたころにもう1回あるでしょうね。

ただ、次に使う時は決着の時でしょう。

そうなると使い勝手が良いのは金剛の方でしょうか・・・

上杉の異変

ここで芝原が上杉の異変に気付きます。

芝原剛盛
なぜ上杉は息を切らしていない?

前回、上杉は50発以上の煉獄を打ち込んでいます。

それなのに息を切らしていない事に芝原は違和感を覚えました。

そして芝原は以下の要因を含めて結論に至ります。

  1. 疲労感を隠すために息切れを隠しているのではないか?
  2. 疲弊していないなら、あのタイミングで使えない金剛を打つだろうか?
  3. あのタイミングなら左からの鉤突きが入れられたはず
  4. 上杉はあばらが折れている

「上杉の体力の限界は近い」

はいっ!そうです。

忘れていた人もいるかと思いますが、芝原の膝蹴りであばらを折られています。(私は忘れてましたw)

そして、芝原はその読みから攻め込みます。

上杉はよける。その時セコンドの橋口も上杉の異変に気付きました。

橋口信
”・・・最初から逃げに徹していた?”

確かに上杉も体力の限界?も本当に近いかもしれません。

結構ボコボコにやられてますからね・・・

エルボー食らって、サッカーボール決められて、あばら折られて、折られたあばらから煉獄決められて・・・・

最初はこれはワザと誘ってるんじゃないか?とも思いましたが、やられているふりをしているには度が過ぎてますね。

素でやられているとみて間違いないでしょう。

上杉敗北?!

普通にやられているとなってくると上杉の敗北が濃厚です。

しかし、下記でも出てきますがそうでもないんですよね。

ところで、芝原なんですが意外と打撃系の技が多いのが気になります。

というのも・・・

芝原は対格闘技として、合気道ならぬ合気拳法という戦い方をしています。

「付属技術で合気を活かし、合気で付属技術を活かす」

付属技術とは合気道以外の戦い方を指しています。

つまり、合気道+格闘技という事ですね。

純粋に打撃で戦いながら合気道を織り交ぜるというスタイルです。

だから打撃技が多いんですね。

「合気道って実戦では使えない?」

というような論争もありますが、これが合気道を活かす戦い方です。

「超実戦型合気道」と誰かが言っていたのはこれが所以かもしれません。

ここで参加選手から気になる発言が・・・

関修一郎
合気と総合を混ぜたような戦い方・・・
三代川セコンド
うちらの戦い方に近いかな

これは三代川祐介のセコンドの発言です。

↑なんか、勝手にハードル上げてるけど大丈夫でしょうか?

期待感と心配な感じが・・・

 

上杉も完全にやられてますから、皆さんあきらめモードです。

田島も達人の強さを認めています。

更に里見も上杉の負けを確信している様子です。

里見賢治
上杉さんの敗因は俺が作ってしまったかな

いや・・・弱い方が負けただけの事だ

↑一瞬勘違い的な発言をしましたが・・・・訂正してので良しとします。

個人的には文さんは上杉を信じてほしかったですね・・・・

山本陸、堂々の再登場

で!ですね。

上杉を信じる者が2人いました!

セコンドの橋口信と山本陸です。

山本陸再登場キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いや~~~~このタイミングで登場しましたね。

出てくるとは思ってましたけど、ここで出てくるとは・・・・

色々な憶測が飛び交いましたがとりあえずは登場したので、なんか嬉しいですよねw

山本陸
都合のいい軌跡など信じないが上杉は立つ

これ、絶対に立つじゃないですか!

ん~というよりも勝利フラグにも見えてきましたね。

それよりも気になるのが、山本陸がいる場所!!!

一体どこにいるのですか?!

???って隣にいるこいつは見たことが・・・・

アーサーの後釜の奴
教えといてやるよルーキー。奇跡を信じて長生きしたヤツはいないぜ。

はいっ!そうです!

アンダーグラウンドのアーサー・シロタの後釜の奴です!

つまりここはアンダーグラウンド・・・

こいつが山本陸の事をルーキーと言っている事から、まだ来たばかりで戦っていない?と思われます。

山本陸の強さを知っていたらこんな事は言わないでしょう・・・

  • しかし、なぜ山本陸がアンダーグラウンドにいるのか?
  • どのような経緯でここに来たのか?
  • タンとのつながりは?

登場そうそうに謎が謎を呼んでいます。

今後、アンダーグラウンドでの山本陸の戦いが見れたら最高ですね。

ちなみに予想コメントでも出ていました、山本陸による田島襲撃や乱入というパターンはなさそうです。(※結構期待していたのに・・・)

今後に期待しましょう!

まとめ

  • 久しぶりの連載
  • 山本陸登場!
  • 上杉は立つ!

とりあえず久しぶりの再開という事でホッとしました。

戦い自体は終盤に入っており決着も間近です。

そんな中で山本陸が登場したのは大きな動きでしたね!

もう1.2回は波乱がありそうです。

ちなみに今回はM-1の審査員への苦言を呈しましたトロサーモンの人とスーパーマラドーナの人がいました。

次回に期待しましょう。

PS.次回はYM12号(2/18)に掲載予定です。

著者:木多康昭
販売:Amazon

喧嘩稼業キャラ実写化キャストpart2を見てない人はチェック↓

喧嘩稼業の実写化キャストを勝手に考えてみた!part2

2018年10月29日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
電子書籍【kindle】なら本がかさばらにという事に気づいた!しかもお得!

Amazonサービスとkindleを使ってお得に本を読みませんか?毎週購入している雑誌、単行本がかさばらずデータで管理できます!kindleであなたの本と生活をスマートにしましょう!

39 件のコメント

    • ひょっとしたら無くもなさそうですね(笑)
      山本陸が「都合のいい軌跡なんて信じてないが〜」って言ってましたが、それは本当に上杉がこういう場面から逆転できる技術や戦い方を山本と練習してて、まだ奥の手が残ってるから、まだ終わってないって言ってるんじゃないですかね。
      あと上杉は、確か煉獄を5分続けられるとされていますが、それは体力が規格外にあるんじゃなくて、技のレベルが高すぎて、一つ一つの打撃を威力を殺さず低エネルギーで打てるから、煉獄の後やどんな場面でも、ひょっとしたら上さんは強い打撃が打てるんじゃないでしょかね。
      つまりまたこの試合煉獄が見れるかもしれませんよ‼︎

    • タン・チュンチェンさんへ
      コメントありがとうございます。
      気を失いながらも本能での煉獄という事でしょうか?!
      上杉ならあり得そうですねw
      ただ今の状況からどのように逆転するのかが見ものです!

  • ただのダメージを蓄積させる技と煉獄の本質を見誤った達人にエゲツない程の究極の煉獄を見せるしかないでしょう。でもあの脇固めみたいな技でヒジとか肩がやられてなければ良いのですが…達人の技もまだまだ引き出し有りそうだしさてさて

    • べへりっとさんへ
      コメントありがとうございます。
      ん~上杉もダメージが蓄積されてますからね・・・
      あばらも折れてますし・・・
      あれ?結局完璧な煉獄ってまだ出してないですよね?
      煉獄対策ももう一つりそうですし??
      本当の意味で完璧な煉獄は打てないかもしれません。

  • まぁ先ずは、掲載の再開して何よりです。本当に、シラケる寸前にきてた人も少なくないと思います(因みに、私の周囲はシラケきってしまった派が多数です)。

    それと結局、煉獄対策はどうなったんでしょうかね?まさか、あの”なんちゃって煉獄”、コピーが対策だったって事でなぁなぁにしてしまうような事だけは無いように期待したいところです!

    それと考えてみたら、芝原は始めっから、あまり合気道家っぽい技が無いというか、結構場当たり的にというか、そして今回は普通にMMA(総合格闘技)の、よくある普通な鉄槌パウンドような展開で、、もう合気道家としての姿どころか、陰でも陽でも無い、普通なMMAになってるようで、これではせっかくの喧嘩稼業(そもそも、漫画でで無いとありえないような世界観が楽しめた、本来の喧嘩稼業ならではな要素が薄まってるようにも思いました)。

    やっぱり、梶原さんVS工藤 あたりの喧嘩稼業の面白さとは少しずれてきたかなとも感じたような気も..。

    まぁ、もともとは普通に格闘技の試合を描いてるストーリーも好きなので、普通の格闘技漫画として読めば、それはそれでも楽しめますが

    とにかく、連載は止めないでほしいですね!Σ(×_×;)!

  • 連投すみません(><")

    それと、あまりにも休載が長かったせいで、今週発売ヤングマガジンから掲載されてる事を知らないまんまな人も、結構多いような気もしますね!?

    • GOLD GYMさんへ
      コメントありがとうございます。
      はい!私の周りも忘れている人多数ですw
      そうなんですよね!
      忘れられてますが、もう一つの煉獄対策がありますからね。
      GOLD GYMさんの言う喧嘩稼業らしさもここで見せてほしいと思っています!
      やっぱり工藤vs梶原さんが一発目で衝撃的だったし面白かったし印象的でしたからね。
      それでも、面白いのは間違いありません!
      これからも連載頑張ってほしいし、応援し続けます!!
      ちなみに連載を知らない人はかなりいると思います。
      私もTwitterで報告していますが、あまり役に立っていないので・・・・

  • どうも100何日ぶりです(笑)それにしても木多先生の野郎やってくれましたね!予告無しの休載じゃ飽きたらず予告無しの連載再開までやるとは!気になるのは最後に出てきた山本陸がルーキーって呼ばれてたってことはアンダーグラウンドの戦士として参加してるってことでいいんでしょうかね?いずれにしても次の次あたりで勝負が決まりそうですね

    • 島田清さんへ
      コメントありがとうございます。
      ホントそれくらいぶりですね。
      確かに掲載する時はあらかじめ予告していてほしいですw
      山本陸はアンダーグラウンドの戦士として参加しているでしょうね。
      今後出てくると思いますよ!

  • 休載長っっっげぇぇぇ!!!
    予告なしの休載には慣れてるつもりだったけどさすがに今回はガチ失踪を疑いましたw

    体力の限界が近い上にマウントまで取られてしまっている上杉ですが久々に登場した山本陸がそれでも立つと断言してます。(過去に破門したこと忘れてそうw)
    最強格の男が言うんだからこの状況は打開してくれるはず!
    喧嘩王の機転でどう切り抜けるか見物です(^-^)

    • ヨーグリーナさんへ
      コメントありがとうございます。
      長すぎですw
      最後に掲載された時は真夏だったのに・・・
      今は雪が降るくらい寒いですからねw季節をまたぎましたw
      上杉は必ず立ちます!
      これで終わったら「おいっ!」って感じですよねw
      見どころは上杉がどう切り抜けるか!
      そしてどのような決着を迎えるのか?
      しかし、まだまだ回収していない伏線が何個かある・・・・

  • 連載とても嬉しいので初書き込みです。

    芝原が薬の力で魔人化する可能性もまだあるんですかね。気になります。

    • メリッサさんへ
      初コメントありがとうございます。
      え~とっ!
      魔人化の可能性ですが0ではありません。
      しかし、当サイトの結論は魔人化は無いと考えています。
      (多分)
      これはコメントでも結構出てましたね!

  • 序盤の猛攻がここへ来て上杉を苦しめているようですね。
    煉獄対策は呼吸を入れ換えさせるやつじゃなかったでしたっけ?
    もうひとつありました???
    上杉ボコボコですね。
    結局、合気道プラス打撃。組撃ちですね。古流柔術に近い戦いかたか
    なんか「佐藤十兵衛はここからが強い」みたいな展開になりかけてますな。
    ここまでボコボコで逆転…。
    正直、体力の消耗の激しい煉獄は厳しい…。かといって練習の必要な金剛は決まらない…。
    果たしてどうやって逆転する!?

    山本陸きたあああああ!!
    アンダーグラウンドに流れ着いてたんかい!多分修行の一環かな?目を潰されてから鍛え直してたっぽいし。
    そしてアンダーグラウンドに居るということはアメリカか…
    山本陸の乱入はまず無いでしょう。
    山本陸乱入でトナメ中断。→世界編へ。という予想だったので、当てが外れました。
    あ~やっと再開したよ…

    • デカい犬さんへ
      コメントありがとうございます。
      あっ!すいません!
      これはミスですね。
      あくまでも可能性の話をしていました。
      以前言っていた佐川徳夫の煉獄対策ってありましたよ?
      結局出てこなかったんですけど、その対策が今回芝原が使った対策と同じではないか?と思うんです。
      これは仮説です。
      (確か同じという描写は無かったはず・・・)
      しかし、今までの芝原の煉獄対策の言い回しの印象として
      徳夫の対策と芝原の対策は別物だという印象でした。
      つまり、もしかすると別に煉獄対策があるのではないか?
      読者の裏をかいてくるんじゃないか?
      というのが勝手な予想です。
      まだはっきりとした答えが出てきていないので、可能性としては2つある可能性があるという事ですね。

  • 上さんには田島じゃなくて、上さん自身を見くびった里見をボコボコにして欲しい😭

    • ダレノガレは、酒のあてさんへ
      コメントありがとうございます。
      結局この二人は因縁?がるので、戦ってほしいような・・・
      伏線もありますし、どうなるんでしょうかね?
      まぁ里見は勝ち上がらないと思うので場外で戦うしかないですねw

  • 上さん…なんかまだ喧嘩王らしさや捌きの達人らしさがあまり描かれてない気がするので、あの体勢からでも逆転できる捌きを見せてほしいですね。

    あと飯綱はなんだったのか…?

    • jkhたけしさんへ
      コメントありがとうございます。
      飯綱あたりはかっこよかったんですけどね・・・
      個人的にも、もっと上杉の強さがわかるようなシーンが欲しいです。
      こんなもんじゃないはず!!!

  • 更新お疲れ様です
    連載再開しましたね
    何気にヤンマガをめくってたら喧嘩稼業が載っててビビりましたw

    再開早々に上さんピンチですが、一番弟子を自認する男と一番弟子と認めている男がまだ勝利を信じてますのでこれからの逆転劇もあり得ますね。
    これだけフラグを立てておきながらあっさり負けるのもストーリーとしては面白いですが、意外と木多先生はそういうことはしませんからね。
    気になるところといえば、最初の金剛の思案以降、上杉の心理描写がなくなっていることでしょうか。
    上杉の人柄からして、逃げに徹するというのは不自然ですしこのマウントも上杉の意図したものである可能性があります。
    この状況から、「空手以外の技術」を使用して反撃を始めたら燃えるのですが、どうでしょうね
    あと、やはりタンの隣にいる男は山本陸ではなかったようですね。
    となると新キャラと思われますがはてさて・・・
    アーサーの後釜さんの元気な姿を見れた!と一瞬思いましたが、ヨシフvsライガーは時間的には1週間後ですし、この後の彼の運命を思うと悲しくなりますねw

    さて、また休載が無いよう祈りつつ次回を待つことにします

    • PONさんへ
      コメントありがとうございます。
      お疲れ様です。
      やっと再開ですよ!!
      山本陸登場で逆転の可能性大!
      とりあえず立ち上がることは確定です。

      私も一瞬そう思ったんですよね・・・
      ただ、本気でやられているようにも見えました。
      あらためて見ると上杉の心理描写が無いのが気になりますね・・・
      そういえば、十兵衛vs金田戦でも十兵衛は本気でやられながらも隙をつくために誘導していましたからね・・・
      十分にあり得ますよ!!!!

      あっ!
      そういえばそうですね。
      タンの隣の人物は山本陸の可能性も少しだけ残っていましたが、完全になくなりました。
      次回予告通りに掲載されている事を願いましょう!

      • 追記ですが
        芝原の回想での「断じて違う」のセリフが橋口の「逃げていれば回復するものなのか?」にもちょうど係っている(直後に「攻めるしかない!」)のはうまいと思いました

  • やっと来ましたね。本当に読むのをやめようと思っていましたが、ヤングマガジンを覗いてみるとまさかの連載再開。というか連載中断や長期休載のアナウンスもなかったのに連載再開って書いちゃうんだって思いましたけどね。
    山本陸が回想以外で初めて登場しましたね。個人的には田島襲撃の伏線はまだ消えていないと思います。アンダーグラウンドもこの陰陽トーナメントも開催地はマカオでしたよね。田島をアンダーグラウンドに誘い込むために待機してるんじゃないかと思います。

    • M3さんへ
      コメントありがとうございます。
      やっとですよ!
      確かに休載のアナウンスは無かったような・・・・
      トーナメントの開催地はマカオでしたね。
      アンダーグラウンドの開催地もマカオ?でしたかね・・・・?

      • すいません。読み返してみると、田島がラスベガスでウォーレン・ウォーカーと戦う前日にアンダーグラウンドを訪ねているので、アンダーグラウンドはアメリカで開催されてるんでしたっけ。それをマカオにいるタン・チュンチェンが観戦していたんでしたね。さすがに田島でも一日でマカオからラスベガスまで移動するなんてことはしないでしょうから。山本陸がいる場所は桜井がいた場所とおそらく同じなのでアメリカでしょうね。でもそれだと田島を襲撃するという伏線が消えてしまう気がするのですが、どうなるんでしょうね。トーナメントの優勝者が田島と戦うまでに時間があるので、その間に十分ラスベガス→マカオは可能だとは思いますが。

        • M3さんへ
          襲撃は無いでしょうね。
          里見と上杉に期待しましょうか・・・・
          実際にアリは拉致している状態ですからね(忘れてましたw)
          アリを拉致したことを十兵衛が文さんに言ったら・・・
          意外と文さんが襲撃するかもしれませんよ!
          そしたら自動的に十兵衛が勝ち上がれますよね。

  • やっと再開…長かった…

    でも、実は先週号に再開予告は載ってたんですよね。

    さて、山本陸登場!
    しかもアンダーグラウンド参戦ぽい。

    いかにしてアンダーグラウンドに?

    マッドホッパーが田島と山本陸の一件を調べてるみたいですから、そこで何かしらの接触があったのかも…

    なんかこっちの方が楽しみです。

    • レールさんへ
      コメントありがとうございます。
      えっ!そうなんですか!
      知りませんでしたw
      なんせ喧嘩稼業が掲載されないと購入しないもので・・・
      ところで、マッドホッパーが調べてましたっけ?
      そこらへんが気になります。

    • setokiさんへ
      コメントありがとうございます。
      純粋に芝原おしですね!
      山本陸登場で上杉の流れですが、まだわかりませんからね!
      なんてったって芝原は3強の一人ですから・・・

  • この戦いもいよいよ佳境ですね! 上杉勝利フラグが立っている雰囲気ですが、一捻りありそう? 個人的には早く関の試合が見たく、上さんとどう試合が噛み合うのか楽しみにしてます。山本陸の登場の仕方は一捻りでしたねー。

    • しんちゃんさんへ
      コメントありがとうございます。
      一捻り、いや二捻りありそうな予感です。
      ここで山本陸登場かぁ~という感じでした!
      次回が楽しみですね!

  • お久しぶりです。
    内容よりも他誌に移籍とかではなかった事に安心しました。
    里見の勘違い発言が絶好調ですね。
    上杉の勝ちフラグの様に見えますが、それでも芝原が勝つと思います。

    • 神拳さんへ
      コメントありがとうございます。
      お久しぶりです。
      なるほど!移籍パターンもありますからね。
      個人的には上杉に勝ってほしいですが、まだまだ分かりませんからね。
      いくら押されていても、上杉は金剛を打とうとしていましたし・・・
      どっちが勝ってもおかしくありません。

    • orooroさんへ
      コメントありがとうございます。
      ん~まぁ上杉が勝ち上がればバリエーションも見れると思ますよw
      ネタ切れって事はないでしょうねw
      上杉が琉球系の殺法を使えるのかは不明ですが・・・

  • PON へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です